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高2駿台東大レベル模試の平均点はいつもどのぐらいですか?
まだ自己採点の段階ですが数学180英語140国語110ぐらいでしたが偏差値はどのぐらいになるでしょうか?
あと、東大の理科一類は何判定ぐらいでしょうか?

A 回答 (2件)

ちなみに偏差値は「50+10×{(自分の得点-平均点)/(標準偏差)}」で出せます。



例えば、2016年度の数学(平均点:72.3、標準偏差:30.4)を使って出すと、

50+10×(107.7/30.4)≒85.42なので、偏差値は85.4と出せます。

総合の偏差値も標準偏差と平均から出してみて、判定の画像にはA判定の偏差値の値も書かれているので、比較してそれより高ければ、あなたはA判定です。
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https://ameblo.jp/god-of-exam/entry-12257486178. …

このブログを見ると、2017年の平均点は、数学:63.5点、英語:76.7点、国語:91.4点です。

ちなみに良い検索方法としては、googleで「高2駿台東大レベル模試」と入れて、画像検索して成績表の画像をクリックすれば、関連するものは出せますよ。

それにしても数学すごいですね。

https://ameblo.jp/azunki/entry-12137055751.html

ちなみに2016年の平均点は、数学:72.3点、英語:73.2点、国語:77.8点です。

偏差値に関しては、気になるなら標準偏差と平均があれば、偏差値は自力でも出せますので自分で過去のデータを使って数値を出してみるのも良いかもしれません。
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Q高2東大レベル模試で理1A判定とりたいです数学と英語の学習プランを立ててくださいお願いします。

現在高1の東大志望で2月にある高2東大レベル模試で理1でA判定を取りたいと思っています。数学は赤チャートはほぼ演習問題以外は完璧です。英語はまだ単語と英文解釈しかしていません。今から模試まで5ヶ月ほどあるので今から理1A判定を出せるほどのレベルにあげていきたいとおもっていますので数学と英語の勉強プランを考えてください。お願いします。ちなみに駿台模試では数学偏差値60英語62です。

今までにやった参考書は、
数学 
赤チャートI・II・A・B 2週
マスターオブ整数 1週
Z会

英語
単語王 3週
ビジュアル英文解釈I 3週  
Z会

持っていてしていない参考書はビジュアル英文解釈II、ネクステージ、やさしい理系数学です。

Aベストアンサー

高校1年生で駿台高2東大レベル模試は難度が高く手に余るでしょう。
また駿台模試の数学偏差値60英語62というのは駿台ハイレベ高2模試
での成績でしょうか?
もし高1模試の成績なら実力不足です。
私の長男は高1のときに駿台高2模試で数学英語とも偏差値75以上あり
ましたが、高2東大レベル模試は手に余ったと言ってました。
赤チャート完璧だと言っておられますがとってもそうは思えません。
しっかり身についておらず、うわべだけ行ったと思われます。
ネット等で難関中高一貫校の学生が高1や高2で東大A判定を
取っているような書き込みに影響されているように思われますが、
貴方の場合は実力的にみて先走り過ぎだと思います。
来年の2月ではなく、再来年の2月の高2東大レベル模試でA判定を
取るように目標を立てて勉強したほうが良いと思います。

Q東大合格のためには

今高2です。理II志望です。
東大合格者は高2の時点でセンターをどれくらい
取っているのでしょうか?

Aベストアンサー

8割5分。
センター試験は、そのほとんどが高2までに習う範囲です。理社の1科目を除いて、目標に届いていると思いますよ。

東大受験にとって、センター試験であっぷあっぷする人に合格の望みはありません。(逆のケースで、2次は大得意だけど、どーもマークはダメ、とか、時間制限に弱いって困ったちゃんがいるのも確かですが)

センターの足切りさえ逃れられれば、よく言われるものの例えに過ぎませんが、センターでの不利は、2次で小問1題分多く解くだけで取り返せます。
困ったことに、ご質問内容自体が、東大受験には向いてないという証しになってしまっています。

記念受験をしたい、というのでない限り、2次の話だけをしていればOKです。センター試験自己採点集計で、東大に判定CやDは、事実上ありません。足切りさえ掛からなければ、ほとんど同じスタートラインなんです。

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。

Q高2冬の時点でのセンター目標点

普通の進度の都内進学校に通う高2です。ずっと遊びまくってきましたがどうしても文学がやりたくて、一応東大文三を目指しています。
最近ようやく改心してセンターを解いてみることにしました。が、目標点をどこに設定したらよいかわからず困っています。
文三志望ならば、高2冬の時点で何点を目標にしたら良いでしょうか?
1.各教科それぞれで(国語は160、英語は150といった具合で)
2.全教科あわせてで、
アバウトでも片方のみでも構いませんのでどなたか教えてください。

参考までに、12月時点での私の偏差値は大体
数学→41英語→69、英数国→64[河合プレステージ]くらいでした。(国語は個人が特定できてしまうので載せられません。ごめんなさい)ご覧の通り大変数学が苦手で毎日数学に明け暮れています…
理社はきついの覚悟で日本史世界史、地学を選択するつもりです。しかし、日本史世界史ともに近代より前は未習で、地学はほとんど忘れているという危機的な状況です。数学は一応1A2Bすべて既習です。
勝手な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

普通の進度の都内進学校に通う高2です。ずっと遊びまくってきましたがどうしても文学がやりたくて、一応東大文三を目指しています。
最近ようやく改心してセンターを解いてみることにしました。が、目標点をどこに設定したらよいかわからず困っています。
文三志望ならば、高2冬の時点で何点を目標にしたら良いでしょうか?
1.各教科それぞれで(国語は160、英語は150といった具合で)
2.全教科あわせてで、
アバウトでも片方のみでも構いませんのでどなたか教えてください。

参考までに、12月時点...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高校生なら知っていると思いますが、センター試験は2年生までの範囲です。普通の進学校ならそろそろ終わりかかってますよね。
で、2年次の学力で1年先を占う(?)。。。学校や塾でその年のセンターの問題をやらせると、大体、1年先には1割は上がる、、という皮算用が成り立つのだそうです。7割取れた子は8割はいける。6割しかない子はねじ巻かないとやばいぞ!
ただし、これは英数国3教科のみの法則?この3科目は毎日の積み上げですから。理科社会は一年次のものは忘れているしで当てになりません。
東大なら85%欲しいですから、75%内外あれば、何とかなるかな。70%だとぼやぼやしておれません。。。
目安としてはそのあたりです。

ウチの子は、順不同で(志望&進学先)、旧帝薬、国立医、理Iでしたので、7割ちょっとから8割前後でしたので、センターに関しては高2の時点でマズマズかな。3年はシッカリ2次対策を、というプランどおりやれました。医の子だけ一浪。後は現役で進めました。2年の終わりまでにそこらあたりまで来ておかないと、2次の配点の多いところ、2次勝負のところは時間が足らなくなりますよ。

現役の高校生なら知っていると思いますが、センター試験は2年生までの範囲です。普通の進学校ならそろそろ終わりかかってますよね。
で、2年次の学力で1年先を占う(?)。。。学校や塾でその年のセンターの問題をやらせると、大体、1年先には1割は上がる、、という皮算用が成り立つのだそうです。7割取れた子は8割はいける。6割しかない子はねじ巻かないとやばいぞ!
ただし、これは英数国3教科のみの法則?この3科目は毎日の積み上げですから。理科社会は一年次のものは忘れているしで当てになりま...続きを読む

Q高2東大レベル模試について

今高校1年なのですが、玉砕覚悟で来年の指標にするために2月6日の駿台の高2東大レベル模試を受ける事になりました。国語と英語は良いとして、数学の範囲が2Bまでとなっているのですが、授業ではまだ複素平面などまだ履修していません。これから頑張って予習するか、他の所を復習してまだ習っていないところは出ないことを祈るか迷っています。しかも学校の先生の方針とやらで過去問が手に入りません。実際受けたりしてどのような傾向なのか
ご存じの方、そのような場合にどうすれよいかアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

端的に言って今から教科書を読んで演習をチョイチョイとやった程度で一週間後の模試で役に立つ知識が付くとは思えません。それよりも今までやったところの復習に力を入れることが重要です。

ついでにお節介です。

東大の問題を模倣していると言うことであればおそらく次のような傾向が予想されます。

1計算力を要する問題

 2年生向けの模試であれば煩雑な積分計算は除外されているはずなので本番の入試にくらべれば、かなりマシでしょうが座標(特に空間)・数列・整式の微積分などの範囲はかなり計算力が要求される場合もあります。

2空間座標の問題
 東大はなぜか空間座標の問題がお気に入りのようで微積分などと絡めて出題される場合が多いです。微積がからんだ場合は数3の話になるのででないとは思いますが、微積をからめずとも十分難問になります。

3整式の微積分
 高2生の模試や文系数学における1つの山が整式の微積です。これとベクトルが山になっている場合が多いのですが東大はベクトルからの出題が少な目の印象があります。整式の微積分は微積の問題では無いということを肝に銘じて問題に対処しなければ泥沼にはまります。整式の微積は解析的な観点ではなく、代数的な処理で解く癖をつけておきましょう。(例:「接線→微分」ではなく「接線→重解」という発想)

4ベクトル
 さっき出ないと言いましたが、出題範囲が少ないという理由も相まって出題される可能性はかなり高めです。一見ベクトルの問題の形をとりながら実は座標、実は幾何。あるいはその逆。という場合は多いので問題の書き方にこだわらないことが大切かと思います。どちらかというとそう言うことをするのは京大ですが、図形がらみの問題はいつも「幾何・ベクトル・座標」の3つの方法があることを意識しましょう。(それと複素平面は範囲外ではないのですか?)

東大でも、京大でも簡単とは言いませんが合格に必要な点をとること(6割)は難しくもありません。
問題の解法の必然性を注意深く探っていくことで数学の力は付いていくのです。予備校の数学の先生は「自然な感覚やね」と笑いながら京大の問題を解く人でした。

端的に言って今から教科書を読んで演習をチョイチョイとやった程度で一週間後の模試で役に立つ知識が付くとは思えません。それよりも今までやったところの復習に力を入れることが重要です。

ついでにお節介です。

東大の問題を模倣していると言うことであればおそらく次のような傾向が予想されます。

1計算力を要する問題

 2年生向けの模試であれば煩雑な積分計算は除外されているはずなので本番の入試にくらべれば、かなりマシでしょうが座標(特に空間)・数列・整式の微積分などの範囲はかなり...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q高2プロシード模試の範囲

プロシード模試の試験範囲を教えて下さい。
学校で受けるのですが、なぜか学校の考えで試験範囲は提示しないことにされました。
ベネッセの公式ページにも書かれてないので本当に分かりません。
もし、知っている方がいたら教えて下さい。

どの教科もほぼ全範囲なのは分かっています。
ただ、やっぱり苦手な所は復習しておきたいし、数学に選択問題かあるのかさえも教えてもらえないので知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周りの連中より多く情報を得て、模試で高得点を取って、それを元に志望校を決めれば、泣くのはあなたですが。

模試の点だけ良いというのは悲劇の元ですよ。
よくあるんですが、特にセンター試験は、思い切って理解を問います。
ところが、模試はその点、歯切れが悪い。どちらかというと丸暗記寄り。どこも未だに傾向を捉えきれていないのでは。
すると、安直な丸暗記を積み重ねたような間違った勉強をしている連中が、模試で好成績を収め、素直に愚直に理解から勉強を積み重ねているような連中が、模試で比較的沈みます。
ところが本番は、前者と出題傾向との相性は最悪で。明らかにそういう連中を狙い撃ちしていますもん。
センターで失敗しました、という大合唱は、この時期の風物詩ですが、まずセンターで失敗する大きな原因は、現代文。
基礎学力など無くてもまぐれ当たりしますから、それで実力を見誤り、高得点を勘定していると、本番で「実力が発揮され」て大幅に低い点しか取れないことがよくあります。
その次の原因が、おそらく相性問題です。
模試が良いために、たかをくくって、過去問をちゃんとやらないお馬鹿さんも多いです。
新課程だ何だ「大概少ししか違わないのに」過去問を軽視して、実践問題集などに傾倒すると、傾向を掴み損ねます。
もとより勉強方法から間違っているのに、過去問からの警告を見ないことになっちゃいます。
こうして毎年、失敗失敗失敗と、実に綺麗なハーモニーを奏でる受験生たちですが、後で失敗失敗言う時間があるなら、今ちゃんと勉強しておけ、ってことになります。
失敗しました、第一志望から受験校を変更します。
まぁ志望は志望、勝手に志望すれば良い、憲法で保障されてますが、このように、本当は実力が発揮されただけであるにもかかわらず、一見悲劇が降りかかったかのようになります。
あなたはそういう状況を、好んで誘発しようとしています。
ここの周辺の、失敗したコールを片っ端からご覧なさい。
そうなって良いと思うなら、質問を開けていれば良いです。

> やっぱり苦手な所は復習しておきたいし

その苦手な箇所は、範囲がここまでなら得意だが、ここまでなら苦手だ、なんてことは無いはずです。
出題範囲に依らず、苦手は苦手でしょう。
なら、さっさと潰せば良い。
今度の模試に出ようが出まいが関係ない。入試の出題範囲であることは確定なのでしょう。
模試に出されたらやばいな、ということは、本番で出ればもっとやばいんで。
模試をきっかけに気付いたわけですから、やれば良い。
また、失敗してみて判ることがあります。
模試で失敗して事前に判る方が良いか、本番で失敗する方が良いか、よく考えましょう。
数学なんか、(丸暗記するから)定期テストでは点が取れるが、模試は壊滅する、なんてことがよくありそうですけど。

それと、本番を見据えるのであれば、模試は、緊張して受けてください。
本番は、心臓に毛がぼうぼうでも無い限り、緊張します。
緊張しないようにするのでは無く、緊張してどうなるかシミュレーションし、緊張することに慣れてください。

周りの連中より多く情報を得て、模試で高得点を取って、それを元に志望校を決めれば、泣くのはあなたですが。

模試の点だけ良いというのは悲劇の元ですよ。
よくあるんですが、特にセンター試験は、思い切って理解を問います。
ところが、模試はその点、歯切れが悪い。どちらかというと丸暗記寄り。どこも未だに傾向を捉えきれていないのでは。
すると、安直な丸暗記を積み重ねたような間違った勉強をしている連中が、模試で好成績を収め、素直に愚直に理解から勉強を積み重ねているような連中が、模試で比...続きを読む

Q模試の判定はあてになる?

昨年受験した者です。チューターの皆さんに聞いたとき、D判定で合格したと聞いて判定ってどうなんだろうと思ってました。ちなみに受験の下見に行った時も案内してくれた大学生もD判定で合格。じゃあと思ってチャレンジした僕もD判定で合格。今年の受験応援掲示板ではA判定で不合格って方も散見され、ますます判定ってどうなんだろうと思います。A判定以外の合格者の数の方が多いと思うのですが皆さんいかがですか?

Aベストアンサー

試験はあくまで相対評価なので、合格人数内に自分の実力が入っていれば受かりますし、その逆は受かりません。

模試、という一定の同じ問題を受けたときに例えば、理3であれば理3志望の学生の上位100人に入っている実力ならば合格できるだろうし、それ以下だったら落ちるでしょう。もちろん受験生の全員が受ける模試は無いですが、その辺は過去の統計なんかもつかって模試側が判定を出してます。

例えば春の模試でD判定ならば、今の所その大学の志望者のなかで、あなたは合格射程内にはいませんということですから、残りの時間をかけて上に上がらなくてはいけないというだけです。逆にA判定であれば、少なくともその時点での学力では80%の人が受かりますというだけであって、最終的に20%ぐらいの人も落ちてるということです。ただし、いずれの場合も過去の実績などにもよるので、その時点でA判定だった人も当然勉強を続けているから合格できるのです。

ただし、統計的に実際の合格者数でいうと、A判定(80% 合格)は多重検定をしたときでも確実に合格するレベルになるので1回の測定での合格する可能性より厳しい基準になるのではないかなあと思います。つまり、A判定はM1ぐらいしかないですから合格者のほとんどがA判定は取れないことになりますね〜。

つまり、下のような表を見れば分かりますが、偏差値50-55ぐらいでも5%ぐらいは文学部に受かってますから全く受からない訳ではありません。


http://keidai.kawai-juku.ac.jp/entrance/countermeasure/independent_survey/standard_score.php?sid=71bbd94f5b93840447ee52138c55695e

試験はあくまで相対評価なので、合格人数内に自分の実力が入っていれば受かりますし、その逆は受かりません。

模試、という一定の同じ問題を受けたときに例えば、理3であれば理3志望の学生の上位100人に入っている実力ならば合格できるだろうし、それ以下だったら落ちるでしょう。もちろん受験生の全員が受ける模試は無いですが、その辺は過去の統計なんかもつかって模試側が判定を出してます。

例えば春の模試でD判定ならば、今の所その大学の志望者のなかで、あなたは合格射程内にはいませんということですか...続きを読む

Q夏目漱石の『こころ』の問題です。

これは高校時代、期末テストに出た問題なのですが、
答え合わせの時ちょうど病気で入院してて、未だに正解がわからないままなんですよ。(笑)
それで半分は諦めて忘れていたのですが、このことを思い出し、ネットの時代でみなさんに聞ける時代になったので質問してみます!。

場面は、Kが「覚悟」という言葉を発したあたりからです。
問題:「新しい光りで覚悟の二字を眺め返してみた私は・・・」
この“覚悟”の、以前と以後の解釈は、どういうものか?
という問題でした。
その時に回答したのは、
◆<以前>
Kがお嬢さんに対して進んでいくという事。
◆<以後>
Kが、お嬢さんへの恋をあきらめ、今まで通りの道へ進んで行くということ。
この2つです。
もちろん、2つともはずれてしまったのですが笑(^_^;)・・・
10数年ぶりに解決出来ると思うので!笑、どうぞよろしくお願いします!。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしの思うところを書きますと、
質問者さんの書かれた解答は、
ちょうど逆だったのではないかなあと思います。

先生の
「君の心でそれを止めるだけの覚悟がなければ。
一体君は君の平生の主張をどうするつもりなのか」
という言葉に対して
Kは
「覚悟ならない事もない」
と答えています。

そしてあとになって「新しい光で覚悟の二字を眺め返してみた」先生は
「Kがお嬢さんに対して進んで行くという意味にその言葉を解釈しました。
果断に富んだ彼の性格が、
恋の方面に発揮されるのがすなわち彼の覚悟だろうと
一図に思い込んでしまったのです。」
とあります。
そして先生はあせって「奥さん、お嬢さんを私に下さい」
の行動に出ました。

ですから、質問者さんの答えはちょうど逆だったのではないかなあ
と思います。

でもその時Kが言った「覚悟」の意味は
そのどちらでもなかったわけですよね・・・・・


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