マルシェル新規登録で5000円分当たる

友達がリスカをしています。毎日のようにしていて、腕は傷だらけ。最近私は我慢の限界で、キレたんです。「リスカしても何も変わらないよ!私になら何でも言っていいから、リスカやめて!」
そう言うとその子はいたって落ち着いた様子でこう言ったんです。
「死にたいけど死ぬ勇気がない人が、リスカをするんだよ。リスカをやめろ、は、死ねって言ってることと同じなんだよ。私にはいいけど、他のリスカしてる人に言っちゃだめだよ。」と。
自分より他の子を心配する態度に、私の中での正義が分からなくなってきました。リスカはいけないことですよね?止めるのは正解ですよね?どうしたら止められますか?

A 回答 (12件中1~10件)

まず、そんな友達を否定せずに受け止めてあげることです。

手当てしてあげたりとか……あと、日記を勧めたり。感情が整理できるので楽になるかもしれません。日記は手書きがおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

なるほどです。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 14:29

確かに、止めることは正解ですが


何を言っても
その子の命綱はリスカなのです
どう止めようとしても、最終的にはその子自身の気持ちの問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも私はやめて欲しいです……

お礼日時:2018/02/11 14:31

こんにちは、



友達がリスカしたら「やめてくれ!」と言いたくなるのが普通。
あなたの「やめてほしい」と友達を思いやる気持ちは正解。

でも、リスカする人に「やめろ」というのは不正解のようです。
鬱の人を励まそうとして「がんばれ」というのがダメなように、
精神を病んでいる人に対しては、してはいけないこと、言ってはいけないこと、がたくさんあります。
リスカの場合は、「やめろ」というのがダメみたいですね。
言いたくなる気持ちはよくわかりますし、
私も知り合いについ「やめなよ」と言ったことはあります。

本人もものすごく辛いのでしょうけれど、
それと同じくらい周りにいる人間も辛いね。

あなたが気を付けなければいけないこと。
友達に巻き込まれて、あなたまで精神的に疲労していませんか。
リスカの傷跡見せられれば、ショックを受けますし、自分の心も痛みます。
毎日のようにネガティブな話を聞いていると、自分の心も病んできます。
鬱は伝染すると言います。
「なんとかしてあげたい」と言う気持ちはよくわかるのですが、
このままだとあなた自身の心が消耗してしまうので、
その子とは距離を置いた方がいいと思います。
どうしても放っておけないのなら、
周りの大人(学校の先生やスクールカウンセラーなど)にこっそり相談するなどして、
絶対に一人で抱え込まないように、
自分がなんとかしてあげなきゃいけない、と思い込まないようにして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理しない程度に頑張ります。周りの大人に相談しても大丈夫が不安です……。でもそんなこと言ってられないですよね。頑張ります!

お礼日時:2018/02/11 14:33

ご免なさい。

回答が途中になりました。

ですので、あなたの質問である「止めるのは正解ですよね」は不正解なのです。本当に辞めて欲しければ、彼女の不安やいらだちに寄り添い、何故そう思うのかを、批判せずにただただ聞いて上げるしかないのです。これは、あなたぐらいの年齢の人にはまだまだ難しいのです。ですので、その道のプロである精神科の医師の助けが必要になります。彼らでも中々難しいのですが。

単に行為を止めても何の解決にもならないと言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。よく分かりました。中々口を開きませんが、根気強く頑張ってみます。噂で聞いたのは、家族関係らしいので、私にはどうすることもできませんが……話だけでも聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 18:45

教員です。



あなたとしては大切な友だちが「命をもてあそぶような行為」をするのがたまらなく不安なのでしょうね。ただ、友だちが言っていることも真実なのです。リスカの行為だけを止めても、彼女の心は救われません。気持ちにより添って上げるしか手はないのです。
    • good
    • 1

きっとその人はあなたが自分の事で傷ついているのを見て、もっと自分を傷つけてしまうと思います。



押し付けて止めるのだけは止めましょう。
あなたまで危ない

少しだけ距離をおいてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でも私は大丈夫です。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/10 18:45

>医者はその子の気持ちが本当に分かるのでしょうか……



病気ですからね。
一番必要なのは、その前提の適切な対応だと思います。
    • good
    • 1

あー、リスカってなかなかやめられないんですよね。



例えば足が痛ければ、さすったり温めたり保護できますよね。
けど、心が痛くてもまさか開くわけに行かないし、さすることも消毒もできません。
心の痛みを実体化してるのです。
傷から血が溢れるのを見て、生きてる実感を得る人もいますし、
傷を作ることで心の痛みをごまかしてる人もいます。

実際にリスカしてる人は、してはいけないことは理解してますよ。
したら、哀しからしたくない。けどしないと心が保てないんです。
リスカしたところで何も変わらないのは本人もよく分かってるはずですよ。
それをダメって縛り付けたら、苦しくなってしまいます。

私はリスカはいけないことだとは思いません。
だって、心を保つにはそれしかないのだから‥

リスカは1つの依存症です。
いい、悪いではなくなぜそうなるのか一度調べてみてはどうですか?
あなたにとって正義でも世間から見て正義でも、彼女にはそうではないかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達の気持ちが少し分かった気がしました。押し付けないように、話を聞くことから始めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 18:47

なに正論述べ様としてんのって感じですね


友達を助けてあげたくて言ってんのに 何でリスカの人間の気持ちを理解してあげなきゃいけないの

ちょこちょこリスカして周りを苦しめないで
死ぬ勇気があるなら一発で飛び降りろ
死ぬ勇気がないなら死を考えず生きろ

そんな感じですよね
簡単に死ねないから生きるんだ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。死ぬ勇気なんてなくていいと私も思います。

お礼日時:2018/02/10 16:30

価値観の違いなんですよ。


そして、あなたが友達にしていることは、エゴと価値観の押し付けなんです。

その人はリスカをしなければ自分が保てないほど辛い立場にあるのに、あなたにそれを否定されたらそれはとても悲しかったんだと思いますよ?
正義というからに、相手は自分を悪者にされたかのように感じて傷ついたと思いますよ。

リスカはいくら正論を言ったところで他人にはやめさせられません。
受け入れるか、そっと見てみぬふりをしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか……でもやっぱりやめて欲しいです。どんどん傷が増えていくのを見ているなんてできません。押し付けてでもいいから、止めてはダメですか?でも、それでその子の傷が深くなるようなことならばしたくありません……。

お礼日時:2018/02/10 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人のリストカットの応急処置について!!緊急!

すみません、初めてGoogle先生を使いますので何か不備があるかもしれません、何かありましたら後ほど訂正、謝罪致します。

助けて下さい!

先程友人から電話がきてリストカットをしたと言われました。けっこう深くばっくり切ってしまったらしく血は止まるには止まった様ですがジワジワと滲む様には出ている様です。医療知識がさしてないのでとりあえず止血するように言い、手や腕の感覚はあるかどうか聞いたのですが、「何だか腕は少し突っ張る様な感覚がする」と言われました。

友達は遠くに住んでおり私はすぐに駆け付けれる立場におりません、今すぐ病院に行くように言った方がいいでしょうか?

混乱していて文章に纏まりがありませんがどなた様か回答お願い致します!

Aベストアンサー

リスカですか

まず落ち着いてください。

本人が故意に切っているので 大抵の場合ひどくはならないですが 傷口を当人はみているはずです 真皮より深く なかの脂肪みたいな白いブツブツや筋とか見えているか聞いてください。

見えるならすぐ病院です。

血は止まると止まらないか 止まらないならすぐ病院です。

そりゃ切っているんですから 何か普段と違う感じはするでしょうけど 大事なのは、ばい菌が傷口から真皮以下 深くに入らないことです。

表面の皮膚より深い皮膚

ところでお友達 まえからリスカの癖ありますか

初めてですか

初めてなら さっさと病院に行って怒られてくれば良いと思います。

ただあなたがお友達にそんなことを言ったら 更に状況が悪化して 相手がまた切ってしまうかもしれませんから 強いことは言わず 心配する言葉を掛けて 生きたいけどこの時間でとせうにもできないけど 心配だから病院に行った方が良くないかと勧めてください。

リスカに慣れている子なら 経験からハッキリ大丈夫というかもしれません。

私の友人にも リスカをする子がいましてね。
写メで 送ってきていたんです。

心配する人に相手は 自然と選んで話して来るものです。

そういうのを拒絶する人には、二度と言ってきません。

血も止まり 内出血などもしてなく 皮膚を深く切った程度なら まず消毒して様子をみても良いと思います。

奥深く過ぎて 中の組織が見えてしまつているなら 即病院です。

しっかり消毒 処置もしないとなりません。

私の友人も二度深くやっちやいましてね。

もろ中見えてますって感じで さすがにその時だけは、病院に強制的に連れていきました。

本人が救急車でパニック起こすので呼べないもので 私が運転して連れていき 先生にしっかり叱って貰いました。

とても大変な10年でしたけど 今はすっかり落ち着いて 彼女も良い人みつけて幸せに暮らしてますよ。

そういう子を友人に持つなら ある程度どーんと構えて 落ち着いて状況を把握し アドバイスするようにしてないと そのたびに無理してその子のところへ行っていたら あなたの生活が乱れますよ。

リスカですか

まず落ち着いてください。

本人が故意に切っているので 大抵の場合ひどくはならないですが 傷口を当人はみているはずです 真皮より深く なかの脂肪みたいな白いブツブツや筋とか見えているか聞いてください。

見えるならすぐ病院です。

血は止まると止まらないか 止まらないならすぐ病院です。

そりゃ切っているんですから 何か普段と違う感じはするでしょうけど 大事なのは、ばい菌が傷口から真皮以下 深くに入らないことです。

表面の皮膚より深い皮膚

ところでお友達 まえからリ...続きを読む

Qリストカットが親にばれない方法

こんにちは。
私は現在中2です。

私は去年の10月頃からリストカットをやりまりた。最初の方は傷浅く一週間もすれば消えるぐらいの傷でしたが今年の3月ころに切ってしまった傷がまだ赤い線の傷で残っています。4本くらい赤い傷があります。
もう2ヶ月くらい経ってるのにまだ赤くて困ってます。
夏になれば制服も半袖なので傷が見えてしまいます。学校では絆創膏で隠せばいいかと思ってるんですけど、さすがに家で手首に絆創膏つけてたら親に不振がられると思います。
親には絶対ばれたくないし、夏は半袖も着たいのでどうすればいいでしょうか?

自分でやってしまったので反省はしています。助けてください。

Aベストアンサー

ばんそうこうの上にベージュのシップ貼ったら?
しみないのならそのままでいいとは思うけど。
手首が痛いとか言えばいいと思う。
私もやってるよ。
同級生にどうしたの?って聞かれても
手首がいたくて・・とかちょっと使いすぎたみたい。とかで
はぐらかすことはできるよ!!
ばれないことを祈ってます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング