アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、厚労省管轄の職業能力開発大学校に通う者ですが、来年北陸先端科学技術大学院大学の大学院入試を受けようと思っています。そこで、出願資格を得るために書類審査を通過しないといけないんですが、書類審査に必要な提出書類の欄に審査希望者が大学卒業と同等以上の学力があることを証明する書類とあり、特許公報、研究論文、英語能力の証明書とあり私はすべて持っていません。これは、かなり不利でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 職業能力開発総合大学校は学士が取れるのですが、職業能力開発大学校は学士が取れません!

A 回答 (2件)

はじめまして、元大学関係者です。

職業能力開発大学校は厚生労働省所管の省庁大学校であり、学校教育法の大学ではないので、たしかにそのままでは大卒程度とは見なされませんね。
特許公報、研究論文、英語能力の証明書となると、英語能力以外は結構ハードルが高そうです。
特許公報なんて申請してから1年以上かかるのはあたりまえですし、コストもかかります。研究論文も学会に所属して積極的に活動しないと難しいですしね。

まず、いくつかについてやってみましょう。
① 事務または指導教員に、卒業生で大学院に進学した実績の有無、実績があるばあいは、どのようにして大卒相当の資格を得てどの大学院に進学したのかを聞く
② 指導教員にいまからでも学会に加入し研究論文を発表できる機会があるのか聞いてみる
③ 今から得られる英語の資格は何があるのか(英検、TOEIC,TOEFL、IELTS等)調べて申し込む

次に北陸先端科学技術大学院大学に、現在の在学校を言って、何を取得すれば大卒相当と認められるのか再確認してみてください。
あわせて、英語の資格で何点以上とれば受験資格があると見なされるのかも聞いてみて下さい。

夢をもつというのは大事なことです。考えられるあらゆる方法をやってみましょう。

幸運を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!以前TOEICの点数等北陸先端科学技術大学院大学に質問したのですが返答がありませんでした。これまで先輩が行っていないかこれから探ってみようと思います!

職業能力開発大学校は、学士修士の資格が取れるようですね。

ならば、大学院の受験資格はあるのかと。普通に学校で成績証明書を発行してもらえば。

その他の証明は、学士の資格がない場合の証明だと思いますよ。
    • 0