マルシェル新規登録で5000円分当たる

友達がリスカをしています。毎日のようにしていて、腕は傷だらけ。最近私は我慢の限界で、キレたんです。「リスカしても何も変わらないよ!私になら何でも言っていいから、リスカやめて!」
そう言うとその子はいたって落ち着いた様子でこう言ったんです。
「死にたいけど死ぬ勇気がない人が、リスカをするんだよ。リスカをやめろ、は、死ねって言ってることと同じなんだよ。私にはいいけど、他のリスカしてる人に言っちゃだめだよ。」と。
自分より他の子を心配する態度に、私の中での正義が分からなくなってきました。リスカはいけないことですよね?止めるのは正解ですよね?どうしたら止められますか?

A 回答 (12件中1~10件)

まず、そんな友達を否定せずに受け止めてあげることです。

手当てしてあげたりとか……あと、日記を勧めたり。感情が整理できるので楽になるかもしれません。日記は手書きがおすすめです。
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

なるほどです。ありがとうございました!

確かに、止めることは正解ですが

何を言っても
その子の命綱はリスカなのです
どう止めようとしても、最終的にはその子自身の気持ちの問題です
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも私はやめて欲しいです……

こんにちは、

友達がリスカしたら「やめてくれ!」と言いたくなるのが普通。
あなたの「やめてほしい」と友達を思いやる気持ちは正解。

でも、リスカする人に「やめろ」というのは不正解のようです。
鬱の人を励まそうとして「がんばれ」というのがダメなように、
精神を病んでいる人に対しては、してはいけないこと、言ってはいけないこと、がたくさんあります。
リスカの場合は、「やめろ」というのがダメみたいですね。
言いたくなる気持ちはよくわかりますし、
私も知り合いについ「やめなよ」と言ったことはあります。

本人もものすごく辛いのでしょうけれど、
それと同じくらい周りにいる人間も辛いね。

あなたが気を付けなければいけないこと。
友達に巻き込まれて、あなたまで精神的に疲労していませんか。
リスカの傷跡見せられれば、ショックを受けますし、自分の心も痛みます。
毎日のようにネガティブな話を聞いていると、自分の心も病んできます。
鬱は伝染すると言います。
「なんとかしてあげたい」と言う気持ちはよくわかるのですが、
このままだとあなた自身の心が消耗してしまうので、
その子とは距離を置いた方がいいと思います。
どうしても放っておけないのなら、
周りの大人(学校の先生やスクールカウンセラーなど)にこっそり相談するなどして、
絶対に一人で抱え込まないように、
自分がなんとかしてあげなきゃいけない、と思い込まないようにして下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理しない程度に頑張ります。周りの大人に相談しても大丈夫が不安です……。でもそんなこと言ってられないですよね。頑張ります!

ご免なさい。

回答が途中になりました。

ですので、あなたの質問である「止めるのは正解ですよね」は不正解なのです。本当に辞めて欲しければ、彼女の不安やいらだちに寄り添い、何故そう思うのかを、批判せずにただただ聞いて上げるしかないのです。これは、あなたぐらいの年齢の人にはまだまだ難しいのです。ですので、その道のプロである精神科の医師の助けが必要になります。彼らでも中々難しいのですが。

単に行為を止めても何の解決にもならないと言うことです。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。よく分かりました。中々口を開きませんが、根気強く頑張ってみます。噂で聞いたのは、家族関係らしいので、私にはどうすることもできませんが……話だけでも聞いてみます。ありがとうございました。

教員です。

あなたとしては大切な友だちが「命をもてあそぶような行為」をするのがたまらなく不安なのでしょうね。ただ、友だちが言っていることも真実なのです。リスカの行為だけを止めても、彼女の心は救われません。気持ちにより添って上げるしか手はないのです。
    • 1

きっとその人はあなたが自分の事で傷ついているのを見て、もっと自分を傷つけてしまうと思います。

押し付けて止めるのだけは止めましょう。
あなたまで危ない

少しだけ距離をおいてみましょう
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でも私は大丈夫です。回答ありがとうございましたm(_ _)m

>医者はその子の気持ちが本当に分かるのでしょうか……

病気ですからね。
一番必要なのは、その前提の適切な対応だと思います。
    • 1

あー、リスカってなかなかやめられないんですよね。

例えば足が痛ければ、さすったり温めたり保護できますよね。
けど、心が痛くてもまさか開くわけに行かないし、さすることも消毒もできません。
心の痛みを実体化してるのです。
傷から血が溢れるのを見て、生きてる実感を得る人もいますし、
傷を作ることで心の痛みをごまかしてる人もいます。

実際にリスカしてる人は、してはいけないことは理解してますよ。
したら、哀しからしたくない。けどしないと心が保てないんです。
リスカしたところで何も変わらないのは本人もよく分かってるはずですよ。
それをダメって縛り付けたら、苦しくなってしまいます。

私はリスカはいけないことだとは思いません。
だって、心を保つにはそれしかないのだから‥

リスカは1つの依存症です。
いい、悪いではなくなぜそうなるのか一度調べてみてはどうですか?
あなたにとって正義でも世間から見て正義でも、彼女にはそうではないかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

友達の気持ちが少し分かった気がしました。押し付けないように、話を聞くことから始めたいと思います。ありがとうございました。

なに正論述べ様としてんのって感じですね

友達を助けてあげたくて言ってんのに 何でリスカの人間の気持ちを理解してあげなきゃいけないの

ちょこちょこリスカして周りを苦しめないで
死ぬ勇気があるなら一発で飛び降りろ
死ぬ勇気がないなら死を考えず生きろ

そんな感じですよね
簡単に死ねないから生きるんだ!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。死ぬ勇気なんてなくていいと私も思います。

価値観の違いなんですよ。

そして、あなたが友達にしていることは、エゴと価値観の押し付けなんです。

その人はリスカをしなければ自分が保てないほど辛い立場にあるのに、あなたにそれを否定されたらそれはとても悲しかったんだと思いますよ?
正義というからに、相手は自分を悪者にされたかのように感じて傷ついたと思いますよ。

リスカはいくら正論を言ったところで他人にはやめさせられません。
受け入れるか、そっと見てみぬふりをしてください
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか……でもやっぱりやめて欲しいです。どんどん傷が増えていくのを見ているなんてできません。押し付けてでもいいから、止めてはダメですか?でも、それでその子の傷が深くなるようなことならばしたくありません……。