プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の一室を仕事場にしている個人事業主です。
プライベートと仕事中に飲むためのエスプレッソマシーンを買いましたが、按分すれば経費にしてもいいでしょうか?

按分した額を経費にできる場合、コーヒー豆代も按分すれば経費になりますか?

詳しい方、ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

収入を得るために掛かった費用が経費です。



コーヒーを飲むことで仕事が捗るのであれば、経費にできます。

ふつーは認められないので、経費になりません

ところで、そのコーヒーを飲まなければ収入が得られない仕事ですか?お茶やコーラじゃダメなんですか?
それが税務署に認められれば、経費になりますが

ふつーは、コーヒーマシーンなんて、飲食業以外で経費になる事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/13 17:55

コーヒーの焙煎、小売業や喫茶店、コーヒー評論家等なら経費になりますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/13 17:55

接客用にすればよいです。


個人的に飲食する場合は、業務時間に関係なく、事業用にはなり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/13 17:55

そんな趣向品は経費になりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/13 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!