プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県から埼玉の大宮に行きたい時は、電車で行くのと車で行くの、どっちの方が得なんですかね…?

千葉って言っても東京の近くではないです。

A 回答 (10件)

千葉県のどこから大宮に行きたいのかな?


それにより話は少し変わってくるが、少なくとも一人で行くのなら総じて電車のほうがお得だと思う。
基本的には、クルマは時間的には融通が利く乗り物(好きな時間に行き、好きな時間に帰れる)だけど、一人乗りの場合の経済性は明らかに電車には劣ると思う。
    • good
    • 0

>どっちの方が得なんですかね…?


 費用のことなら、2人以下の場合は電車の方が安上がりです。
    • good
    • 0

どっちも同じ。

元千葉県の北西部に住み、埼玉県の「あっつい所」に通っていました。

16号で行くとめちゃくちゃ混む場所があるのですが、車は乗り換えの手間などがないし、駅からの移動もないので結局それなりの時間で着きます。北西部なら車でも電車でもほぼ同じ、北東部(成田や千葉・四街道以東)なら電車の乗り換えの手間から言って、空いている道で16号にアクセスするほうが早いです。

北西部でも新京成または北総線で新鎌ヶ谷乗り換えができなければ自動車のほうが便利、浦安・市川・船橋の海岸沿いは武蔵野線(京葉線)経由なら電車のほうが早いでしょう。もっとも、高速道路を使うつもりならそちらのほうが早いですが、費用はかかります。

車で行く場合、行く時間及び帰宅時間が8時前後、または17時から19時までなら、国道6号線との呼塚交差点・常磐道柏IC付近・国道4号との交差点・春日部付近から東北道岩槻ICまでは無茶苦茶混みますので、のんびりと何も考えずに移動したいなら、この時間だけは「電車でのんびり」のほうがお得だと思います。
    • good
    • 0

国道16号の渋滞だけでなく,大宮駅周辺も常に混雑。


電車の方が無難。

新松戸→(JR武蔵野線)→南浦和→(JR京浜東北線)→大宮
又は,
柏→(東武アーバンパークライン)→大宮
    • good
    • 0

時間を正確に読みたいなら電車。


国道16号は常に渋滞してるので時間が読めないよ。
ガソリンも高いから渋滞にはまったらそれほど
得にならんし。
    • good
    • 0

上の方っていうのは北の方だったら、


東武線使えばその方が早いですよ。船橋あたりまで近いんだったらね。
因みに車だと16号が混むので時間がかかります。
    • good
    • 0

>どっちの方が得なんですか


得って、費用が安いほうってことですか?

質問がテキトウすぎて明確な回答は無理ですよ

ヒトによっては景色がよくて得した、とか思うこともあるし
クルマをどう調達するのか
ガソリン代だけ考えればいいのか運転手は誰がやるのか雇うのか
友達に運転してもらったとしてもお礼に何らかの費用が掛かるだろうし
    • good
    • 0

電車が早いよ


千葉は広いからね…笑
    • good
    • 1

武蔵野線は使えますか?


車は渋滞があるので・・・・・
    • good
    • 0

千葉のどの辺りですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方です。
あまり詳しく言えなくて申し訳ないです。

お礼日時:2018/02/10 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!