プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕立て伏せの回数が伸び悩んでいます…
現在は55~60ぐらい出来るのですが、3か月後には70後半になりたいと考えています。しかしながら、最近やってもやってもなかなか伸びません…。
1年半前は70回程出来ていたのですがそれ以降はサボってしまっていました…。
いい方法教えて下さい。お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    筋肉をつけたい、その考えはもちろんありますが、一番はやはり回数をこなすことにあります。
    私のいる職場では回数を評価されます。
    他には腹筋、3000km走があります。
    腕立てのやり方としては手は肩幅で八の字、顔は前を向けて顎をつけるまで下げ、上がるときは肘が真っ直ぐ伸びるまでという決まりがあります。

      補足日時:2018/02/11 22:19

A 回答 (4件)

補足、拝見しました。



一般的に、腕立て伏せは大胸筋のトレーニングとして行う事が多いですが、同時に上腕三頭筋や三角筋前部も稼働しています。

特に、上腕三頭筋の参加率は高く、質問者さんが行っている様な「上がるときは肘が真っ直ぐ伸びるまで」と言うフォームなら、より参加率は高くなります。

上腕三頭筋は、大胸筋に比べると筋出力は大きくないため、回数を稼ぐ場合には恐らく大胸筋より先に上腕三頭筋が疲弊してしまう事が多い。

ですから、腕立て伏せを日々続ける事と併せて、上腕三頭筋(特に外側頭)のトレーニングを行う事によって、腕立て伏せの回数を伸ばす事は期待できるはずです。

ダンベルを利用した、トライセプスエクステンションや、ライイングトライセプスエクステンション等のトレーニングを取り入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そのメニュー取り入れて、3か月頑張ります!

お礼日時:2018/02/12 09:51

本末転倒になっていませんか?


本当の目的は、腕立てをする事で、大胸筋をたくましくしたい、と言う事では?

TV番組のSASUKEの様な何かの競技で回数を競うのであれば、いろいろテクニックはあるでしょう。
しかし、残念ながら「テクニックを使って回数を増やす」のと「効果的に筋肉を鍛える」のとは必ずしもイコールではありません。

少々、勝手な予測をさせていただきましたが、そのあたりいかがでしょうか?
    • good
    • 0

いやいや55~60できるだけで凄い


ですし、立派です。
体を鍛えることで、心にとどめておいて
欲しいことは、継続する努力は嘘はつかないと
いうことです。
ダイエットも最初は直ぐ体重は落ちますが、ある程度
経つとなかなか落ちずに、悩み苦しみます。
なので、運動もダイエットと同じで、ある程度いくと
なかなか記録はのびません。
ただ、そこで全然悲観せず、悩まないことです。
絶対にさぼらず継続すれば、絶対に目標回数は達成できます
からね。
応援していますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!
継続します。

お礼日時:2018/02/12 09:51

無理してでもあと5回増やしましょう。


そして来週にはもう5回増やす。
そしてその次の週にはもう5回増やす。
これで70回以上できるようになります。

・・・冗談はさておき本題・・・

3セットから5セット、それぞれ50回の腕立て伏せをするようにしましょう。
1週間後には余裕で1セット60回できるようになります。
そうしたら試しに何回までできるか試してみてください。
70回くらいは余裕なはずです。

がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50回3セット、ハードですね…
応援ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!