WORD XPでドラッグすると改行マークまで範囲が含まれてしまいます。
この状態で、均等割付を行うと用紙幅いっぱいになってしまいます。

文字だけをドラッグしたいのですが、どうしても出来ないそうです。何かの設定で文字だけをドラッグする方法がありますか?

足りない情報は補足させていただきます。
お願いします。

OS WIN Me

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

XPを持っているものの、強みですね~。


ヘルプにありました。
初期値が、その状態になっているそうです。

では、ヘルプより、抜粋します。

[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[編集と日本語入力] タブをクリックします。

[段落の選択範囲を自動的に調整する] チェック ボックスをオフにします。

お友達に教えて差し上げてください。
(実験済みです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは決定打ですねぇ。
2度の回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/12 14:09

選択する方法でWindowsすべてに応用できるものに次の方法があります。



選択する先頭でクリックする。
選択する文字列の終わりで、Shiftキーを押しながらクリックする。

これは結構便利で私は愛用しています。
お試しあれ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/12 14:10

おお。


本当ですね。

文字を選択してドラッグした後で、
マウスからボタンを離さずに、
少し左に戻してドラッグしてみてください。
段落記号の左に範囲選択がもどったら、
そこではじめて、マウスから手を離してください。

Wordの前のバージョンでも有効ですし、
インターネットなんか(ここの掲示板の文字など)
でも、使えます。

これが難しいようでしたら、
No.1の方の回答がいいとおもいます。

後ですね、XPの場合は、
書式設定ツールバーの均等割付ボタンじゃなくて、
メニューの方から行えば、
段落記号含まれちゃった状態でも、
均等割付できますよ。

わざと、段落記号含んで文字を選択してください。
書式→文字の均等割付→で、行っていただくと、
段落記号は、1文字分とかぞえずに、
「文字分」のみ、均等割付できます。

XPありますので、わからなかったら、補足ください。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。

残念ながら私自身の問題ではなく、知人から相談されたもので、すぐに試す事が出来ません。
また、私自身も XP 持ってないので、確認のし様もありません。

ただ、改行マークの直前にカーソルを置いて、前に向ってドラッグしてもやはり改行マークが含まれるそうです。
なんか変ですよね?

(書式)からの均等割り付けで出来るとはびっくりです。アイコンの機能とメニューからの機能とは違うという事ですよね?なぜ違うんでしょうか?

私はてっきり、(ツール)の(オプション)か(オートコレクト)内でドラッグ範囲が設定できると思っていました。
設定でこの問題が解消されるといいな・・・と、思っています。

確認できるまで、回答は締め切らずにそのままにしておきます。すみませんが、もし新たに分かる事があればご回答してください。

補足日時:2001/07/11 18:39
    • good
    • 0

たとえ改行マークが付いていても、文字列を選択した後、ルーラーの左右インデントで自分の広げたい割合に始点と終点を設定すれば、余白ギリギリいっぱいには広がらないと思います。



文字をドラックして移動なりコピーなりして何で改行マーク、つまり段落ごと一緒にドラックされるのかは残念ながら分かりません。
下の方の言うように範囲選択で一文字ずつ選択していくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなやりかたもあるんですか!
すごい勉強になります。

でもちょっと複雑な操作を伴いますね・・・
ルーラーはタブの設定と、左インデント・1行目のインデント以外ではほとんど使った事が無かったです。

(ツール)の(オプション)あたりにそれらしい設定でもあるのかと思い質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 18:37

当方、XPを所持しておりませんので、確信はもてないのですが、


どうしても、かからないのであれば、
Shiftキーを押しながら、カーソル(矢印)キーで範囲指定してみてください。

範囲指定をかけたい文字列の前にカーソルを置く。
Shiftキーを押しながら、カーソル(矢印)キーを押す。

これでできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!素早い回答ありがとうございます。
早速試してみたい所ですが、知人のパソコンでの現象です。
明日、連絡をとって試してみますが、どこかに設定があるのかと思い質問させてもらいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/11 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q段落の先頭に均等割り付けを設定した後インデントすると文字が正しく配置されない

Word2003と2007で同じような症状なのですが、以下の手順で操作するとインデント後の文字の配置がでたらめになります

1)1段落目に「あああ ああああああ・・・(30字位)」と入力します
2)2段落目に「いいいい いいいいいい・・・(30字位)」と入力します
3)「あああ」と「いいいい」の部分を6文字分の均等割り付けにします
4)1段落目と2段落目を段落選択します
5)ルーラーの左インデントマーカーを10文字分右へドラッグします
6)ルーラーのぶら下げインデントマーカーを5文字分右へドラッグします
7)1段落目と2段落目のぶら下げインデントの位置がずれています

再現のキモは1段落目の「あああ」が3文字、2段落目の「いいいい」が4文字になっているということです。

どなたかこのような症状に当たった方、解決策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インデント後の文字の範囲がでたらめになるのではなく、均等割り付け
の設定をするときに文字単位で編集する設定になっているためです。

それほど詳しくWordの仕組みを知っているわけではないですが、元々が
米国生まれのために、日本仕様の文字単位の配置に対して文字数の計算
を別途するようでおかしな動作をするように見えるのです。
仕様(日本語版に対してのバグ)だと思うしかないので、編集単位を文字
以外にするしかないのです。

以下の手順はWord2007のことはよく分からないので、Word2003での説明
です。

メニューバーなどから、[ツール]→[オプション]→[全般]タブにある
[文字単位での編集を可能にする]のチェックを外します。
[使用する単位]を[ポイント(pt)]にします。
 (他の単位でも良いが説明しやすいので)

Wordの初期設定のままだと、[均等割り付け]の6文字は63pt(10.5×6)に
なるので、その単位で割り付けします。
 ([ページ設定]の[字送り]で指定している単位が基準になります)
インデントも105pt(10.5×10)にして、ぶら下げは均等割り付けの63pt
を加えた168ptにします。

これはルーラー上での単位ですから、[ Alt ]キーを押しながら正しく
設定します。この場合、ぶら下げは63ptで指定してください。
本来はルーラーで設定せずに、[段落]ダイアログで指定したほうが楽に
設定できますから、こちらからの設定をお勧めします。

これで作成すれば文字の配置がでたらめになるようなことは起きません。

インデント後の文字の範囲がでたらめになるのではなく、均等割り付け
の設定をするときに文字単位で編集する設定になっているためです。

それほど詳しくWordの仕組みを知っているわけではないですが、元々が
米国生まれのために、日本仕様の文字単位の配置に対して文字数の計算
を別途するようでおかしな動作をするように見えるのです。
仕様(日本語版に対してのバグ)だと思うしかないので、編集単位を文字
以外にするしかないのです。

以下の手順はWord2007のことはよく分からないので、Word2003での...続きを読む

QWORDで隠し文字となってしまった改行を、普通の改行にしたい

80ページ程の文書をWORDで書いています。
隠し文字の機能を用いているのですが
何かの拍子に改行にまで
隠し文字属性を付けてしまいました。

10個以上はあると思うのですが
置換機能などを使って簡単に
隠し文字でない改行に戻す方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

改行だけと言うのはわからないですけど
隠し文字の検索は、検索で書式でフォントの隠し文字を指定
すればできると思うのですが、それではダメでしょうか?
http://www.relief.jp/itnote/archives/002086.php

では。

Q【ワード】文字の入っていない改行だけ消すには

お世話になります。

よくHTMLからワードにコピペした時などで、
改行を消すには、
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「編集」→「検索」ダイアログボックスを開き検索「オプション」を開きます。
次に「あいまい検索(日本語)」のチェックを外し、
「特殊文字」のリストから「段落記号」(改行マーク)を選ぶ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
などがあると見ましたが、これだと、記入されている行の後ろの改行までも
消えてしまって、文章がすべて一文つながりになってしまって、
これはこれで不便です。

そうではなくて、文字の記載が無い行頭から「改行」マークになってしまって、
意味無く行が空けられているものだけを省く方法について、
ご指導いただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1行空いているところを詰めたければ改行マークが2つ連続しているところを検索して、改行マークひとつに変換します。これは検索文字の欄に改行マークを2つ書き込めばできます。同じように2行あいているところは改行マークが3つ連続しているところを探して、改行マーク1つに変換すればいいのです。ここで改行マークが多いほうから少ないほうに向かって、順に検索置換を繰り返していくのがコツです。

Q文字の均等割り付けのmm表示を文字数表示に直したい!

Word2002を使ってます。
文字の均等割り付けをしようと思ったら、いつもは文字数を入力するのに、mm単位での入力になってました。
文字数単位に直すにはどのようにすればよいのでしょうか???

Aベストアンサー

メニューバーのツール→オプション→全般→文字単位での編集を許可するにチェック

Q半角文字の幅だけ全角にする方法は?

Wordで表作成の問題を解いています。

6:30~8:30
10:00~11:00
という半角(「~」は全角)表記があります。それぞれ違うセルです。

6、8が10、11の真ん中にきて、かつ「:」も建てでそろっているようにするにはどうすればよいのでしょうか?
スペースで桁をそろえているわけではなく、
6、8だけが全角というわけでもありません。

フォントの間隔変更、タブの設定などやりましたが、
もっと簡単にできる方法があるはずなんです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

nafnofさん、悲観しないでください!
「窮すれば通ず」です。#1の"ゼロファイター"さんが指摘した方法をちょっと発展させればできます。
Centuryフォントを用いて"ゼロファイター"式表を作成した後、セル内の左右余白を0mmに設定すればいいのです!
1)全てのセルを中央合わせにしておく
2)表の上で右クリック
3)[表のプロパティ]選択
4)[表]タブの[オプション]選択
5)[セル内の配置]で、左右ともに0mmに設定
6)500%にズームして、手動にて各セルの縦罫線を
  なるべく詰める
以上で完成しますが、表の左端からのインデントは0mmにしておく必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報