アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛について質問です。

異性と付き合うとき、好きになって付き合う事が一般的だと思います。
しかし、僕は人を好きになると、関係が壊れることを恐れて、告白ができません。

また、相手の女の子といい感じになり、相手が告白待ちのような雰囲気になると、なぜか冷めてしまいます。

関係がある程度出来上がってから付き合うより、付き合ううちに徐々に相手が大切になればいいと考えるようになりました。恋愛結婚よりお見合い結婚の方が自分に向いているような気さえしています。

僕の考えはおかしいですか?

A 回答 (5件)

なるほど、貴方の言うように、約束された(他が入る余地のない)環境の中で、愛を育み、本当の愛情に成長する醍醐味はありますね。



当初の質問は、
〉告白待ちのような雰囲気になると、なぜか冷めてしまいます

ですので、厄介な恋愛志向を解消するための、応急処置のように感じました。だけど、考えてみると相手を大事にしている気もするし、共感は得られやすいと思います。

貴方の問題は、好きになると告白できない、事なのですね。意外とそういう男性は多いのかもしれませんし、自分には、改めて発見です。煮えきらない態度の男は、冷めたり、恐れがあるんですね。

仮に、彼が何を考えているか分からないのと、女の子からアドバイスを求められると、むしろ女性から
行けと言う。
何かこう、お互いに大事なことは言葉に出す、態度に出すのは、やはり女性には非常に大事なことなので、何かの場面では必ず、ケジメを付ける事は必要かもしれません。
自分の妹はお見合いで、即結婚を決め、2ヶ月後には挙式しました。ですので、結婚後に恋愛が始まりました。上手く行っているので、貴方の考えは全く的外れではありません。
長々と、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
このように自分のほんとの気持ちや考えを表に出して、それに真剣に向き合ってくださる方はなかなかいないので、とても嬉しかったです。

お礼日時:2018/02/12 00:28

そもそも過去の恋愛から、その逆を行けばいいと決め込む。

これも、作戦の失敗かと。
相手があることなのに、自己中心的に愛がなくても育めばいいと、希望的な観測に望みをかけている。
相手の女性に、好きではないけど始めてみようと本心を言えますか?女は、勘が鋭いので嘘はつけませんよ。
まだ、癒えていないのなら、次の人と付き合うことは出来ません。
もちろん、契約で愛のない関係もありえます。
が、女ならともかく、男がインスピレーションとか愛情を除外して、付き合えるのかなあ?
頭で考える人は特に、ズレがあると許せなくなる気がします。
大体、結婚するのも、一つには性的に満足したいのが常ですから。自分の心のまま、正直に生きていいとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えを提示して下さり、ありがとうございます。

恋愛とは少し違う話になります。僕は英語や数学が嫌いでした。しかし、わからないなりにしつこく勉強していると、向き合い方がわかり、結局好きになりました。
つまり、心が行動に先立つのではなく、行動が心に先立ちました。

恋愛は、当然、心が先立ちます。そして、告白という相手を伴う行動を起こすのです。これには自己完結的な努力とは違った勇気があります。

恐らく、大抵の人間は、関わるに値する価値をそれぞれ持っていると思います。
それを付き合ってから探すアプローチは変ですか?

お礼日時:2018/02/11 12:42

大抵の質問者は、ネットの情報が溢れてるから分析する能力は高いし、共依存とか、言葉は出るものの、ありきたりの言葉で固めています。


そして狭い世界に、自分はこうなのだと、決めつけてしまう。
別の見方だと、もっとサバサバしていい。
悲恋にはまるのも人間なのだから、悲観的にならなくていいよ。なにしろ、まだ何も起こってないうちから、こうだと決めつけると、結婚生活も続けるのは難しい。まっさらな心で、人生を進められればいい。
あなたはまだ、20代くらい?すでに、人生経験豊富で、達観したかのように考えておられる。
まだ、よそから見ると、老年の方々のほうがガツガツしてたくましいですよ。あまり、昔のことを掘り起こして、それに基づいた人生を開かないほうがいい。。
何しろ、過去のことは終わったことですから。
仮に、共依存しすぎて、こじれた恋愛を失敗事例とするならば、それを参考にして人生設計するのは、
これも失敗するのでは?と思います。
頭で考えすぎないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、凝り固まっている?
そもそも、僕の考えは、好きになるから付き合うというアプローチが一般的なら、その逆でもいいんじゃない?というシンプルな考えなんですけど…。

もちろん、好きから始まらない関係なので、何が起きるかは当事者次第だと思いますが…。

何故、僕がこのように考え出したのか、その原因は過去の影響を少なからず受けたのは事実ですが、最初に提案した僕の考えは、僕自信の経験から切り離されたシンプルなものですよ(笑)

お礼日時:2018/02/11 12:00

私が思うに、獲得したら終了なのか、相手への理想や恋愛に対しての妄想が強くて、頭の中で完結してるのかな?と思う。


実は私も、恋愛というのは雲を掴むようなものだと思っていました。掴もうとするとその思いは消えるし、相手から約束を求められると、逃げたくなる。
これで、現実感がヒシヒシと伝わって、もう人生が決まったとか、終わりだと思うんですね。

多分、貴方の恋愛相手は、自分の最高に仕立ずに、
人間性を愛して、あまり自分の中の緊張感をあげない方が、受け入れられると思います。
例えば、チョイブスくらいがいい、そして、
生活感を見せても恥ずかしくないとか、貴方の理想を、人間味あふれるものにするとか。
少し、潔癖があると、相手の全てが許せなくなります。
アナタをよく知らないし、正直言うと自分の主観です。上手く言えないんですが、あなたのような感覚は、年齢とともに経験や、判断に深みを増して、許容範囲が広がるので、深刻さは解消していくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく言えませんが、僕はこのままでは孤独になると思っています。相手に対して理想を持っているとすれば、それは精神的な相性だと思います。

以前、告白してフラれた相手は、まさにちょいブスでした。彼氏がいる人でしたが、お互いに精神的に相性がいいと認めあって、平日でも明け方まで電話で話し込むような人でした。

お互いに人間的な欠落があって、うまく噛み合っているような感覚がありました。

もう、あのようなちょっと病的な共依存は嫌ですし、お互いにある程度自立した関係だったらいいなと思っています。孤独が怖いから、安直に相手を欲しているだけかもです。

お礼日時:2018/02/11 01:21

色々な考え方があるので質問者さんの考え方も別に悪くわないと思いますよ。



ですが、関係が壊れるのを恐れていたら異性と付き合うことはできませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異性と付き合う事が目的なら、付き合ってから関係を築けばいいという発想です。

その論理だと、付き合うためには好きであることが前提になりますよ。

お礼日時:2018/02/11 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!