プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名詞を修飾する語句について。

Most of the students were late school
this morning.

のMostを修飾している語句が知りたいです。

どれだか分かりません。
修飾は詳しく説明してもの?
文型のM...


答えはof the students です。
なぜこれになるのか教えてください。

A 回答 (3件)

あと、ちょっと盲点について。


文型では動詞を修飾する副詞は M としながらも
名詞を修飾するものは文型に現れません。

つまり、名詞は主語や目的語になり、

The tall man was standing at the gate.

the tall man で S としたりするので。

ただ man だけを主語、と説明することもあります。
the tall man を主語
man だけで主語
先生によって違うでしょう。
悩むことはありません。

man だけを主語だとして tall は man を修飾でも
文型上は含めようがありません。

こういうので悩むなら文型などどうでもいいのです。
    • good
    • 1

だからこの of ... が most を修飾するとして


文型上は現れません。
主語の一部とでも言うか。

most of the students まとめて主語とも言えます。

〜のうちのほとんど、大部分
とわかればあとはどうでもいいです。
    • good
    • 0

one of the ...


some of the ...
all of the ...
これも
most of the ... の同じ、
of は「〜のうちの」の意味です。

これで前の some などにかかると説明することが多いでしょう。

the book on the desk
「机の上の本」
こういうのも on the desk が前の名詞を修飾する形容詞句と説明することが多いです。

「〜のうちの」とわかることがすべてで
それで修飾と感じるならそれでいいかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!