アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のカラーリング・カットについてどう思われますか?

スタンダードプードルなどの犬種はよく奇抜なカラーから可愛らしいカラー、カットも様々な子がいると思います。コンテストなども開かれるくらいです。

皆さんはそういう事をする飼い主様をどのように思いますか?
私は(健康に支障が出ない程度であれば)賛成派なのですが、それは虐待行為だと批判される方も少なくないと思います。

犬が自らカットして!カラーして!なんて言うことは絶対ありませんし、賛成派の方も反対派の方もどこまでが許容範囲なのでしょうか?

A 回答 (5件)

カットは賛成ですが、過度のカット(人が見て楽しむため など)は見てて気分のいいものではないですがね。



カラーは反対です。染め剤によって犬に与える害はありますし、完成するまでじっっと待たされる犬が可哀想に思えます。

ただカラーをした理由の中には許容範囲内のカラーなどもありました。が、やはり人の価値観でのオシャレ目的でやってるのは賛成にはなれないです。
    • good
    • 0

いろいろご意見有ると思います。

家の子はカラーリングしていました。(部分的)今月に18,6才で旅立ちました。毛がロングのホワイト♀でしたが、カラーリングする時に、アレルギー検査の上でしました。毛の手入れですっきりしたのか、歩くのも行動もはっきりしました。もちろん、飼い主としても清潔で助かりました。カラーリングしたのは、イメージ(保護、指導、仕事柄)させて頂きました。犬種にもよりますが、アレルギー検査で異常なければ、良いと思います。個人差があるのも普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージというのも新しい発想でした。
犬に負荷がかからない前提で行うのは当たり前ですが大事なことですね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2018/02/12 08:57

犬によっては、毛染めにより、アレルギーや皮膚疾患を起こす危険性が考えられます。

よって、反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛犬が防げることで病気になったりするのは絶対にいけないことですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 08:54

こんにちは、初めまして



まずはカラーリングについてですが、
これは少しでも反対です
理由は、愛犬の生まれ持った毛色を
大事にして欲しいし、カラーリング
をする事で、毛を傷めたりすること
があるかもしれないからです
カットは、一部賛成です
賛成なのは、適度なサマーカット
顔回りや体の毛が伸びてきたので切る、
少しオシャレ程度に切る、ここまではオッ
ケーです
ただ、毛を短く切りすぎるサマーカット、
毛を短くするオシャレカットには反対で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり度が過ぎるのはよくないですよね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2018/02/11 14:17

結局、理解する気がない拒絶の批判なので、許容範囲なんてないと思います。

自分に関係ないから全部嫌い。

私もとどのつまりは、全部飼育禁止で、地球上で自分だけペットが飼えれば、ペット問題や批判なんてなにもないのに。と思っているくらい、他の飼い主の飼い方が嫌いだし、逆に一切批判もしません。
他人のやり方に口を出す人が一番の自分の迷惑だから。

ペットの飼い主で自分より無知で無理解だと思う飼い主は下に7割位で、3割の同等の人は自分で導き出した答えが違うから、尊重はするけど理解はしない。
尊敬できる人って上位の3%くらい。逆に神がかって自分が愚かすぎて到達できない。ムツゴロウさんとかさかなクンの世界。

所詮、ペット飼育は、生物を飼い殺して命の輝きを楽しむ自己満足な矛盾ですから。
食べちゃいたいほど可愛いから、思わず食べちゃう人がホンモノだと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めて聞く意見でまたひとつ新しい考え方を知ることができました。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2018/02/11 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!