プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月11日は「建国記念の日」。日本の好きなところはどこですか?
(建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日。1967年(昭和42年)から実施されている国民の祝日。この日はかつて紀元節として奉祝されてきたが、戦後廃止されていたもの。建国の日ではなく、あくまでも建国を記念する日としたのも紀元節のイメージを抑えるためとされる。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (45件中1~10件)

銃社会じゃない安全さ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/21 11:35

紀元節、この二文字は漸く我が脳裏から消えそうになっている。

兎に角惨憺たる戦争、それも父親が(親戚の男子一同こぞって・・!)職業軍人(忌まわしい言葉)だったのだから。

故郷に逃げ帰った一家(この日生まれの父親は長い事生死不明)を待っていたのは蔑みとからかいの散弾でした。
新しい呼称の記念日、それは当時正確な誕生日届けを必要としなかった時代、一月二日(元日ではあまりに届けが集中するから、二日へもって行ったという話)に次いで人気のあった届け日だったらしい。

新たに設定した祝日は、気安く連休にする為の移動が定例化、古くからあったこの日は反対勢力がかなり弱体化したから、「振り替え」を適用したのだろう。
とは最後の「戦争を知る世代」故に思い付く反感、敬老の日を先頭に扱いやすいものはドンドン振り変える、私達の様な半端世代は「敬老の日?昔は9/15だったね」と嫌味を言う程度、最近のブラックジョーク(居酒屋専用)では「百歳迄生きようと思ったけれど、99歳に変更だ」がウケる。

つい先日百歳の長寿祝いを内容変更する、という新聞記事をどうせつまらん話だろう、と斜めに読んでいたら何と「純金の盃は高価なので銀メッキに変更」とある。
それで思い付いたのが私の悪ふざけ、(本当はかなり怒っている)そんなに苦しいのなら長生きを止めて99歳にしてやろう。

と言えば周囲はキョトンとしている。当り前で、その日の三面記事を読んですぐ浮かんだジョーク、手短にこういう話さ・・と説明して、な~んだお前さんらしいなぁ、で終りそうだから「金はグラム四千六百円、銀は六十円」とつぶやいて終り。
暫く皆は何倍だ?どっちが重い?と酒の肴、その後の意見交換には加わらない、お後がよろしい様で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 13:40

日本国旗のシンプルで素晴らしいデザイン。

 ※日本国旗の赤い日の丸に日本人としての強固な団結力を覚えます!
※日本国、万歳!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 13:40

日本人の熱い心。


スポーツや芸術などに強く熱中しているところ。特に団体になるとしばしば『サムライ〜』など言われ、国民一丸となり、喜びや悲しみ、そして最後に感謝の言葉を耳にする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:51

安心して暮らせるところ。


海外から戻ってくるとすごく安心する。
「いいところ」っていうのは実は今まで「普通だと思っていたところ」ってのが多い。
それが普通じゃないところに行って、初めて分かる。
大学で一人暮らしを始めてしばらくして帰省したとき、「おかえり」と言ってくれるのがどれだけ嬉しいか分かった。
要は、自分にとっての「普通」以上が「いいところ」で、「普通」以下が「悪いところ」なんだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 13:40

安心して暮らせるところ。


海外から戻ってくるとすごく安心する。
「いいところ」っていうのは実は今まで「普通だと思っていたところ」ってのが多い。
それが普通じゃないところに行って、初めて分かる。
大学で一人暮らしを始めてしばらくして帰省したとき、「おかえり」と言ってくれるのがどれだけ嬉しいか分かった。
要は、自分にとっての「普通」以上が「いいところ」で、「普通」以下が「悪いところ」なんだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:50

少ないけれどセーラー服やOLさんの事務服の制服がとっても可愛い、コスプレやメイド文化の進んでいる所。

「2月11日は「建国記念の日」。日本の好き」の回答画像39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:50

安心して生活できるとこ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:50

民主主義だと思い込む資本主義国家であるところ。


実は移民が勝手に行われている。また、背乗りが本当に行われている上に、そういう負の事実が性善説に覆われていて、日本の良いところは性善説だとか言う人が多いところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:50

四季折々の景色が美しい


各地、色々な祭りがある
安全である
人に親切
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:50
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!