私は今大学4回生です。
内定も出ましたが、しっくりこず、就職やめて派遣登録しようかと悩んでます。
派遣なら残業なさそうだし、事務ができそうなので。
(内定でたのは営業です)
実際のところ、働いてらっしゃる方はどう感じてらっしゃるのでしょう?仕事あるのか、人間関係など。
経験者の方、ぜひ回答お願いします。
それ以外の方もアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


正社を辞めて、現在派遣で働いています。
できることなら、希望業種の正社員に戻りたいです。
しかし、しばらくは正社として働くことは難しい状態です。
なので、mari2さんのお話は、非常にもったいなく感じます。

たとえば、正社でやりたいことがない。
派遣でなら、希望職の募集があったから、
そっちをやりたい、というのなら、
内定を蹴るほどの価値があるかもしれません。
でも、何もなくただなんとなく、なら、
内定を蹴るほどの価値は、ないかと・・・

派遣は正社ほど保障されてはいません。
夏期休暇も年末年始休暇も、基本的にはないのです。
だから、自分の有給を削って休まなければいけません。
時給制度なので、働いた分はしっかりお金がもらえます。
しかし、祝日が多い月は手取りががくんと減ります。
もちろん、ボーナスなんてありません。

それに「派遣だから残業がない」とは限りません。
職種や業種にもよりますが。
「最初の契約内容と全然違う!どういうこと!?」
なんて話はざらにありますし、
職場によっては
「どうせあなたは派遣でしょ。
私たち正社のほうがえらいのよ」
なんて態度で馬鹿にされることもしばしばです。

仕事はあります。
その「ある中」から希望職が見つかるかどうか、は
自分次第です。

派遣と正社、どちらがいいとは一概には言えません。
両方にメリット・デメリットがありますから。
たくさん悩んで検討なさってください。
mari2さんが良い仕事に就けますように。
    • good
    • 0

私自身は、正社員の経験しかありませんが、うちにきている派遣さん達は、本当に、仕事のプロで、社会人として完成しているなぁと思い、尊敬しています。


その辺りの社会人としての基本スキルがしっかりしていないと、派遣は難しいと思います。うちにきているは派遣さんたちは、人間関係の処理も上手です。まわりの人間関係までよくしてしまうくらいの人間性を備えた人が多いです。

正社員で、経験をつむことがお勧めだと思います。

今は、正社員でも、転職も、みなさん、普通にしています。22歳で若いですが、女性は、若いうちが勝負ですよ~!特に、結婚、妊娠を考えておられるならば、約5年である程度結果を自分に結果をださないといけないです。
若いうちに、しっかりキャリアをつんでおかないと、仕事を続けるのがつらくなると思いますよ。

おばさんになったときに、今まで若さでカバーできていたものがなくなり、本当に実力が試されると思います。
実力がなければ、ただの事務も、おばさんより、若い子のほうが、みんなが喜びますからね。

残業の件は、会社によりますね。社員だからとか、あんまり関係ないと思います。むしろ、社員のほうが、自分の裁量で仕事ができるようになってくると、さっさと帰れるような気がします。派遣さんでも、自分の裁量で仕事をされている方もいらっしゃると思いますが。

ちなみに、転職市場について、参考URLをのせておきますね。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
新入社員と違い、派遣社員というのは一種のプロなんですね。
やはり経験が必要ですか。

お礼日時:2004/10/18 11:47

両方経験ありますが、今営業で内定出ているのなら、そちらで社会経験をつみ、派遣に変わったほうがいいと思います。

実務経験、技能のない派遣は給料少ないです。

逆に実務経験や特技、技能があれば、派遣は天国です。ですから実力つけてからの方がメリットあります。仕事、勤務地、勤務時間自由に選べます。
未熟な状態で派遣に行くと、便利に使い捨てされるおそれがあります。スキルがあがりません。

派遣は仕事ある人にはある、ない人には条件のよい仕事はまったくないです。給料も個人差大きいです。ある程度自信をつけてからの方がベターです。

最近では正社員のメリット減ってますが、一応新卒は研修や見習い期間など設けられてて、守られてます。派遣は即、戦力を求められます。ちなみに今正社員で働いてますが、派遣で働いてたときは、仕事選びまくってました。スキルアップや経験になる仕事しか請けませんでした。派遣会社の人は、たまには協力してよといいつつ、言いなりになってくれました。楽しかったですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



正社員(営業)と派遣社員(事務系)両方の経験者です。

私の場合、正社員で営業職だったときは、朝8時に会社に行き、帰れるのは毎日夜中2時3時というのがほとんどで、家にはシャワーと、3時間~4時間寝るために帰るようなものでした。土日も出勤が多かったので、ほとんど休まることもなく、また残業や休日出勤の手当てもカット(涙)ボーナスもなし!1年半ほど勤めて無理を感じて辞めました。

次に派遣社員となりました。残業に関してはある程度希望が出せ、また自分のスキルに合った仕事を紹介してくれるので、正社員の時に比べたらだいぶラクでした。もともと正社員の時にもボーナスはなかったので、給料もそんなには変わらない感じでした。が、派遣先にもよるんですよね。

私が最初に勤めた所は外資系の企業で、残業は全くなく、英語を使った営業事務で、心地よく仕事してたんですが、骨折して仕事に行けなくなってしまい、相談した結果やめることに。休養して、その後働いた会社は最初3ヶ月はほどよく忙しく、残業は月10から20時間ほど。3ヵ月後上司が変わってから「女は重要な仕事に手を出すな」という考え方で雑用(掃除とお茶だし)くらいしかさせてもらえず、残業はゼロ。結局9ヶ月働いてその後の更新はしませんでした。(昨日で契約満了しました)次は18日から、派遣会社の契約社員としての仕事が決まっています。契約では残業は月に20から40時間ほどとなっており、また、時給UPもありとのことです。このように、私の場合は、派遣登録していて「仕事がない!」という状態には遭遇していません。

派遣のいい所は、やはり営業担当と話し合いながらにはなりますが、当初の契約と仕事の内容を含め条件が異なる場合、更新を断って次のお仕事を探してもらうことができる、ということだと思います。

ただ、やはり派遣で働くにしても、すんなりお仕事が決まるにはそれなりに経験やスキルが必要となると思います。

せっかく内定が出ているなら、とりあえずそちらの会社でお仕事をして、ある程度の経験を身につけ、その間に事務に必要そうなワード・エクセル・パワーポイントなどなど勉強してみるとか、幅を広げるために英語を勉強しなおしてみるとか、何か資格を取ってみるとか、先を考えていろいろとお勉強されてみてはいかがでしょう?もしこれから就職する会社で何ら問題はないなら続けていけばいいでしょうし、やっぱり辞めたいとなったときは、その間の経験と身に付けたことが役に立っていくと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

両方の経験者です。



両者のメリット・デメリットについては他の皆さんがおっしゃるとおりです。
と言うことで、別の視点からアドバイスのようなものを少し・・・。

就職セミナー等で既にご存知かもしれませんが、新卒派遣と言う制度も選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

これは大手派遣会社にある制度なのですが
新卒(もちろん実務経験0の人)の人を派遣会社がOAやビジネスマナーなどを研修してから派遣先で就業させる制度です。

一年程度派遣社員として働き、双方合意した場合は正社員として採用されるので
その企業が自分にあっているか見極められてから入社できると言うメリットがあります。
もし正社員として働かなくても、実務経験としてスキルがアップするので、次の仕事も探しやすくなりますよ。

但し、この制度を採用している企業が少ないのと
必ずしも、希望職種で仕事ができるとは限らないのが難点なんですけどね。

それから、残業がない・・・と言う考えは捨てた方がいいですよ。
正社員、派遣を問わず残業はあります。
ただ、派遣の場合は企業側が(経費がかかるから)派遣社員には残業をさせたくないから残業0と言う企業が見受けられるだけです。(残業をするほど仕事量がない企業もあることはありますけど)

ちなみに私は事務系の派遣で月100時間を越える時間外労働をしていたことがあります。
(違法なんですけどね(笑))

何れの選択をしても社会に出ると苦労することが多いと思います。
ご自分で納得のいく解答が得られるまでじっくりと考えるといいですよ。

頑張ってください!!
    • good
    • 0

 派遣社員は「即戦力」を要求されます。

給料以下の仕事ぶりなら即、契約解除です。仕事ぶりのなかには、電話対応、会社における一般常識などが含まれます。残業がない、なんて、甘い話ばかりではありません。事務経験のないものに、「事務」できません。派遣先としては、「できて当たり前」、「教える気」はないのがほとんどです。
 正社員なら、将来の戦力として「育てる」気持ちがありますから、1ヶ月から3ヶ月程度の「研修期間」があるところが多いです。この間に社会の仕組を覚えていくことになります。会社にもよりますが、半年程度は、新入社員として「給料どろぼう」の仕事ぶりでも大目に見てもらえることがあります。
 大学時代に十分な社会経験をつみ、そつない対応ができ、即戦力として自信がおありなら、いきなり派遣でもやっていけるでしょう。
    • good
    • 0

両方経験しましたが、結局のところ、行った先の会社との相性かなって思います。



もし、正社員で行った会社が自分に合わないって思ったときに、すぐに退社することは難しいです。最低でも、1ヶ月前に言わないとだめですし、数ヶ月で辞めた理由を、次の会社で疑問に思われると思います。
その点、派遣社員ですと、契約終了の希望で会社を変わることができます。

ただ、正社員は、ボーナスがあります。そして、交通費も実費でもらえるところが多いです。
派遣は、ボーナス、交通費はないに等しいです。
交通費支給というところは、時給を低くしているところが多いです。

会社の居心地に関しては、本当に行った先によると思います。

私は、派遣社員で事務としていきましたが、私にやりやすいようにやらせてもらえたし、責任ある仕事を任せてもらえました。
でも、周りの社員さんのことをいいなって
思ったことも多々あります。例えば、勤続○年でリフレッシュ休暇などがあったり、フレックスタイム制度があったり。
それに、いつ、先方から切られるか、こればかりは分かりません。
私の場合は、その会社が全社的に派遣、パート・アルバイトの廃止が決定されたので終了となりました。

現在、正社員で2年半行ってますが、辞めたくてしょうがないですね。
ボーナスのためだけに、時期を待ってるという感じです。
なぜ?といわれたら、環境が悪いせいです。
辞めたら、派遣社員で働くつもりでいます。

結局、どっちやねんって感じですが、それぞれにメリット、デメリットがあって断言できないと思います。

ボーナスや、会社の制度を期待しているなら正社員でしょうし、割と自由がいいと思うならば派遣でいくのもアリだと思います。

ただ、未経験での派遣は少し厳しいかもしれないです・・・。

今は、紹介予定派遣というのがあるので、その手でいってみてはいかがでしょう?
希望を言って、まずは派遣という形でいき、その後、社員になるかどうか、会社と相談ができます。
私は、この制度、すごくいいなと思っています。質問者さんもおっしゃってる通り、なんだかなって思ってる会社にいきなり正社員で飛び込むより、派遣で、その会社の感じや、仕事の方針など、内部に入ってみないと分からないことがいっぱいで、そこを見てから決めてもいいと思いますよ。

長くなりました(^_^;)
    • good
    • 0

結婚前に派遣社員もしくは契約社員という形態で12年仕事をしていました。



せっかく内定した会社を入社前に辞めるのはもったいないですよ。営業職に不満があるようですが、事務職を希望していたのに蓋を開けたら営業だったってところでしょうか?どのみち何の経験もないのであれば取りあえず営業でもやってみるのはどうでしょう?もしかしたら意外と自分に合う仕事かもしれないし、やっぱり嫌だと思ってから辞めたっていいわけですよね?

それから派遣の仕事も残業が無いとは限りません。「残業無し」という条件の仕事を探してもらえばいいのですが、仕事量の絶対数が減り就業が難しいでしょう。

あと派遣って基本的に即戦力を求められるのでしっかりとした会社は必ず3年以上の経験者でなければ登録できません。一部例外として未経験者を採用する話しもありますが要するにマニュアルがあれば小学生でもできる仕事ってことなので時給も安いと思います。

正社員か派遣社員かについては難しいですね。だいたい正社員→派遣社員ってパターンが多いです。私もその1人です。将来的にずっと仕事がしたい、福利厚生や収入の安定を望むのであれば正社員がお勧め。人付き合いが苦手、仕事より優先したい趣味がある、特殊な技術を持っている人には派遣がお勧めでしょう。

大学4回生ってことは22歳でしょうか?若いですね~羨ましい!その若さであれば何を始めるにしてもまだまだ間に合います。たくさん悩んでベストな選択をして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総

派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総務事務は未経験の私にでも出来るのでしょうか?

また派遣会社を何件か登録したことがあり、派遣会社の社員さんに憧れたことがあったのでやってみたい職業だとは思いますが実際のところ世間体のイメージはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会社の総合職の社員って、勝ち得て成った立場ではないので
実際仕事できない人がほとんどではないでしょうか。
話をしていても、コイツ大丈夫か?って思う社員ばかりです。

困ったスタッフをフォローせずクライアントや周辺の人間の嘘を
鵜呑みにして、無理を強いたり、結果的に困るのはスタッフであって
スタッフを世話できている人が皆無なんですよ。

世間体のイメージは、なんだ派遣か、で終了でしょう。
社員であるとかそういうのは世間は聞く前に派遣スタッフと思わるかと。

私は成績がよかったときに、派遣会社の社員を数回勧められたことが
あるのですが、はっきりいってごめんです。みっともないから。
他の業界であれば正社員です!って胸を張れます。
それに成績が悪ければ仕事を紹介してくれなくなるので
浮き沈みが激しいっていうか、おじさんおばさんになるまで
できる仕事じゃないと思っています。

実際、かつて社員だった人が辞めているのを何度も知っているし、
理由を訊いたら、社員になるんじゃなかったって人多いです。
ブラックという言葉が話題ですが、まさにそうだと思います。
まぁそうですよね、スタッフが終業するまで会社にいないといけないので
日付が変わって現地に行って、名札とか誓約書とか回収したり、
スタッフの最後の一人が来るまで現地で待ってないといけないもの。
総合職事務であろうと、人数カツカツでやっているんだから
現地に行く対応とかやらされると思います。

でもあなたに憧れがあるのだったら憧れに従うべきかと。
世間のイメージは悪いけど気にならない人にふさわしい職業だと思います。

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会...続きを読む

Qぜひアドバイスをお願いします

現在、転職活動をしております。過去の職歴について質問です。仕事のつなぎの為に短期で派遣の仕事をしたことがあるんですが(社会保険や年金には加入済)職歴の回数をあまり増やしたくないので職歴に記入しようか迷っています。短期間の仕事でもやはり職歴として記入したほうがいいのでしょうか。

また、短期の仕事を職歴に明記せず正社員として採用になった場合、年金手帳等でばれてしまうことはあるのでしょうか?

また、アルバイト期間(親の扶養として保険に加入していた場合)は記入したほうがいいのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、知識がまったくないので、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どんな勤務形態であろうと書くことが義務です。
それを行なわずに採用され発覚した場合には、即時解雇されたとしても手当てなどは無論一切支給されませんし、採用先からは、見返りに、損害賠償請求と警察への告訴も可能です。

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Q内定もらえたら母さんが泣きました 今日保守保全系の会社に内定もらえました^ ^家に帰って父さんに伝え

内定もらえたら母さんが泣きました
今日保守保全系の会社に内定もらえました^ ^家に帰って父さんに伝えると分かってたかのようによかったな、
妹に言うとふーん、
母さんに言うと泣いてしまいました(^_^;)
どうやら実家が香川で、おれの会社が愛媛だからだそうです、
近いですよね?笑

Aベストアンサー

愛媛在住です!
松山からなら香川まで
高速乗れば2時間ぐらいで
つくみたいです!
日帰りでも行き来出来ますよ♪

Q派遣 派遣会社の派遣と、バイトの違いはなんですか?

派遣


派遣会社の派遣と、バイトの違いはなんですか?

Aベストアンサー

大きな違いは「雇用形態」です。
アルバイトは勤務先の企業の募集に直接応募して、
採用選考後、直接雇用契約を結びます。
一方、派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結び
就業先の企業に派遣され、派遣先から仕事内容の
指示を受けます。
また直接雇用のアルバイトと違い派遣スタッフの業務内容や勤務地などはあらかじめ契約で取り決めがされた範囲でおこなうことになっています。
したがって派遣先の企業が、派遣スタッフに契約外
の業務をさせることは契約違反となります。

あとは福利厚生も異なります。アルバイトでも一定の時間以上働いている場合は勤務先の社会保険に入ることができますが、派遣スタッフは社会保険に加えて労災保険・雇用保険にも加入することができます。給与面でもアルバイトよりも派遣のほうが時給が高いことが多いです。

参考にしてくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報