プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の秋に腹腔鏡胆嚢摘出手術を行いました。
術後、体調はいたって良好なのですが、血液検査の結果が思わしくなく、特にγーGTPの値が437と高いのが気になります。
他の血液の値は標準値です。
先生は「特に体調に異常がなければいいでしょう」と言っていましたが、やはりこの値の高さが気になります。
ちなみに私はアルコール摂取は週に1、2回コップ1杯程度です。
他の病院で検査を受けたほうが良いのでしょうか?
それとも、このまま様子を見ていていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたもそうですか。

実は私も以前に全く同じ主旨で質問をさせてもらいました。(♯1006894)
 私この冬2月に全摘を受けました。その後順調で今も体調は良好です。が…、9月に献血の結果を見てびっくり、γーGTPが284と見たこともない数字に成長。どうした物かと思って質問しましたが、反応はあまりなく、内心しょんぼりしていたのです。同じ様な方がいらっしゃったとなると、胆嚢摘出とγーGTPの値の上昇は関連があるんでしょうね。一応良い機会ですので節酒してますが、体調を考えるとこのまま続けようと思っています。
 今度人間ドックを受けますので、その結果で医者に相談しようと思っています。
 いやー、同じ様な方がいらっしゃると分かって、なんか心が楽になりました。できることなら質問者のあなたに良回答20Pointsを差し上げたいです。
 お大事に。頑張りましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ooyatyakoさん。ありがとうございます♪
本当に同じ方がいられると心強いです。

先週、術後1年ということで血液検査をしたんです。
その結果が…1年経っても値が下がっていないことに愕然としました。

これからも体をいたわり、お互いに頑張りましょうね。
=お大事に=