アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
来年にテープライターの資格を取得したいと思っています。
資料請求をし、内容を見ると国語が得意だといい・・
とあります。
難しいんでしょうか??  私にもできるのか不安です。
実際にお仕事をしている、詳しいかた、お願いします。  教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

テープ起こしの仕事をして2年程になります。

まず最初に、テープ起こしの資格って、確か“がくぶん総合教育センター”のしかない気がしたのですが…(他にもあったかな?)
“がくぶん”講座を受けないと受験資格が得られないので、講座を受ければ大丈夫なんじゃないでしょうか???

実を言うと、私は、資格を持っていません。
講座も受けておらず、独学でやっています。
その経験から質問に答えさせていただくと…
沢山の言葉を知らないと、正しく起こすことができません。
話し言葉を文字にするわけですから、聞き方を間違えると全く違う意味になったりします。
例えば…
一時示談的対策→一時避難的対策 や 合理性→合議制 など、日本語にはとてもよく似た言葉があります。
どちらか一方の言葉しか知らなければ、それ以外に聞こえなくなってしまいますが、いろいろな言葉を知っているといくつかの候補が思い当たって、前後の文章からより的確な言葉を起こすことが出来ます。

また、入力した文章を校正する場合、細かい漢字の違いがチェックできなければいけません。

質問者様の国語力が全くわからないので、何とも言えませんが初心者の場合は、起こした文章にチェックを入れて添削してくれる企業もありますので、そういうところに巡り会えれるといいのですが…。

が…今から始めるという方に、こんな事をいうのはよくないかもしれませんが、実際、そんなにお仕事があるというわけではありませんので、もし「資格を取れば必ず仕事ができる」と思っていたら、あまり期待しない方がいいですよ。
所属させてくれるグループや、速記事務所などにコネがあるというなら別ですが、なかなか難しいです。

ちなみに↓こんな本が出ています。
これなら1600円程度ですから、これを試しにやってみるのもいいと思います。

マイナス部分ばかり書いてしまいましたが、何事もやる気だと思います。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072411 …
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
まずは本を買って見てみます。

No2です。

>一般的に、がくぶんで受けられる技能認定試験の事を>テープリライターの資格として認識されているようで>すよ。

私は前に書いたとおり、がくぶんの講座を受講しました。技能認定試験に合格すると、登録することができ、仕事を少しは得られます。が、一般に通用するような資格を得られるというわけではありませんでした(講座でも資格…という言葉は使っていなかったように思います)。
    • 0

#1です。

>何の受験資格が得られるのでしょうか?

一般的に、がくぶんで受けられる技能認定試験の事をテープリライターの資格として認識されているようですよ。
それを修了試験と呼ぶかどうかは、前の回答にも書きましたが、私はその講座を受けていないのでわかりません。

「テープリライター 資格」で検索すると、がくぶんの口座や認定試験、受験資格について明記されていますので、一般的に認識されている資格として考えてよいのではないのでしょうか?

参考URL:http://school.edu.yahoo.co.jp/bin/shikaku_detail …
    • 0

こんにちは。

>“がくぶん”講座を受けないと受験資格が得られない>ので、講座を受ければ大丈夫なんじゃないでしょう
>か???

上記はNo.1の方が書かれていましたが、何の受験資格が得られるのでしょうか? 私はがくぶんの講座を受講しましたが、修了後試験がありました(試験は有料)。ですが、試験に受かったからといって、何か資格が得られる…というわけではありません。テープ起こしの資格というのはないと思いますよ。

テープ起こしの仕事は2回だけしましたが、私にとってはとても難しい仕事でした。聞き取るのはとても根気の要る仕事です。向き不向きが大きい仕事だと思いますよ。せっかく講座を受講したのですが、テープ起こしの仕事をするのはあきらめてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆