プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内にWi-Fiがあればネット使い放題?
Wi-Fiがあればネットが使えることは知ってる
んですけど…果たしてネットは使い放題なんですか?

A 回答 (6件)

ご自宅に光回線やケーブルテレビ回線を使用した“定額料金制”のインターネット常時接続環境が有り、そこに家電量販店などで購入したWi-Fiルーター等を設置して自宅用のWi-Fi環境を整備されれば「使い放題」となります。



参考まで。
    • good
    • 0

>室内にWi-Fiがあればネット使い放題?



インターネット回線が必要になる。
無線LANがあってもインターネットに接続していなければ利用出来ない。
また、インターネット回線があっても日本では実質に制限がある

>Wi-Fiがあればネットが使えることは知ってる
んですけど…

無線LANは、インターネットがなければ利用出来ないと思い込んでいるからですけども、実際はなくても利用は出来る。ネットに接続していないなら、LANのみとなる。
ネットに接続して、初めてネットが使える。
    • good
    • 0

>>室内にWi-Fiがあればネット使い放題?



そのWiFiが光固定回線に接続された無線ルータのものであればね。

もし、室内にあるモバイルルータのWiFiなら、使い放題の場合、回線スピードがかなり遅い仕様だったり、スピードが速い場合は、データ量によっては追加料金が請求されたりすると思います。

私の自宅では、光回線のWiFiがありますし、自宅外でスマホはあまり使わないです。また、妻はYouTubeをよく観ているようですが、自宅のWiFiを使っているので、格安スマホ(IIJ)の3GB/月(2人合わせて6GB)の割り当てがあるのですけど、今月は、2人合わせて、0.1GBも使ってないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/11 13:09

WiFiは、無線で通信経路を隔離する方法の事を示しているだけで


その通信経路の大元の契約内容を示してはいない

既に光などの固定回線を使っている自宅に、追加でWiFi装置を設置したのなら
通信費用は、既存の固定回線に含まれているから
そう言う意味では使い放題だろうが

自宅に何もなくて、最初の通信契約としてモバイルWiFiなどを契約したのなら
その契約に関する費用は当然新たに発生する

君が、どこでどんな形態のWiFiを設置するのか?
その通信契約は誰がどのように確保しているのか?

その辺が分からんと、追加0円で使い放題なのか?
追加費用がある使い放題なのか?
そもそも使い放題でもなんでもないのか?
そこは違って来る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しっかり確認して使用します。

お礼日時:2018/02/11 13:06

そーです。



ただし、プロパイダーと契約した無線ルーターが必要になります。

マンションの1階がコンビニで、その上の階に住んでいるとかなら、コンビニのwi-fiに繋げられますが(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/11 12:57

使い放題です。

通信量がかからないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/11 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!