プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪ガス
夏から止まってますが
支払い請求が1万円ほどあり

訳を話したら
分割用紙が送られて来た

一枚目を支払い
電話をしたら

全額を支払わないと
開栓しないと言う?!

支払ったのに開栓しないのは可笑しい!
「以降の支払いは見合わせる」と伝えた!

支払いの意思を見せれば(一か月分払えば)
水道ならば開栓します!

電気も一か月分払えば
通電します!

なぜ?
大阪ガスは支払ったのに
開栓を拒むのか理解出来ない!

そして
電話で問い合わせしても
最近は大阪ガスのホームページから
問い合わせして欲しいと
メッセージが成っている!
いかに苦情が多く
対応不可能かが分かるエピソード

無料弁護士相談に行く予定です
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

ガスや電力の供給事業や約款は、法律(ガス事業法・電気事業法)に基づいて経済産業省が認可しています。


約款の内容が法律に照らして不当ということであれば、事業者や認可した国を訴えることができるでしょう。
法律の規定が憲法に照らして不当ということであれば、憲法違反で国を訴えるという手があります。
    • good
    • 0

ガスも電気も、事業者が定めた「供給約款」に基づいて、個別に「供給契約」を結んで利用しています。


供給の申込みが承諾された時点で供給契約が成立し、事業者は供給する義務が発生し、利用者は料金を支払う義務が発生します。

>全額を支払わないと開栓しないと言う?!

大阪ガスの約款には、「支払期限日が到来したすべての料金及び延滞利息を支払われた場合」に供給を再開すると規定されています。
供給契約は約款に定められた内容をすべて承諾したうえで締結していることになっているので、約款通りの運用であれば問題はないはずです。

>無料弁護士相談に行く予定です

供給停止解除の要件が成立しているのに供給再開されないのであれば、事業者側に責任があります。
供給停止解除の要件が成立していなくて供給再開されないのであれば、利用者側に責任があります。


大阪瓦斯株式会社 「一般ガス供給約款」
http://home.osakagas.co.jp/price/menu/clause/pdf …
-----------
VI.供給
 35.供給停止
 36.供給停止の解除
-----------

参考までに、
関西電力株式会社 「電気特定小売供給約款」
http://kepco.jp/~/media/Files/KepcoJp/Customer/r …
-----------
IV 使用および供給
 29 供給の停止
 30 供給停止の解除
-----------
    • good
    • 1

利用したら料金を支払う


これが社会の常識です

ガスが使えないコトは
生命の危機に成りません
水道とは扱いが違います

無料相談をしても
弁護士は対応しません

料金を滞納せず
支払えば解決します
    • good
    • 2

そーなんです。

ガスは一度止められると、全額支払いしなきゃ開栓してくれません。何故ですかね…私も疑問ですが、まぁ、払わない人が悪い訳だから、そこは仕方ないと思ってます。ガス屋のルールでしょうね。
    • good
    • 3

さすがっす、何がさすがっす何でしょうね!

    • good
    • 0

もう少し柔軟に対応してくれればいいのにと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!