歩いた自慢大会

昨日、自転車の盗難被害に遭ってしまいした。警察にも相談して手続きしました。
ただ盗難被害を出したからって必ず戻ってくるとは限らないと思います。
皆さんなら自転車が戻ってくるまで粘りますか?それとも潔く諦めて買い替えますか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

盗難届・被害届は、そういう事実があったという事を伝えるだけの手段なので、たまたま怪しい自転車が見つかった際に照合をしてくれる程度の物。

本当に捜査してもらいたいなら(被疑者不詳の)告訴状を書かないとダメ。受理されるかどうかは望み薄だけど。

#何かを落とした時に届ける紛失届も同様。
#家屋に侵入して何かを盗まれたとかなら、第2・第3の被害防止に動くのだろうけど。
#あるいは自転車盗難がその地域で頻発しているとかの場合もかな…。
    • good
    • 0

あなたの自転車の必要度でしょうね。



どんな自転車?
鍵はどんな鍵?
防犯登録はしていた?

警察は、壊れてる鍵の自転車をみたら、防犯登録から盗難届が出ているか調べます。
鍵をしていない状態で壊さずに盗まれたのなら、警察は職務質問しないから時間かかるかな。
駐輪禁止の場所から保管場所に移動されるまでわからないかな。

どこに止めていたの?
駅に止めていて盗まれたのなら探しにくいかも。次の日に、駅にまた戻ってきてる可能性もあります。

ママチャリなら、足代わりの為に盗んでいると思います。
盗んだママチャリを乗り続ける人は少ないから、駅など近いとこを探してみるのがいいかな。

それで見つからなければ購入がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

無くても何とかなる、待てるなら待つが・・・・



無いと仕事に行けない学校に行けない
歩きじゃ1時間も2時間も掛かる、バスも無いって話なら買う
    • good
    • 0

もう乗らない家族の自転車があったのでそれに乗っていました。



被害届を出しておけば、パトロールで不審車を発見したとき防犯ナンバーや特徴など向こうで照会してくれて、戻ってくる可能性があります。
私の場合は1か月くらいです。

運次第ではありますが。
    • good
    • 0

態よく戻ってきたら鍵交換で済みますよね。


…ということを期待して。
普段使いしてるなら、とりあえず中古でもなんでも安いものを買う。
知り合いで使っていないものがあればそれを借ります。
→半年くらい待って戻ってこなければ、買い替え検討へ。
    • good
    • 0

自転車の盗難届で警察が捜査を開始することはありません。


被害額が小さいからです。

ただ、不審自転車があれば盗難届に照会はするので、
発見されれば連絡が来ます。
しかし、これはまれなことと思った方が良いです。

古い自転車ほど、戻る確率が高いです。乗り捨てられるからです。
新車は戻らないでしょう。
小型トラックで新車を狙って運び去り、転売する、そんな事業者がいます。

届け出後、一週間ぐらいは待ってみましょう。
    • good
    • 1

自転車の使用目的と使用頻度によるのではないですか。



例えば、毎日、通勤で駅まで乗って行く自転車であれば、直ぐに、買い替える。
又、一寸、徒歩だと遠く感じる所へ行く時に、乗るだけの自転車であれば、2~3か月待ってみる。
等と。

因みに、盗難にあった自転車が、隣町の図書館の通輪場に、数週間前から置きっぱなしに成っていると警備員さんから電話を貰ったことがありましたので。。。
    • good
    • 0

過去の経験から言えば、期待しないほうが良いかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報