こんにちは。
今週の日曜日にアメリカに留学する者です。  
大学の寮に入るのですが、そこでお聞きしたいことがあります。

勉強するにあたってノートよりルーズリーフの方がいいのでしょうか?

その他アメリカで勉強するにあたって日本から持って行って便利な物
を教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

親戚の家に行った程度であまり詳しくはありませんが、消しゴムはどうでしょうか?アメリカのスーパーでは日本のような消しゴムは売っていません。

「砂消し」に近いような、硬いものが少し売っているだけです。

「B5の紙」というのもアメリカでは手に入らない品物ですが、アメリカの大学に留学する場合は、なくてもいいでしょう。日本でもあまり使わなくなってきてますし。
日本に送る書類用として、A4の紙はあるといいかもしれません。荷物に余裕があればPPC用紙1包(500枚)持って行っては?(もしかしたら現地でも手に入るかもしれません。)
    • good
    • 0

私の通っていた大学では、ほとんど「ノート」は使っていませんでした。

私は日本でルーズリーフを使っていたので、一応それを持っていったのですが、向こうの学生の多くは日本でいうレポート用紙を使っています。また標準サイズもA4に近いけどちょっと違うので(縦が短くて横が長かったかな?いわゆるレターサイズ?)、バインダーなども含めて、文具類は向こうの学校内の売店で買われた方が良いと思います(文具類は日本よりずっと安いですし)。

あとノートパソコンがあったら持っていくべきです。私は当時、ワープロしか持ってなかったのでそれを持っていきましたが。もしなければ大学で数年間使える事を考えて、あちらで購入しても良いと思います(私が行っていた頃は5年程前ですが、日本よりずっとずっと安かったです)。アメリカの大学では手書きのレポートは(多分どこの学校も)ダメだと思うので。学校にコンピュータルームなどあるかと思うのですが、学期末などになると、パソコンを持っていない学生がどっと来たりするので、使いたい時に使えないので不便です。

もう出発は数日後ですね、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今週の土曜日に面接があります。そこで、志望動機のアドバイス(添削)をお

今週の土曜日に面接があります。そこで、志望動機のアドバイス(添削)をお願いします。学科は食物栄養学科です。

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

うまく文章をまとめられないので、皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

・「100年以上の伝統がある学校で」は不要 = 志望動機では無く、ただの「持ち上げ」になる

・「先輩方」と「先生方」の順序が逆

・「印象がよかった」より「印象に残っています」が良い

・「トップと聞いた」のでは無く「トップと聞きまして」 = 過去形より進行形を使う所

・「思いました」も同じで過去形になってはダメ。


参考校正文

貴学にて、オープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先生方、先輩方も大変親切でとても印象に残っています。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞きまして、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいという思いが日増しに強くなりまして、志望させていただきました。

これに、あとはkitty418さんの「学校に対する強い思い入れ」を書き加えても良いでしょう。

(汗)かなり「いじって」しまって、ごめんなさい!

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

・「100年以上の伝統がある学校で」は不要 = 志望動機では無く、ただの「持ち上げ」になる

・「先輩方」と「先生方」の順序が逆

・「印象がよかった」より「印象に残っています」が良い

・「トップと聞いた」のでは無く「トップと聞...続きを読む

Q交換留学から帰国して浪人するにあたって

初めまして。
私は現在高3なんですが、質問があります。

去年の夏に約一年間の留学を終えて帰国し、そこから十一月中旬までAO入試を受けていましたが、結果は二次で不合格。

それで十二月くらいまで落ち込んでしまい、実質受験勉強を始めたのは十二月からになります。何年も頑張っている他の受験生の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです…
しかし入試は受けるものの自分自身が納得できないので浪人するつもりです。

そこで質問があります。
私は私立の文学部か法学部が希望なので科目は国語・英語・日本史です。
留学してたのにって思われても当然ですが、私は英語は大好きですが苦手です…文法も長文も苦手です::
帰国してから今まで数回模試(代ゼミ)を受けたのですが偏差値は
国語が40
英語が48(リスニングは今の段階ではほぼ満点です)
日本史は帰国後すぐに受けたもので55(近現代史がたくさん出てくれたので)、大体は48
三科目や二科目で見ても総合で42、43くらいです。

学校の先生たちは「留学で一年も空いているのだから仕方ない」と言葉をかけてくれますが、私自身は落ち込んでいる自分に甘えてたと、とても後悔しています…
また先生方のサポートはとても励みになり、今、やっとコツをつかんで楽しく、そしてとてもやる気が出てきました。
浪人も本来は留学で一年繰り下げてするのをアメリカでの成績で復学させてもらったので、休学してたと考えたら一年なら…と思い、決断しました。

長々と書いてしまい、申し訳ありません…
私の相談は以上のことを踏まえて
★志望大学のためにどんな勉強法をしたらいいのか?(基礎的な勉強法は自分で見つけたんですが…)
★浪人生で予備校に通えないけど大丈夫か?
★浪人っていけないことですか?
の三つです。
もちろん個々に差はありますが、アドバイスを頂けたらと思い、相談させてもらいました。

浪人については、先生方には「現役では時間が無いから難しいけど、一年浪人なら同志社は見込みある」と仰って頂いたので励みになったんですが、従兄の母に「浪人とか絶対就職活動で不利になる。これなら産近甲龍レベルでも現役で行ったうちの子の方が有利」と言っていたので心配になりました…

志望大は本当に皆さんに失礼な話なんですが、慶応義塾大学、同志社大学、関西学院大学です。
この三つに受かるためなら出来る限りのことはするつもりです。
現在も三回の食事を20分までとし、睡眠時間は4時間半、後はちょくちょくの休憩をはさみながら、全て受験勉強に費やしています。
浪人するなら、これを来年の入試まで続けます。


それでは、長文失礼しました(><)

初めまして。
私は現在高3なんですが、質問があります。

去年の夏に約一年間の留学を終えて帰国し、そこから十一月中旬までAO入試を受けていましたが、結果は二次で不合格。

それで十二月くらいまで落ち込んでしまい、実質受験勉強を始めたのは十二月からになります。何年も頑張っている他の受験生の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです…
しかし入試は受けるものの自分自身が納得できないので浪人するつもりです。

そこで質問があります。
私は私立の文学部か法学部が希望なので科目は国語・...続きを読む

Aベストアンサー

>★志望大学のためにどんな勉強法をしたらいいのか?(基礎的な勉強法は自分で見つけたんですが…)

勉強法は問題ない。学校で教えてる、書籍で出てる方法がベスト。たくさん本を読んだがウルトラGな方法など存在しない。
肝を据えてやるだけ。

>★浪人生で予備校に通えないけど大丈夫か?

可能なら行った方がいい。1つは精神作用。強い意志が無いと受験生なのに、ネットやバイトに明け暮れることになる。もう1つは情報力。凄い情報を持ってるわけじゃないが周囲の同級生からいい話を聞ける事も多い(例えば阪大工志望の人はセンターの結果が良くなくてアドバイスから阪大文系で受けた。数学が得意ならかなりオイシイ手である。また関西では、京大阪大がムリなら府大市大同志社になる。この落差は大きい。それで東北大に切り替えてそっちに進む人もいた。こういうのは意外に知られていない)。
もし不可能なら強い精神力を持って自己を鍛錬すること。遊んじゃう人は多い。あと模試は多めに受ける。

>★浪人っていけないことですか?

恐らく地方の公立の子ですかね?
都市部の私立男子校では毎年50%は浪人です。酷い年には7,80%も浪人しますよ。デメリットとメリットを考えた時に「行ける大学でなく行きたい大学」へ進むメリットは大きいです。
かなりはっきり言いますけど現役の意味と言うかメリットって0ですよ。

一応文系の場合、最も硬い銀行などの新卒採用は卒業時で24歳以下です。つまり2浪までOK(なぜこの話が表に出ないのか分かりませんが、有名な話です。)また友人で多留で有名メーカーに進んだ奴もいたし、メーカーやマスコミはもっと緩く、個人差もあります。
大手総合商社の多くは文系院生は採らないし、理系学部生も採りません。
ちなみに医学部などは3-5浪もそれなりにいます。
私立文系なら「現役か1浪、最悪2浪まで」で動くといいでしょう。
理系の場合、20代がリミットのようです。つまり文系よりもずっと緩い。能力=研究内容は文系よりマジメに見られている気がします。
理系の場合、企業は博士卒よりも修士卒を好みますが、これは年齢がネックになることが多いようです。修士卒は24-28歳ぐらいですが博士は29-33歳ぐらいですから。

4時間半の睡眠で生きていけるならそれでもいいと思います。
ただ今は一般的には6時間ぐらいは寝て、週1日ぐらいは休んだほうがいいと言われています。
東大よりもムズかしい旧司法試験ですら「週に30時間を2年やれば受かる」と言うんですから、そのペースでやれたら受かると思いますよ。

まずは英語を得意科目に仕立てることですね。留学してたんなら、英語の語感はいいと思うんですよ。恐らく文法がしょぼいのかな?多くの問題を解く中で伸びると思います。
あとは現代文を毎日解いてくこと。

漢文、古文、歴史は直前からでも何とでもなります。
あと慶応義塾大学、同志社大学、関西学院大学とかじゃなく、
何大学の何学部かってはっきりと決めておいた方がいいですよ。
キャンパスライフも含めて。
直前の変更もあるとしても、自身も含めて友人などの合格者の多くは最初から最後まで志望にブレがなかったです。
理想のカンカンドウリツとかMARCHとか言ってる奴はたいがい落ちますね。これは言葉に気持ちが表れてるんだと思うんですよね。
浪人して東大行った子で「私を採らなきゃ誰を採るの?」とか「なんでこの私が落ちるのと思った」とか言ってた子がいましたよ。後日ミス東大になってますし、文武両道でずっと頑張って来て褒められて来て負けたこと無かったんでしょうけど、それぐらいの気持ち持たないと難関大は難しいです。
そういう気持ち、偏差値とか校風とか全部すっ飛ばしたところの「とにかく行きたいんだ」と言う気持ちが大事だと思いますね。

ウチの親類で、現役で滑り止めの関学まで落ちた時に、マンションから参考書類を全部、窓の外にほり投げた人がいました。
倫理的には・・・ですが、こういう人は必ず伸びます。翌年有名大に受かりました。

素直で負けず嫌いな人が受験には強い。ある程度意識するといいです。
あと情報は一定でいい。論理的には、参考書とノートとペンがあれば誰だって受かるわけです。悩んだりウダウダ予備校や親や受験校の悪口を言ってる暇があれば、問題を解くほうがずっと効率がいいんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=6FO2OgwGOFI
あとこれの5:00にあるのですが、こういう価値観は余り巧くない。自制してやることは大事ですが、完璧を目指しても絶対に完璧にはならない。
だから矛盾した価値観に悩むことになるし、優先順位がつかないで効率が悪い。
受験生だし我慢して「やってる」ではなくって、「自分で選んだからこれでいいんだ」と言う気持ち、また週に1度、月に1度くらいは楽しいことも自然にあるだろうから、それを楽しむ気持ちを持ってたほうがいい。またそういう人が伸びる。
いわゆる優等生は「そこそこ」にしかならないことが多い。結局、義務としてやってる限りは能力は100%は出ないんだと思われる。

>★志望大学のためにどんな勉強法をしたらいいのか?(基礎的な勉強法は自分で見つけたんですが…)

勉強法は問題ない。学校で教えてる、書籍で出てる方法がベスト。たくさん本を読んだがウルトラGな方法など存在しない。
肝を据えてやるだけ。

>★浪人生で予備校に通えないけど大丈夫か?

可能なら行った方がいい。1つは精神作用。強い意志が無いと受験生なのに、ネットやバイトに明け暮れることになる。もう1つは情報力。凄い情報を持ってるわけじゃないが周囲の同級生からいい話を聞ける事も多い(...続きを読む

Q体育会系や寮生活で得られるもの。勉強時間は有りま

一般的に寮がある体育会系に入ったら、勉強したり、短期留学する時間ありませんか?

自転車やボート部です。
また、体育会系や寮生活を通して得られるものって有りますか?
大学卒業したら 、航空大学に行きたいので、在学中にその勉強をしたいです。

Aベストアンサー

同じ国立大学の寮でも性格が違うところばかり。
一概には断定できません。

地方の国立大学などで、上下関係が厳しく、挨拶や言葉使いを注意されるところもある。
偏差値が高かろうが低めだろうが、傾向はバラバラだし。

一橋の寮なんて上級生に麻雀などにも誘われることもあるし
(麻雀が時代遅れでないころが伝統のなせる業か?)、
といって居心地がわるいかというと、それはあくまで本人次第。
同じ棟の女子寮の子とも仲良くなれるし。

逆に勉強の厳しい大阪大学などは、個室で他人からあまり干渉されることのない寮環境。
決して勉強面で不利なことはことはない。

京大や北大の寮はぼろいし、北大あたりはまだまだ良い面の上下関係が残っているし。

あと気をつけなければならないのは、都会の大学(私立大学)の寮は、今でもいろんな活動に
没頭している人が多い。

今や化石化された学生運動だけでなく、原発反対運動者や、NPO法人活動にのめりこんでいる人間、
劇団やミュージシャンなんかもいる。

また一般的に寮の行事に束縛されることも多いし

逆に質問者様のいう体育会系の寮もある。
このような寮は、上下関係の挨拶や言葉使いに厳しいし(教えられるし)、酒を飲む機会も多い。

>体育会系や寮生活を通して得られるものって有りますか?

練習とかきついし、だからこそ一生の友達や先輩ができやすい。

私も東京や関西の私大を多く見てきたけど、
体育会系の人間はバイタリティがあって、なんせ元気。
証券会社や銀行の営業にはもってこいだもん。
また初対面の人を不愉快にさせないコツを知っている人間が結構いる。

そういう面が体育会系のいいところでしょ。

結論は、大学の寮によって性格が違うから、
いろんな人間(特に上級生)の意見を聞いてから、決めればいいよ。

有利か不利かといわれると、やはり勉強面ではマイナス面のほうが(一人暮らしよりは)多いから。

同じ国立大学の寮でも性格が違うところばかり。
一概には断定できません。

地方の国立大学などで、上下関係が厳しく、挨拶や言葉使いを注意されるところもある。
偏差値が高かろうが低めだろうが、傾向はバラバラだし。

一橋の寮なんて上級生に麻雀などにも誘われることもあるし
(麻雀が時代遅れでないころが伝統のなせる業か?)、
といって居心地がわるいかというと、それはあくまで本人次第。
同じ棟の女子寮の子とも仲良くなれるし。

逆に勉強の厳しい大阪大学などは、個室で他人からあまり干渉されること...続きを読む

Q理系院のアメリカ留学のメリット・デメリット

アメリカでは博士が最短4年で取れると聞きました.浪人で大学に入った自分としては無条件に利点だと思うし,なによりレベルの高い教育を受けられて,早くから研究者として一人前になればそれだけ可能性も広がると思うんです.
まずは情報収集から始めようと思い質問させていただきました.どんなことでもかまわないので,アメリカ留学のメリット・デメリットについて,皆さんの本音を聞かせてください.

Aベストアンサー

>博士が最短4年で取れると聞きました.浪人で大学に入った自分としては無条件に利点だと思うし

仮に9月入学だったりすると、日本の大学を3月に卒業して、半年遊んで。博士をとって9月に帰ってきて、また半年遊んだりして次の年の4月に日本の会社やらなんやらに入ると、結局5年かかるので日本で博士とっても同じですね。

何年浪人して大学に入られてかわかりませんが、研究者としてやっていくならば1年とか2年を気にしない方がいいですよ。

「最短4年」とありますので、4年以上かかる可能性もあるわけです。特に英語のハンデもありますし、日本とアメリカでは大学のシステムが違ったりして大変です。僕は就職してから短期間ですがヨーロッパの大学に留学もどきのことをしたことがあります。
システムが違うので大学の図書館で本を借りるだけで大変苦労しました。

僕の知り合いで大学を卒業してすぐにアメリカの大学院に入った人がいました。まず1年でディプロマを取りました。日本の修士は2年かかりますが、ディプロマは1年で取れる。そのあとでPhDコースに進みました。
PhDコースに進んで1年ちょっと過ぎた頃、ある日突然、研究室が消滅しました。研究予算が取れなくなったためだそうです。(アメリカの大学だとたまにこういうことがあるそうです。)

他のアメリカ人の学生はうまいこと立ち回って他の研究室にもぐりこんだりしたようですが、彼はやはり英語のハンデもあり、うまくいかず帰国しました。

さて日本の大学の博士課程に編入しようとしたところ、米国で取ったディプロマは1年しかいってないので日本修士修了とは認められないというのです。

つまり彼は3年間アメリカの大学院に通いましたが、
日本に帰ってきたら、それはなんの資格とも認められなかったわけです。

アメリカに行って4年で博士を取ってくるのはいいですが、うまく行かずに向こうに5,6年いて、でもPhDが取れずに帰国という可能性もあります。その場合は、日本では修士卒はおろか、大学院博士課程中退とも認めてくれません。

さらに向こうで博士をとっても日本の企業の一部では日本の博士と同等に認めてくれない可能性もあります。最近、アメリカの3流大学は、お金さえ払えば、
アメリカにいちどもいかずに博士の証明書を書いてくれるそうです。

覚悟を決めてから留学することをお奨めします。

>博士が最短4年で取れると聞きました.浪人で大学に入った自分としては無条件に利点だと思うし

仮に9月入学だったりすると、日本の大学を3月に卒業して、半年遊んで。博士をとって9月に帰ってきて、また半年遊んだりして次の年の4月に日本の会社やらなんやらに入ると、結局5年かかるので日本で博士とっても同じですね。

何年浪人して大学に入られてかわかりませんが、研究者としてやっていくならば1年とか2年を気にしない方がいいですよ。

「最短4年」とありますので、4年以上かかる可能性もあ...続きを読む

Qこんにちは。 率直ですが、高校生が勉強する教科書、参考書はどこの範囲でしょうか? 私は漢字の書き取り

こんにちは。

率直ですが、高校生が勉強する教科書、参考書はどこの範囲でしょうか?

私は漢字の書き取り読みと、英検と単語の勉強、社会と、数学の法則などの勉強などをしてるのですが、後足りない教科など、参考書は何にが必要でしょうか?

私は宮城県東北大学の医学部を考えていて、去年から勉強をしてるのですが、いまいちまだ、何を今すればよいかが分かりません。

すみませんが、今私に何の教科や、参考書などを必要とか教えていただければ幸いですm(__)m

回答おねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。

入試の範囲はもちろん、小中高12年間全てです。
まずは、東北大学医学部の「センター試験」「二次試験」の必要教科、科目を調べてください。
センターは多分五教科七科目ぐらいだと思います。
ちなみに、教科とは英語、国語、数学、理科、社会の事で、科目は基礎生物、生物B,物理、化学、日本史A、世界史B、古典などのたくさん分かれている細かい分野の事です。
大学により必要な科目が変わりますのでお間違いのないように。

センター試験の過去問を購入して、解いてみてください。そして必要科目の科目別の過去問を購入してください。それに沿って参考書をそろえましょう。参考書は基礎的なもの、応用とありますので、ネットなどでオススメのものを探してください。
二次試験の過去問は大学別になっていますので、そちらも購入してください。

現在、漢字などをやっているようですが、漢字ができてもほとんど意味がありません。読解ができなければ10点くらいしかとれません。
医学部レベルを独学で習得するのはかなり難しいと思いますので、高校範囲ならば塾か家庭教師を、基礎が出来たら予備校をお勧めします。物理、化学、数学、英語は特に難しいでしょう。
二次試験などは、超応用ですので余計です。

まずは、東北大学医学部をしっかり調べてくださいね。
頑張ってください。

教育カウンセラーをしています。

入試の範囲はもちろん、小中高12年間全てです。
まずは、東北大学医学部の「センター試験」「二次試験」の必要教科、科目を調べてください。
センターは多分五教科七科目ぐらいだと思います。
ちなみに、教科とは英語、国語、数学、理科、社会の事で、科目は基礎生物、生物B,物理、化学、日本史A、世界史B、古典などのたくさん分かれている細かい分野の事です。
大学により必要な科目が変わりますのでお間違いのないように。

センター試験の過去問を購入して、解いてみてくださ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報