プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉に対するイライラがおさまらないのですが、どうしたら良いでしょうか。

わたしには5つ上に大学生の姉がいるのですが、姉はいつも私にくだらない話を延々としてきます。その話は本当につまらなくて、自分の趣味の話とかでも全くなく、話す意味が全くないこと(例えば一緒に見ているテレビ番組で誰かが言ったことをそのまま私に対して〇〇だって!と言ってきたり…思い出すことも難しいくらい無駄な話をひっきりなしにしてきます。)姉自身もそうわかっていながら暇つぶしなのか私に構って欲しいのかそんなことをずっとやってきます。話しているだけならまだましなのですが、その話に対して私がちゃんと反応しないとそのことについてまた延々と言ってきます。そうやってふざけていたかと思ったら急に私のことを乱暴な言葉で注意しだしたり、私に対して悪口を言い出したりします。私には周りに私のことを悪く言ってくる人がおらず、そういうことに慣れていないということもありますが、姉に悪口を言われたり乱暴な言葉で注意されるととても傷ついて、イライラします。そしてそれらのことが間違っていたりしたら言い返すのですが、そうするとしつこくしつこく私が諦めるまで暴言を吐き続けます。そんなに私のことを傷つけるならもう話しかけないでくれという気持ちになりますし、本当に幼すぎてつらいです。そして姉は自信過剰で自分のことを棚に上げて他人を見下し、いろんな人の悪口をいっていて、それを聞くのも本当にイライラします。私が真剣にやめて、うるさい、と何度言っても全くやめてくれません。今までもずっと続いてきたことなのですが、最近いろいろなことが重なり私自身精神的に疲れてきていて、だんだんと耐えられなくなってきました。もう顔も見るだけで恐怖と苛立ちで疲れ切ってしまいます。
どうすれば少しでも落ち着いて生活できるでしょうか。
今私と同じような状況の方、もしくは以前そうだった方など、どなたでも、なにか良い対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (2件)

両親にお願いしたらどうですか?無駄話だけならまだしも非難してくるのはストレスだと。

注意してくれと。家族が一緒に暮らしている場合、味方を作ったものの勝ちです。後はお姉さんの友人に言いつける。誰かしら味方を作った方がいいというかそれしか逃げ道無さそうです。
あとはくやしいかもしれないけど大学進学の時にご自分が家を出るか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、すみませんでした。
みんな姉を恐れてあまり注意とかできないみたいなんです。でも、みんな私の味方なのでそれはよかったです!将来絶対姉より幸せになるために今はなるべく気にせずに自分のレベルアップに集中しようと思います!ありがとうございました

お姉さん、かまってちゃんですね。

そうゆう人はスキンシップを取り入れると満足してくれますよ!
つまらない話を延々と聞かされる時は
「へー、ふぅーん」と適当に聞き流しながらも姉の膝に両足を乗せてパタパタしたり。
悪口言われた「あー!言ったね、ハイお仕置きです!!」と手をペチッと叩いたり。
なんならガムテープ持ってきて♪フンフーンとお口に貼ってあげるくらい適当で良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイスしていただいたことを実践したらきっと私はボッコボコにされてしまいますのでできないのですが、心が軽くなりました、ありがとうございました!適当にあしらう術を身につけていきたいと思いますm(_ _)m