プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知られたく無い人が、突然、自宅に来ました。
探偵を雇って調べたらしいです。
個人情報保護はどうなっているのでしょうか?
弁護士に聞くと「住民票、新しい区に移した?」と聞かれました。
区役所が、新しい住所を教えたのでしょうか?

どうやって、調べたのか分かる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 依頼者は、確実に私の写真は持っていません。
    あと、フェイスブック等にも写真を載せていません。
    私の自宅駅も知らず、しかも駅から自宅まで私はバイクを使っています。

• もちろん仕事先も知りません。

• もちろん共通の友人もいません。

• 赤の他人ですから、法的に関わる事は何もありません。
    フェイスブックは登録してあるだけで、何も入力、写真掲載は、ありません。
    裁判に関わるとの事ですが、そういう法的なものは何もありません。
    もし探偵が嘘ついて法的な関係として調べたなら、証拠が無いにも関わらず、区役所は教えちゃうのですか?

A 回答 (5件)

探偵はプロ納税関係を問い合わせすると役所は簡単に教えるそうです…、

• 0

役所に問い合わせすれば判明します。

• 0

名前以外に相手が知っている情報はなんでしょう。

それによって調べ方が違うはずです。

例えば旧住所を知っていれば、裁判・債権の回収・相続といった法的手続きで必要であれば役所で新住所を聞き出すことができます。
役所は原告や債権者の権利を守らねばなりませんし、相続人が行方不明では遺産の分割ができないからです。

フェイスブック等によく行く店などを書いていれば、知り合いの振りをして情報を聞き出すことができます。
勤務先と顔が分かれば尾行で住所を簡単に見つけられます。
顔が分からなくても電話番号が分かれば、それらしい人の近くで電話をかけて着信音がすれば本人を特定できます。
最近ワンギリ、無言電話、間違い電話があったなら怪しいですね。

他にも手がかり次第で調べる方法はいろいろあります。
    • 0

企業などは個人情報の管理をきちんとしていますが、個人はそれが当てはまらないですから

世間話をして、それで聞き出します。

また、住民票を変えたのですか?裁判を行うための法的な手続きを踏めば開示請求することもできますし
    • 0

>>知られたく無い人が、突然、自宅に来ました。

探偵を雇って調べたらしいです。

依頼者が、探偵に質問者さんの顔写真を渡して、遭遇できそうな場所を教えてあげれば、自宅なんて尾行すれば簡単に分かります。
また、質問者さんがフェイスブック、ツイッター、インスタグラムなどで写真をアップしていたら、探偵さんは、尾行の手間さえすることなく、自宅の割り出しができる可能性さえあります。
    • 0