プロが教えるわが家の防犯対策術!

200Vのエアコンに買い換えようと思うのですが、現在のコンセントが100V用なので電気工場を頼むつもりです。
そこで質問なんですが、ブレーカーを見たらエアコン用の子ブレーカーが100V200V兼用が付いていましたので電気工事時にブレーカーを200Vに切り替えるのは簡単に変えられそうで安いのかと思いますが、通常100V200V兼用の子ブレーカーに接続されている配線は2mmが使われているのでしょうか?
それとも現在100V設定なので1.6mmでしょうか?
配線の引き回しまで頼むと高く付きそうなので工事を依頼する前に知りたいのでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でしたm(__)m
    築6年のマンションです、子ブレーカーは20Aが付いています(写真添付)、エアコン用に200Vに切り替え出来る子ブレーカーがあるのでさが現在は100Vで使っています、もちろんコンセントも100V用です。
    この場合の電気工事の依頼はコンセント交換と子ブレーカーの200V切り替えだけで配線工事は必要ないと理解して良いでしょうか?

    「200Vのエアコンに買い換えようと思うの」の補足画像1
      補足日時:2018/02/11 15:43
  • 200Vのエアコンに変えたいのは、引っ越し前に使っていた10畳用を今まで使っていたのですが、暖房の効きが悪いので14畳用にに買い換えをするにあたり200Vのエアコンが多いので検討しています。

      補足日時:2018/02/12 06:33

A 回答 (8件)

根本的な事なんですが、20Aのブレーカーに対しては、2mm以上の配線しか使えないんです。


理由は簡単です。
配線を守る為です。
そして、エアコンは経産省より、エアコンは、専用コンセントを設ける事となっているので、ブレーカーからコンセントまで、間違いなく2mmでしょう。
因みに、その他のコンセント等は、天井裏等で、ジョイントして配線しているので、基本は1.6mmで配線されています。もうひとつ、コンセントには1500wまでと、書いてあるので、1.6mmでも大丈夫なんです。

金額は、工事屋さん次第なので、何とも言えないですが、電圧切替とコンセント交換で済むと思うので、材料に工賃、出張料とか入れても、1万〜2万の間が妥当かな?
    • good
    • 0

電気工事士の免許と電力会社に届けが必要です。


エアコンを買う店の方に依頼をした方が早いです。
なお、1.6mmは今はあまり使われていないようです。
*200v用のコンセントで、配電盤から露出配線になると思います。
木造の家で、天井裏には入れたら少しは露出は免れるかもしれません。
    • good
    • 0

6年前のマンションであれば、図面が保管されているはずです。


デベロッパーを通じて質問者様がやりたいことを確認すればよいと思います。

分電盤の回路図を確認して、エアコンと記載があり竣工後、まったく電気工事がなされていない場合は、質問者様が記載の方法で200Vへの切り替えは簡単にできると思います。
しかしながら、場合によっては配線の途中から別の配線へ分岐されていないとは限りませんので、確認が必要です。

また、別の質問者様が回答していらっしゃるように、工事には電気工事士の資格が必須です。
    • good
    • 0

エアコン専用コンセント新設工事だけでも業者が2人来て2万円以上掛かり、電圧交換ならもっと掛かるのでは?


なぜ200v!?
    • good
    • 0

>エアコン用に200Vに切り替え出来る子ブレーカーがあるのですが現在は100Vで使っています



今のエアコンは、随分と消費電力が少なくなりました。
基本的に、配線はそのままでよいと考えられますね。
100V→200Vへ変更し、コンセントを交換するでしょう。
    • good
    • 0

通常は、100vでの回路設計なんで1.6です、此で2キロの負荷に耐えます、


予め、専用回路(エアコン用とは限りません)として敷設されてるなら2.0です、

配線を後付けなら、天井裏に這わせたり出来なければ露出です、
コンセントも刃の形が違うので取り換えです、
料金も業者でバラツキが有ります。
    • good
    • 0

一般家庭の分電盤のブレーカー(主ブレーカーではない)は、20Aになっているはずです。


家庭用のエアコンでは、問題は無い筈です。
余程古い建物で、電気配線の単相三線化の工事がしていない場合を除けば、単相三線で分電盤まで来ています。
分電盤で、100Vか200Vの切り替えをして、エアコンのコンセントを200V用に交換して、電気工事はおしまいです。
この工事は、電気工事士(第二種or第一種)の資格がなければ、工事が出来ません。(法律違反です)
    • good
    • 0

>通常100V200V兼用の子ブレーカーに接続されている配線は2mmが…



新築時からの配線ですか。
そうだとして、総工事費をよほど値切ったのでない限り、通常は 2mm を使います。

>それとも現在100V設定なので1.6mm…

話は逆です。
電圧が低いほど電流は多くなり、所要電線は太くなるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!