アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥 若鳥からベタ慣れ
文鳥を飼いたいと思ってます、しかし僕は鳥を飼ったことのないド素人です ですから雛から飼うのは死なせてしまうかもしれないと不安に思っているので若鳥から始めようと思い 質問なんですが若鳥からでもベタベタに懐きますか?雛からじゃないとベタベタに懐きませんかね?それと文鳥を飼う際の注意点も教えてください

A 回答 (7件)

雛からじゃないと、やっぱり難しいです。



でも、雛からでも、留守がちの一人暮らしでなければ、そんなに死なせるようなことは無いと思いますけどね。

それか、手乗りとして売られているのを購入してみては?

注意点は、当たり前ですが、毎日えさ、水を変えてあげてください。水浴びがとても好きな鳥ですので、場合によっては1日2~3回変えても良いです。
とりかごに外付けするタイプのバードバスを使うといいですよ。水が周りに飛び散るのをある程度防げますので。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00A9147Y0/ref=asc_d …

えさは、毎日チェックして、殻を吹き飛ばしてあげてください。見た目餌が十分入っているようでも、実は殻が溜まっているだけで餌自体は全然なかった、ということもあります。
鳥は弱ったところを見せたがらないので、普通に見えてもある日突然落ちます。
毎日放鳥して遊んであげて、おかしなところが無いかチェックしてあげてください。

それと、鳥専門の病院を見つけておくといいです。
鳥は、普通のイヌネコ中心の獣医ではほとんど無理です。
お迎えしたら早い目に健康診断に行くといいです。結構ペットショップで菌をもらってる場合があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます、やはり雛からではないと難しいですか 手乗りの子を探して触れ合ってみようと思います でも僕はあまり出かけないので雛の飼育が出来るかもしれません 考えてみます 放鳥や水浴びは知っていたのですが餌のことは全く知りませんでした 気を付けます それと鳥の病院は見つけてあるので大丈夫でした 丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/11 17:48

おはようございます。



私もチャボと巣から落ちていたすずめの雛鳥やジュウシマツを飼ったことあります。

雛鳥から飼わないと慣れないと思いますよ。

そして、鳥は雛鳥のとき飼えば、あなたのことを親と思い
後ろをついてきます(チャボとかですが…)

でも文鳥やジュウシマツ、すずめなども雛から育てると、とっても懐きますよ(^_^)/

ペットショップで購入するのでしょうから、初めは飼育の仕方教えてくれますよ。

注意点は、籠から出したとき
踏まないように。

すずめの雛鳥は、飼ったというか、保護したというのがほんとうですね…

警戒心の強いすずめでも雛鳥ならば、とっても懐きました。飛べるようになったので空に放とうとしましたが、なかなか離れようとせず
可愛かったですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護の経験があるんですか! それはお疲れ様でした 雛からじゃないと慣れませんか 薄々気付いてたんですがやっぱり 雛からじゃないと難しいんですか 踏まないように気を付けます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 00:01

昔、昔、文鳥を飼っていました。

番いを求め、卵からかえった雛に餌を与え(挿し餌と言います)て育てました。程度の差はありますが、ほとんど手乗りになりました。肩に止まり、頭に止まり、手に乗って餌を食べ、可愛かったですね。敗戦後の、人にも厳しい時代でした。餌を手に入れるにも苦労しました。よくそんなことが出来たものと今にして思います。
何羽もです。錦文鳥も、白文鳥も経験しました。白の方が少し難しかったような記憶がありますが、あまりに昔で定かではありません。ペットショップなど全くない時代でした。最初の番いは知人からもらったのです。
もっと以前、戦前に私たちの親はカナリアを飼っていたことがありますが、子供の私たちは全くの未経験者でした。運がよかったのかもしれません。自分では一生懸命に飼育したのがよかったのだ、と思うことにしています。
鳥の寿命は短いのです。亡くなった時の寂しさが嫌で止めました。でも、そういう経験もまた良かったのかもしれないとも思います。
時代が違いますから、こういうことがお役に立つかどうかわかりませんが、懐かしかったものですから。
ペットショップでいろいろ教えてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます 白の子は難しいんですか 分かりました 白の子以外を選んで大切に育てます。

お礼日時:2018/02/15 23:55

2回目失礼します。



雛と言っても、ペットショップにいる、まだ少しうぶ毛のあるくらいの子でもたいてい大丈夫ですよ。餌はまだ挿し餌の子です。
すっかり羽が生え揃ってる子は、なつきにくくなってます。

うぶ毛のある子で、そばに人間が寄ってきたら、鳴きながら寄ってくるような子がいいです。

さし餌かどうかは、店員に聞いてみてください。

で、それだと、さし餌用の、スポイトのような道具が必要です。
あと、アワタマという雛用のフード。
お店によってはパウダーかもしれません。
店員に聞いて、同じものにします。
保温用にヒーターもあった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます 鳴きながら寄ってくる子が要るんですね しかしウブ毛がまだある雛は見たことないのでショップを探すのが大変そうです(笑) 色々と店員さんにも聞いてみます しかしまだまだ知らないことがあるので勉強しなくちゃいけないです、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/11 23:44

追記、


「困難かも」で、「できない」ではないよ。
飼育すること自体は誰でもできるよ。
が、その後どうなるか。
手乗りとなるとさらに難しい。
が、昔から「失敗して覚えろ」ともいうので、失敗を覚悟のうえでやってみることだね。
どれだけの人が失敗して泣いていることか。
それを乗り越えた人が手乗りを育てられる。
それと、鳥のヒナは孵化してすぐに見る動くものを親だと認識する習性を持っている。
だから雛から育てると人になつきやすい。
少し大きくなると懐きにくくなるからね。
なので「手乗り」として買ったも懐かない雛もいるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました できるだけ失敗はしたくありませんが失敗のことを考えておきます

お礼日時:2018/02/11 18:15

若鳥でも雛でも、人に慣れやすい文鳥と、人に慣れない文鳥が居ます


飼ってみなきゃ分かりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップで触れて慣れている子を探してみます

お礼日時:2018/02/11 17:38

鳥を飼ったことにないど素人。


それがいきなり手乗りに。
飼うこと自体したことがないのでは初めから無理な相談。
十姉妹は比較的慣れやすいが、文鳥は少し気難しいところがある。
ど素人では飼うこと自体が困難かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド素人の僕でも飼育は出来ると思います

お礼日時:2018/02/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています