人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

モラハラで別居して半年です

アドバイスよろしくお願いします。

モラハラ夫43歳、わたし31歳

小学生男の子2人います。
結婚9年です。
度重なるひどい暴言、キレたら何時間でもキレ続ける、わたしの人格を否定するようなことを言い続ける、
死ねやゴミ、生きてる価値ない。何にもできないくそ女。子供にもママみたいなバカなやつになるな、お前たちはママに似てバカだからろくな人間にならないなどと言ったりします。
キレたら手に負えないことを学習してますので私もめったに言い返さずひたすら耐えています。
何度かつい言い返すと暴力を振るわれました。
蹴られたり、頭をグーで殴られたり、引きずられて家の外に投げられたり、、。

2年前には浮気をし半年ほぼ家に帰らず、わたしもストレスから倒れパニック障害になりました。

今年に入りまた体調が悪くなりストレスから身体中が痛くなり限界を感じ子供と実家に逃げ帰りました。
別居半年になります。
電話で何時間もキレてきたり家に残してきた私の物や子供の学習机などを帰ってこないなら燃やすと脅してきます。

しばらく会ってなかったのですが最近子供を合わせるのにちょいちょい会うようになりました。
会っているときはものすごく優しく、このまま戻ってしまおうかと思ってしまいます。

もう起こらないように気をつけると夫は言いますが、モラハラは治らないと聞きますし、治ることはないと分かっています。

子供は懐いています。
わたしはパートで月10万ほどしか稼ぎはなく、体調も悪く休みがちで、子供2人育てる力が今はないように思います。
しかさ今戻ればもっと体調悪くなってもうボロボロになるのではないかと怖くて。

1度戻るか、このまま別れるか、、
どーしても決められないのです。

実家もいざ別居して住んでみると自由がなく思った以上にストレスです。
実家があるだけありがたいんですが。。

何もかも後ろ向きでマイナス思考になってしまっていて、自分が嫌になります。

モラハラから離婚した方、再構築したかた何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

子供がかわいそう。

母親が父親に殴られて、暴言吐かれている姿を見てどんな気持ちで何でしょう
すぐ別れるべきです。
子供のために、生活はなんとかなります
子供は一生苦しみますよ
自分の気持ちも大事ですが、子供の心の傷は、大きいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)子供がなぜかダンナの事が好きで懐いています。
離れたくないといいます。
わたしが我慢すればと思ってしまいます。。

離婚して、もし、体調が、なおらない場合、生活保護を、申請すれば、病院代金、税金免除に、なるので、十分生活できると、思うのですが、暴

力のある家庭に、もどるよりも、離婚して、新しい生活、新しい恋を、みつけられたほうが、幸せに、なるとおもいます、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
そうですね、最悪は生活保護もあるので死ぬようなことはないと思います。
あとは決断するのみですね。ありがとうございます。

え。

なぜ離婚しないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、なぜか分からないんです。離婚は常に頭にあるし身体も病気になったり散々な目にあってるんですが、中々踏み切れないんです。。

精神か肉体的かの違いはあれど、暴力は暴力です!別居に至る位だから、かなり深刻な状況です。

そりゃ後ろ向きな考え方になりますよ。長期間暴力を受け続けたら。貴女が悪い訳じゃありませんよ。悪いのは、夫の方です。地位と力を悪用して貴女を支配する。悪知恵に長けているだけに、厄介ですよね。離婚した方が良いです。現に貴女の心身に影響が出ているのです。このまま元サヤになれば益々悪化し、その影響はお子さんにも及びます。立ち直る為には、夫とキッパリ絶縁し、お子さんと手に手を取って母子3人で人生を歩んで下さい。「あの人と同じレベルの人間にはならない。子供達はあの人の様な人間にさせない。」と固く決意すれば、厳しい世間の荒波を泳いで行けますよ。実家に帰って静養中との事。ゆっくり休んで体力気力を回復させ、モラハラ男に対峙しましょう。回復次第、先ずやるのは、弁護士を立てて家裁に{離婚調停}を申し立てる事。貴女に対してどのようなモラハラがあったのか(思い出すのは辛いでしょうが、我慢して)、具体的に書いてまとめると良いでしょう。具体的な証拠があれば、話が速く進みます。調停が失敗に終われば、離婚裁判を起こさなければなりません。裁判は調停より複雑なので、体力気力共にかなり消費します。時間もかかるでしょう。そうなった時のためにも、今は回復に専念して下さい。「女は弱し。されど母は強し」ですよ。さあ、勇気を出して立ち上がろう!
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます(涙)励みになりました。まずは元気なります。からだも心も。
戻るべきではないですね。

私は今年23になるんですが

考えが未熟のせいで
自分の中で消化しきれず
もやもやです..

何をされても言われても
若さゆえなのか
好きという感情が
異常すぎて..
    • 0
この回答へのお礼

くれぐれも身体には気をつけてくださいね。心身ともに病みますから、モラハラは。

転校など考えるとなかなか

身動きが取れないですね...
私も子供が2人居ますが
本当の幸せは何なんでしょうね
毎日疑問ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも毎日、幸せとは何か自問自答しています。やはり離れて精神的に楽になるしかないのか、、
離婚したらしたで今度は金銭的に辛いですしね。。

私も、ままかさんと

似たような感じです。
暴言、暴力を言われたり
されて居る時は本当にもう
やめよう、離れようと
決意が湧いてきます。
ですがそれが治まると
好きと言いますか今までの
情と言いますか
離れられません。
私も日々苦しいです。
    • 1
この回答へのお礼

全く同じような感じですね(涙)
ホント優しいときがあるので、分からなくなりますね。
それがモラハラ の出口なんですね。離れなくするために、たまに優しくして飴と鞭です。
分かっていてもわたしは子供もいますし、実は家をかったばかり、転校、、など考えると身動き取れず苦しいです。
一人になりたいです。
体には気をつけて、お互いうまくいきますように。。

お辛いですね。

調停されてみてはいかがですか?
調停も 離婚調停と円満調停があります。
円満調停は、どうすれば家庭として成り立つか導いてくれる調停です。

本当は、離婚調停をお勧めしたいのですけどね。

私は事実婚のようなもので、法に立場を守られていません。彼はスーパーモラハラです。私は洗脳されて飴と鞭で生きています。
自営を強制的に始めさせられた上に経済的にもギリギリの援助のみですが、その援助がないと生活もやっていけず、彼との生活を続けています。

しかし、情けなく惨めです。
精神も病んでしまいました。
いつも顔色みては機嫌良くなる会話や空気を選んでいます。

愛されているわけではないと、わかってます。
浮気もし放題です。

それでも依存しなければならない 今の私は、主さんが羨ましいです。

法に守ってもらえますよ!
まずは、女性相談など行かれてみてください。
有責者からの調停は申し立てれないので、奥さんである貴方から調停を申し立てるやり方を教えてくれます。

子供さんを不安にさせる毎日を送るより、新しくスタートして輝いて下さい。

嫌いになれたら楽なのに。
養育費もらいましょう!

辛い時 吐き出せるところ あってほしいです。
お互い、前進できますように。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
優しくされると心が揺れてほんとうに離婚して良いのか分からなくてなります。
毎日ウジウジ悩んで疲れます。
調停してみるという手段も頭に入れておきます。ありがとうございます。
お互い幸せになれますように。。

ご存知の通りDVやモラハラの人の特徴は、暴力(言葉のみを含む)を振るわない時は人一倍優しいです。

そうやってコントロールされるのですよ。あなたは洗脳のような状態で、自力で考える力を奪われて無気力になってしまっています。別れて体調が良くなり気力体力が回復すれば必ずやる気が出てきますので、もっと働けるようになると思います。楽しい気持ちもきっと湧いてきます。もう勇気を出して決別してはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(涙)
わたしもやはり洗脳、依存しているんでしょうか。。
ほんと、無気力でたまに何もかも嫌になって死にたくなります。
死にたいなんて誰にも言えませんが。。
前向きに頑張ります。いま頑張る時ですね

あなたの場合、堪えて結婚生活を継続するほど無能な生き方はないでしょう。

離婚調停を申し立てましょう。離婚後の生活は、母子手当とか養育費を合わせればそれだけで10万は越えるでしょう。そして、あなたが働けば生活は成り立つでしょう。一歩踏み出す勇気を持ちましょう。考える必要の無いご相談です。行動あるのみです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
おっしゃる通りです。
わたしの決断力がなく日々モヤモヤした気持ちで過ごしています。

スッキリしたいです。ありがとうございます