プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフ(eoskiss X9)の購入を考えているのですが、
バッテリー
バッテリーチャージャー
ネックストラップ
SDカード
レンズ
花形レンズフード
カメラバッグ

の他に何か必要なものはありますか?
(追加のレンズ以外)

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    フードがあるから要らないかなと思っていたけどやはりプロテクトフィルターは必要ですかね(^_^;
    ケア用品はハクバのレンズペンを買おうかなと思っていたのですがブロアーも必要ですか....??逆にレンズペンを買うよりかブロアーを買った方が良いですか...??

A 回答 (4件)

レンズキャップフォルダ

ケーブル
    • 0

プロテクトフィルターは百害あって一利ある程度ですので、買わない方がよろしい。

いちばんの害はゴーストの原因になりやすいことです。
プロテクトと言うからにはレンズ前玉をキズなどから保護するものでしょうが、レンズ前玉にはキズや埃が少々ついても写り(画質)にはほとんど影響ありません(レンズ後玉のキズや埃は写り(画質)に致命的な影響があります)。それにレンズ前玉はしっかりコーティングされてキズが付きにくくなっていますので、プロテクトフィルターは付けないほうが無難です。

> 他に何か必要なものはありますか?
どんな使い方をするかにもよりますが、三脚とレリーズはあったほうが便利かと。たくさん撮影する人は、予備のバッテリーをも持っているものですよ。
    • 0

プロテクトフィルターは賛否両論。

余計な光学系は付けない方が好ましい。
ただ、埃っぽい場所では付ける方が良いでしょう。

レンズペンを使う場合もブローアーで埃を飛ばしましょう。
高いものではありませんので。
    • 0

バッテリー・充電器・ストラップは付属品。

最初は、キットのレンズで良いと思う。

フードとSDカードは買う必要があります。
カメラバックは、わざわざ買う必要はありません。
最初は、カジュアルバック等あるもので十分。機材が増えてからカメラバックを考えましょう。

他に、有ると良いものは、液晶保護フィルム(大抵はサービスしてくれます)、プロテクトフィルター、ブロアー等ケアー用品です。
最初は無くても構いませんが、行く行くは三脚が必要になります。有ると撮影の幅がぐんと広がります。
割り箸みたいな華奢な安物三脚なら無い方がマシ。
そこそこ硬性のあるものが必要ですから、その時は改めて相談して下さい。
    • 0