プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店で食べ終わったあと、使った紙ナプキンはどこへ置くのがよいのでしょうか?
食べた食器の中におくのか、もしくは食器のそばに置くだけでいいのか。

それと、食べている最中に使った紙ナプキンはどこへおくのがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ふと気になる質問ですね。
私も正解が気になるところですが・・・。
大判の、ひざに載せるようなものは、一般的なマナーに従います。
よく見かける、小さなものは・・・そうですね。
私は使い終わったら、使ったところが見えない、人に触れないように
たたんで食器のそばに置きます。
たたむだけで開いちゃいそうなときは、ごみだとわかるよう、ねじります。
食器の中には置きませんが、係りの人が片付けるときはたいてい食器に載せていきますよね。
どちらがいいのでしょうか?
「使用中」のは、やはり食器の陰に、そっと置いています。
答えになってなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ねじるというのは「なるほど」です。汚した紙ナプキンって開いちゃったりするんですよね。

店員さんは片付ける際に食器に入れてるので、食器に入れてしまったほうがいいかなとは思うんですが、ごみを食器の中に入れるのは少し抵抗があったりしますね^^

それがマナーなのかはわかりませんが、

以前見た洋画のシーンでは、食後の紙ナプキンはクシャクシャにしてお皿にポイってしていました。

で、私もそうしています。食事中は、横に置いてますね。
    • 0
この回答へのお礼

お皿などに置いて構わないのでしょうかね。確かにそのほうがお店にとって見れば楽かもしれませんよね。

結構食事中の紙ナプキンが厄介だったりするんですが、横に置くのがやはりベストみたいですね。ただ、ごみはごみなので、まだ食べているところに置いてしまうのも少し気がひけたりして・・・^^;でもそれ以外にやりようがないですよね