プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
宜しくお願いします。

今回転職をし新しい職場に入ることになりました。
身分は以下の様です。

・非常勤勤務(週に4日)

・有期限(半年)フルタイムの正社員
という身分です。

この変更に伴い、印鑑証明を要求されました。
身元保証人の印鑑証明では無く、自分自身の物になります。
来週以降 細かいこの意味、使用用途を当然聞くつもりですが
あまり、本人の印鑑捺印 印鑑証明の必要性を考えておりませんでしたので
ちょっと気になりました。(無知なだけだと思います。)

HP等を調べてみますと、後者の身元保証人の印鑑証明の必要性の記事は散見しますが
実際、どういう意味で必要かは見つかりませんでした。

有識者の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    確認したらどうも法務局から要請されているみたいです。目的は良く分かりませんが、身元確認でしょうか。。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/13 23:58

A 回答 (2件)

「その会社の取り決め」なら仕方ないですね。



住民票等で現住所の確認ができているなら、今更印鑑証明の必要はないでしょうし。あまり聞いたことはないですね。
ひょっとすると昔の規定が改定されずに使われているのかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。来週 何に使うか確認してみます。少し気になったもので

お礼日時:2018/02/11 12:54

印鑑証明だけじゃ何の意味もないけど。

せいぜい本人に間違いないとの確認かな
そんなこと聞いたら うるさい奴と思われて クビになるよ
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です。有難うございました。私が無知でちょっと気になったまでです。そんなに気にする必要がないようですね。

お礼日時:2018/02/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!