プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてインターネットを開通 するにあたり お友達が ノートパソコンを タダであげると おっしゃっていただくのですが 、お礼を1万円と考えています。 常識として は どのくらい お支払すればいいでしょうか ?
付属のもの説明書マウスは全部揃っていて8年前のものでDVDも見られる
当時で15万円くらい したそうです。
データなど全部消していただいて おり ます。
あまり、お使いになっていなかったようです。

全くの素人で 初めての、ネットデビューです。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    ご回答を読んでいて 新たな 疑問が 出てきました。頂いた パソコンが どんな風になってしまったら、買い替えた方が よろしいのでしょう、、、ね?

      補足日時:2018/02/11 02:29

A 回答 (8件)

そのパソコンの中古屋での販売価格を見てみましょう。

8年も前の製品ならかなり型落ちしているので、質が良くても5000円行くか行かないか程度でしょう。
しかし一万円はお礼としての金額なので、結局はどれだけ感謝しているかという話になりますね。単純な相場としては5000円程度でしょうが、質問者様がその金額で御礼をしたいと思ったのならそれで良いと思います。
それともう一つ。ご友人はタダでそのパソコンを譲ると言ってくれたのですから、お礼として現金を手渡すとあまりいい気はしないかもしれません。そういうつもりで譲った訳では無いでしょうしね。なので金銭よりも物品でのお礼がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご親切で丁寧なお答えありがとうございました その機種など全くわからないのですがしっかりなさったお方なので多分良い機種だと思います
ですがひもじいさんのおっしゃる通り金銭ではなくて図書券など物品に致します
ありがとうございました❕

お礼日時:2018/02/11 01:38

windows7 windows8 windows10 とOSが無料でバージョンアップされています。



各OSにはサポート期間があり、期間を過ぎるとネットに接続するのは危険です。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/09/n …

<買替>
電源オンでwindows10が立ち上がって、遅いと感じないで使用できるならしばらくは使えます。
遅いと感じたら性能がOSに追い付いていませんのでそろそろ買い替えかな?
と判断できます。
また、上記サポート期間内であることも条件です。



どのようなPCなのかわかりませんが、8年前のものでしたら、1万円もあれば十分かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキー!

ありがとうございます。
高いものなのにサポートに期限があるんですね、?
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2018/02/12 23:56

>どんな風になってしまったら、買い替えた方が よろしいのでしょう



難しく説明しようと思えば、どうにでも言えるが、どうせもらった物。
遅い、動かない、となったら買い替えればいいと思います。
修理になんか出したら、それこそ大赤字だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

早速のご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/12 23:58

0円。

数千円もあげれば十分過ぎる。
適当なお菓子なりでお礼でも十分過ぎますよ。

パソコンなんてすぐに価値がなくなるようなもの。
当時15万円しても、今は価値は数千円もないよ。
リース落ちの中古でも数万円で売られていますよ。リース落ちの中古の方がまだ新しい場合がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 、、、分かりました。
勉強になります。

お礼日時:2018/02/11 02:31

何台か持っている人にとって、パソコンを処分するにもお金がかかるからあげてしまえばそのお金がかからないので、ラッキーなのです。


 買った時は20万円くらいしても電子機器はそういうもんです。お礼は不要では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですかそうなんですね勉強になります

お礼日時:2018/02/11 02:21

8年前のパソコンなんて中古でも買い取ってもらえないどころか、逆に処分手数料を取られますよ。


メーカー保証も無いし、パソコンの寿命は長く持っても6年です。
新しいパソコンを買うのをおすすめします。
受け取るなら一万は高すぎなので、中古販売の相場にお菓子か何かつけたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。お礼はそのようにしたいと思います。 皆さん深夜にかかわらず ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/11 01:49

No.1です。

追加です。
まさかOSは、Windows XP?
それだったら、サポートがとっくに終了して、セキュリティー面に不安があり、
新しいソフトはどんどん動作対象外になっている。
今のネット環境だと、遅くてストレス溜まるかもよ。
それを覚悟できるなら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます確認してみます

お礼日時:2018/02/11 01:43

1万円は高い。


8年前のものだと、中古市場では値段が付かない。
せいぜい、3,000~5,000円くらいのもので、いいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます‼️参考にさせていただきます

お礼日時:2018/02/11 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!