プロが教えるわが家の防犯対策術!

●「ゆとり世代」「ゆとり教育」と言う用語は、差別用語と気づいていますか?


・・・
・・・(時間が無い人は、以下をご覧いただかずに、上記だけにお答えください。)
・・・


「自助努力世代」「自助努力教育」が、本質的な用語ではないでしょうか?
その用語を使うべきかと思いますが、どうでしょうか?

しかし、

・・・・『代理ミュンヒハウゼン症候群』、予備軍の方々が、やりたい放題で、
    他者を踏み台にして、優越感を得る為に、
    差別用語主義者たちが、利己愛を満たす為に、作られた用語、
    それが、
    日本社会では、啓蒙され、テレビでも、平然と使用され、是正されない。
    日本人の多数派が、本質を理解せず、肩書を悪用し、用語の乱用がされ易い。



「詰め込み教育」という用語がありますが、本質的に言えば、
相対的に、
「棚ぼた世代」「棚ぼた式教育」と言い換えた方が、良いのかもしれません。



===================================

今、将棋、スポーツ、でご活躍されている若者たちは、どんな世代ですか?

   
今、将棋、スポーツ、でご活躍されている若者たちは、どんな教育を受けた人ですか?


・・・・・・

「詰め込み教育」という用語がありますが、本質的に言えば、
相対的に、
「棚ぼた世代」「棚ぼた式教育」と言い換えて、解説された方が、
間違いが少ないのではないでしょうか?

俯瞰してみれば、本質が分かり易くなるのではないでしょうか?

なぜ、世界レベルの競技では、「詰め込み教育」世代の能力が、
認められなかったのか?



===================================

上記だけでは、解り難いでしょうから、例えば、

池上彰さんの番組で、

池上彰さんが、「地球温暖化で、海水面が上昇する背景に何がありますか?」
と、番組で質問し、

回答者側の女優が、「北極と南極の氷が溶けているから」と答えたら、

池上彰さんが、その女優のご回答を否定されていました。


「北極の氷が溶けても、海面が上昇しません」と、池上さんが、胸を張って
ご主張されていました。


これが、「詰め込み教育」を受けた世代の現実的な異常ではないでしょうか?



この問題の本質は、”比重”が重要です。
海水の上に浮かぶ、真水の氷、は比重が違う為、溶けたら海面が上昇します。

女優さんが、答えたご回答が、実は正しい。


===================================




以上

アンケートへのご協力をお願い致します。


アンケートにご協力下さった皆様、有難う御座いました。

A 回答 (3件)

まず、それらの用語は差別用語と違います。


そして、詰め込み教育と呼ばれる世代も、ゆとり教育と呼ばれる世代も、どちらも関係なく世界で活躍している人がいます。

>世界レベルの競技では、「詰め込み教育」世代の能力が、認められなかったのか?
ノーベル賞などの科学賞を受賞しているのは詰め込み教育世代なのですが・・・。変ですね?、どうして世界で能力が認められているのに、教育の結果である知性の分野では世界から衰退し続けているのでしょう。

不思議ですね。
    • good
    • 2

それらは、単なる「評論家用語」ではないでしょうか?



「団塊世代」「バブル景気」「世代交代」など、挙げたらキリがありません。

 他人のふんどしで飯を食う汚い方々の汚い言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

●「ゆとり世代」「ゆとり教育」と言う用語は、差別用語と気づいていますか?



> 回答者: 金銀銅 さん
> 回答日時:2018/02/10 22:27

>それらは、単なる「評論家用語」ではないでしょうか?

>「団塊世代」「バブル景気」「世代交代」など、挙げたらキリがありません。

> 他人のふんどしで飯を食う汚い方々の汚い言葉です。



「評論家用語」と言えば良いのでしょうか?




>「団塊世代」「バブル景気」「世代交代」など、挙げたらキリがありません。

とのご意見ですが、その用語とを、
「ゆとり世代」「ゆとり教育」と言う用語と、
同一視して良いのでしょうか?



そこを回答者: 金銀銅 さんが、混同されているところが、とても気に成ります。

私の申し上げている意味が、回答者: 金銀銅 さんに解かりますでしょうか?



「団塊世代」「バブル景気」「世代交代」などの用語は、そこに悪意が在りません。


しかし、

「ゆとり世代」「ゆとり教育」と言う用語には、差別的な背景が込められています。


私の申し上げている意味が、回答者: 金銀銅 さんに解かりますでしょうか?

お礼日時:2018/02/12 00:29

何事にもゆとりというものが必要なのに、さも悪い事であるかのように批判するのはどうかと思いますね。

いつもギリギリまで頑張っているのが偉い訳ではないという事を、これからの時代は理解して取り入れるべきだと思います。でないと日本という国はこれ以上成長出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

> 回答者: ひもじぃ さん
> 回答日時:2018/02/10 20:42


>何事にもゆとりというものが必要なのに、さも悪い事であるかのように
>批判するのはどうかと思いますね。

回答者: ひもじぃ さんは、

「ゆとり」という用語
と、
「「ゆとり世代」「ゆとり教育」」と言う用語
との、
使途(用語の運用)が、全く違う事を、ご理解されていますか?



・・・・・・・・・・・

>いつもギリギリまで頑張っているのが偉い訳ではないという事を、
>これからの時代は理解して取り入れるべきだと思います。
>でないと日本という国はこれ以上成長出来ません。

上記の、回答者: ひもじぃ さんのご意見は、

「ゆとり」という用語

について、コメントをされていませんか?



・・・・・・・・・・・


私は、ポイントを立て分けて問いかけをしています。

アンケートの観点を、ご理解いただけますか?

お礼日時:2018/02/12 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!