アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトが少し曲がっている 中古車を注文、契約しました

修復歴なしの表記の車でしたが、運転席のドアを開けると コキッと音がしました
ツナギメの部品がコキッと、音を鳴らしていました
気になり、フェンダーからヘッドライトをみていくと、曲がって取り付けられている

保障付きの車なので、それでも何か大きな問題見つかったら直してもらえばいいとも思いましたが

これは?
と店員さんに尋ねてみました

5万円で直すところ、特別に2万7千円でいい

直して購入する事に決めてしまいましたが

よくよく考えると、これを直すと
まさに修復歴車なのでは???
それでは、結局
修復歴ありの車を購入したのと同じ事になります

詳しい方、教えてもらえたら感謝ですm(._.)m

A 回答 (6件)

そんなとこで買ってどうするの?


なんであなたが、27000円払ってまで買うの?

世の中でその車は【修復歴有り】の事故車というと思いますよ。

車屋は、車を買う時は、少しの傷があれば減額します。
修復歴有りとして査定する悪徳な店もあります。

売る時は、これは修復歴にならないと言って販売する。

どんな状態が修復歴有りになるかはあいまいですからね。

まだ、キャンセルできるのならキャンセルした方がいいと思いますよ。
そんな車屋で買っても信用できないでしょ。
保証に関しても、これは消耗品だから保証は効かないとか言うと思いますよ。
    • good
    • 1

>これを直すとまさに修復歴車なのでは???


 いいえ。

>結局、修復歴ありの車を購入したのと同じ事になります
 同じではありません。
「板金修理=修復歴あり」ではありません。
 車体が曲がるなり、捻じれるなりの損傷があり、
 板金修理をしただけでは走行に支障があるからフレーム修正をした
 ようなクルマが「修復歴あり」に該当します。

 ピラー(ボディの柱/ドアのヒンジ)に万力で噛んだような跡があったら
 フレーム修正がされているので「事故/修復歴車」です。
    • good
    • 1

それは修復歴にはなりません。

    • good
    • 1

車を買い付ける時には、運転席のドアとかを開けた箇所の蝶番のある個所に


フロントフェンダーの留めてあるボルトが見えます。

中古車を買う時には、営業マンと話しながら、「ドアを開けて中を見ても良い
ですか?」と言ってからドアを開け、乗り込む前にそのボルトを見ると
1度フェンダーを外した場合には、ボルトの塗装が欠けていたりするので、
パッと一瞬見てわかります。

どちらかといえば、右側に運転席のある国産車だと、左側のフロントフェンダーに
ぶつける傾向にあると思いますが、少し凹んだり、こすったキズは、パテ埋め
成形してから塗装することが多いので、1度フロントフェンダーを脱着した車は
買わない方が良いとは思います。

フェンダーやフロントバンパーを外したところに、骨格があり、そこが曲がったり
して、そのままだとフェンダーなどが取り付けられないという場合に、修理歴あり
となったりしますが、滅多にそこまでいかないかなあ~と思います。

フロント側の場合、ハンドルもあるので、衝突痕のようなものがあると、1度ドン
とぶつかった可能性があり、後で買った時に、なんとなくまっすぐ走らないなあ~
と感じることもあったりします。

リア側ですと、板金塗装専門店で叩いていたとしても、フロントみたいに後遺症
みたいなものは出にくいかと思います。

■参考資料:中古車を買う時に、フロントドアパネル開けたところのフェンダーの留めたボルトをチェック
https://matome.naver.jp/odai/2144611865336910901

普通は、購入する人がサクッと自分の目で見てチェックする感じになりますが、
わからない場合、「フロントフェンダー脱着跡とかありますか?」と訊けば教えて
もらえると思います。

ただ、訊き方が重要で、「これ事故車ですか?」と訊く人がいたりしますが、事故歴
の定義は、ガチャンと車がつぶれたようなものを意味しますので、「事故はなしです」
と言われることは珍しくないと思います。

自分で車をみて判断できる場合には、買っても問題ないと思いますが、もう契約したと
書いてあるので、いまさらキャンセルするとキャンセル料がかかると思いますので、
そのまま買うしかないと思います。
    • good
    • 1

>5万円で直すところ、特別に2万7千円でいい



 七千円で直せるけど、『2万7千円におまけします』です。
 今回は授業料と諦めましょう。

 次回は新車購入をお勧めします。中古車だとまた騙されます。
 修理したはずなのにヘッドライトが曲がったままを怪しいと見抜けるまで新車が良いです。
    • good
    • 1

クルマ業界でいう、修復歴と、一般人が考える、事故車とは、解釈が違い、クルマの基本骨格まで、ダメージを受けて修理したのが、修復歴です。

ドアやフェンダーをぶつけて、修理、交換してあっても、修復歴にはならないのです。
人間でいえば、骨折レベルでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かつみ先輩m(._.)m

早速教えて頂きありがとうございます!
骨折ですね
多少の傷が少し残っていても、問題なく走れそうです

お礼日時:2018/02/11 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!