WinMeでWord2000を使っています。
付属の数式エディッタで数式を挿入していますが、
表示にとても時間がかかります。
例:
数式の入ったA4文書(2ページ、数式を30個くらい組み込んであるとして)
を開く時は30秒位待たされます。
スクロールバーで適当なところで止めると
数式部分の再表示にまた30秒くらい待たされます。
ちょっと文書を編集するたびにこの調子です。
以前に数式エディッタ関連(多分)のエラーも頻発していて
多分メモリ不足なのかな、ということで64MBから196MBに
増設しました。エラーの発生頻度は激減しましたが
表示速度に関しては変わりありません。

汎用ワープロだから「こんなものなのかな。」とも思って
いましたが、まったく同じファイルを
Win95のWord97で使用した機会があったのですが
「すごい!何て早いんだ!」(数式部分もほとんど瞬時に表示される。)
という結果でした。
一体、これはなんなのでしょう。当方のCPの設定が悪いのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リソースについてですがこのサイトでもよくある質問のようですね。

代表的なものを書いてみます。

画面の何もないところから右クリック→プロパティから 壁紙、スクリーンセーバー、アクティブデスクトップを解除してください。
Meということなので効果タブから すべての色を使って…以外のこうもくのチェックをはずしても良いでしょう。

使わないソフトをアンインストールすることも効果があります。
プレインストールのMeの初期状態ではスタート→プログラムとした時に表示されるソフトがかなりあったりするので、その中で自分が使わないと思うソフトなどがあればコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でアンインストールしてください。(きちんと確認してから)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/ にもあったファイル名を指定して実行→msconfigのスタートアップの項目ですが、内容が分かって必要ないものはチェックをはずしてください。分かりやすいのはコマンドに C:\Program Fileとあるものははずしても大丈夫です。
はずすとパソコンの動作などに影響がでるかもしれないのが
internat
Systemtray
ScanRegistry
TaskMonitor
LoadPowerProfile(2つとも)

その他PCHealth と *StateMgr はシステムの復元に必要なものです。なれるまではあったほうが良いかと思います。
(この場合デスクトップのマイコンピュータ右クリック→プロパティ→パフォーマンス→ファイルシステム →ハードディスク→システムの復元に使用するディスク領域で使用するファイルの大きさを調節できます)

PCTVOICEは内蔵モデムの音量に関するツールです。
SSDPSRVはネットワーク上のプラグ&プレイ用プロトコルで現時点では利用出来るアプリケーションなどが無いため、削除可です。

あとWindowsの自動アップデートの機能をはずすのもよいです。
コントロールパネルから手動にしてください。この場合は定期的にmicrosoftのHPにいってアップデートの確認をしてください。

結構な手間ですが、かなり軽くなると思います。

最後にスワップファイルの設定値ですが、いろいろ種類があるようです。自分のパソコンに有効かどうかはスタート→ファイル名を指定して実行→sysmonと入力してOK(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニター)をクリックして起動するシステムモニターでわかります。スワップファイルがない場合は編集→項目の追加→メモリマネージャーから追加してください。
    • good
    • 0

No.3の付け足しです。



タスクバーに時計表示だけということですが、鉛筆のマークはあってもかまいません。

それから、アンインストール等終わったらデフラグをかけておくとよいです。
ファイル名を指定して実行→defragと入力。ハードディスクを選んで実行してください。
(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグでも可)

もし初めてのデフラグならかなり時間がかかるかもしれませんが(何時間か)気長にやってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102798
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikkeruさん、お礼遅れましてすみませんでした。
いろいろ検索したところ、(灯台もと暗し?)この「教えてgoo」でも
同様の症状による質問が過去にありました。
この質問者によると、Windows自体からの再セットアップで
改善されるらしいということで挑戦してみたところ
直りました。(個人で蓄積したファイル・データ等はパーになっちゃいましたが。。。)
どうも、Word(Office)のインストーラーが正常にインストールしない
のが原因かもしれないと想像しています。

今回の件が機会になっていろいろ勉強しなくちゃという気持ちに
なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 11:00

Word2000が重たいことはおいといて、起動時のリソースが60%を切るぐらいだと、Wordだけではなく他のアプリケーションの動作にも影響があると思います。


理想は80ぐらいあると良いと思います。

自分が使っていない常駐ソフトなどを減らすなど、少し気をつけるだけで結構違ってきます。
参考URLの右下のMisc Topicsにあるシステムリソースのページが分かりやすくてよいかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

この回答への補足

参考URLを見ました。
こんな情報源もあったのですね。感激です。
ところで、
常駐ソフトを減らすということで、タスクバーからはずせるだけはずして
時計表示だけにしてみましたが、リソース65%までが限界でした。
ディスクアクセスの件は多分スワップが発生しているだろうと思い、
参考URLでの情報から、SYSYEM.INIに可能な限りWindowsにスワップを
させないようにする設定情報とキャッシュで使用するメモリ配分を
指示する情報を次の設定で書き込んでみました。
MinFileCache=4096
MaxFikeCache=40960
以前、変わりありません。
これは有効ですか。それとも意味がないのですか?
リソース65%を80%まで増やすにはどうしたらできますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/12 20:45
    • good
    • 0

数式エディタ等詳しくないので、とりあえずの回答です。


メモリ不足は解消されたということですが、リソースは足りてますか。
そちらの環境がわかりませんが、マイコンピュータ右クリック→プロパティ→パフォーマンスでシステムリソースが分かります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

それから「アプリケーションの追加と削除」からMicrosoft Office2000をえらんで、追加と削除をクリックし、「Officeの修復」をしてみるというのはどうでしょうか。
Office2000をアップデート(SP-2)されてないならしてみるのも良いかと思います。
http://officeupdate.microsoft.com/japan/welcome/ …

この回答への補足

再起動直後でのパフォーマンスを調べたところ、システムリソース59%空きと
いう状況でした。
この後、直ちにWordで文書(数式入りの)を開いた状況では、
例の如く、完全表示まで30程待たされるのでが、その間
ハードディスクのアクセスがパッ(しばらく間)パッ(しばらく間)
と数えきらないくらいあります。
で、表示完了時でのリソースは55%空きとの表示です。

SP-2のアップデートはしてあります。
アップデート後にこんな症状になったのかどうかは記憶が
ありませんのでわかりません。

補足日時:2001/07/12 18:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの数式を書く際に、数式番号は右寄せ、数式自体は左寄せにしたいので

ワードの数式を書く際に、数式番号は右寄せ、数式自体は左寄せにしたいのですが、方法が分かりません。
ワードのバージョンは2002です。
お分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

1.数式は「数式3.0」で作成します
2.数式番号は図表番号等で,数式とは別に文字で記入します
3.数式番号の置き場所はタブを設定して揃えます


準備
ツールのオプションの編集と日本語入力で,図をい挿入貼り付ける形式を「行内」にする

準備
ツールバーの所で右クリック,ユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの挿入の分類で「Microsoft 数式エディタ」をツールバーに出しておく

作成1
数式エディタボタンをクリックして数式を(数式だけを)作成,配置する

作成2
配置した数式の後ろにカーソルを入れて,書式メニューのタブとリーダーで
 タブ位置 130mm と記入
 左揃えにマーク
 リーダは5番をマークしてOKする

作成3
配置した数式の後ろでTABキーを打ち,続いて数式番号を記入する。
どんな番号の付け方で数式番号を記入したいのか具体的にヤリタイ事がご相談に書かれていないが,たとえば(1)などのように直接書き入れる。
または配置した数式を1クリックしてから,挿入メニューの参照で図表番号を工夫して使用しても良い。たとえば章番号を付加して(2.1)等のように記入させる場合もある。
必要に応じてTABの前後にスペースを入れて,見た目を整える。

1.数式は「数式3.0」で作成します
2.数式番号は図表番号等で,数式とは別に文字で記入します
3.数式番号の置き場所はタブを設定して揃えます


準備
ツールのオプションの編集と日本語入力で,図をい挿入貼り付ける形式を「行内」にする

準備
ツールバーの所で右クリック,ユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの挿入の分類で「Microsoft 数式エディタ」をツールバーに出しておく

作成1
数式エディタボタンをクリックして数式を(数式だけを)作成,配置する

作成2
配置した数式の後ろにカ...続きを読む

Q数式エディタ3.0で数式が表示されない

word2003で数式エディタを使用しているのですが、数式を入力して、入力が終わったら、入力エリアの外をクリックして、数式エディタを終えます。
するとWordに戻って、今入力したものが「オブジェクト」として表示されるはずなのですが、四角い枠だけ表示されて数式は表示されません。

今までは数式が表示されていたのですが、なぜか急に表示されなくなりました。しかし、印刷したときには紙に数式は表示されています。
どうすればword画面上で表示されるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「オプション」から「表示」タブの
表示項目にある「図をイメージ枠で表示する」に
チェックが入っているのかもしれません。
もし入っていれば、チェックを外してOK、で表示
されると思います。
いかがでしょうか?

QMS数式エディッタのバグ?でしょうか。

Word2000上でMS数式エディッタを使っていると、
「Eqnedtが原因でEQNEDT32.EXEにエラーが発生しました。
Eqnedt32は終了します。」
というメッセージが表示されてハングアップしてしまいます。
一応、強制終了は可能ですが
編集途中の文書がパーになっちゃって困っています。
(OSはWindows Me)
原因は何なんでしょうか。
対処する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>バグ対策または機能拡張の為に無償で配布されているものなんですか
その通りです。Officeはバグだらけですから入れるのが基本かも知れません。

Office2000 SR-1 SP-2は以下のサイトで配布中です。

サイズがやたらでかいので、ダウンロードには覚悟が必要です。
有償CD-ROMや雑誌の付録を利用するという手もあります。
(ただし雑誌の付録は公開から日が経っているため望み薄です)

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/

QWordの文書で一枚につき27~30行ダブルスペースで入力するにはどうすればいいですか

Wordでレポートを書いている最中なのです。先生から指示されたのが、
「ダブルスペースで書くこと。一枚につき27~30行で3~5枚の枚数を書くこと」
というものです。僕は、MS明朝で 「序、第○章、結論」 の字のポイントは12で、それ以外の字のポイントは、10.5で設定しています。
また、ダブルスペースとのことなので行間は、2行で設定しています。
そうすると、一枚につき二十行しか書けないんです。一枚につき27~30行書くにはどのように設定し直せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

行間を「2行」にした場合、実際にどれだけ開くかはその行で一番背
の高い文字に依存します。つまり最大が10.5ポイントなら21ポイン
ト、12ポイントの文字があればその行だけ24ポイントてな感じです
ね。さらに、上付き文字や下付き文字で上下にはみ出すとその分行
の高さが広がり、そこだけ行間が開いてしまいます。汚いし、1ペー
ジに何行書けるかが不定になります。

行間の設定は「書式」の「段落…」、余白は同じく「文書のレイア
ウト」にあります。

Q25-30年ほど前のMS-Word文書(Mac版)・最近のWindowsで読めますか<教えて下さい>

25-30年ほど前のMS-Word文書(Mac版)・最近のWindowsで読めますか<教えて下さい>
-----------------------------------------------------------------------------------------------
ひょっとしたら、すごく初歩的な質問かも知れません。30年ほど前のMS-Word文書ファイル(Mac版)は、そのまま最近のWindowsで開くことが可能ですか。

現在、業者さんに頼んで、古いMac対応のWord文書をディスク化してもらっているさいちゅうで、10日もしないうちにディスクに焼いてもらえるのですが、これはWindows7で開くことは可能でしょうか。

MacはMac用のWordなのだからWindowsでは開けないというようなことは考えられますか?

宜しくお答え下さい。

Aベストアンサー

ファイルを右クリックして「PDFに変換」(アドビCCに加入してれば)
すると、マックでもWINでも開けると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報