プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の彼女が気に入らないです。

息子21歳 大学生
彼女23歳 フリーター(大学中退)

先日、彼女の誕生日で、
その時のプレゼント内容や渡し方、
祝い方が期待はずれだったと泣かれたそうで、

プレゼント買い直し、
デートプランは練り直しを言い渡され、
今日デートやり直しに行っています。

息子にとっては2人目の彼女で、
今回のことで息子も悩み、私に彼女からのメールを見せてきましたが、
そこには息子への文句(プレゼントが◯◯なんて有りえない等)自己憐憫な長文が書かれていました。

息子は就活が始まり大切な時期ですし、
ましてや学生の身分で、プレゼントもアルバイト代からやりくりして、一生懸命お祝いしたにもかかわらず、全否定されて可愛そうでなりません。

そして、彼女のことをワガママだと思ってしまいます。
自分は大学中退して、就活の大変さも知らないくせに、、、と。

私自身、これが姑の心理なのかと、戸惑ってもいます(^^;
どんな女性でも気に入らないのかもしれませんが、せめて息子を大切に思いやってくれる女性がいいと思うんです。

うちは母子家庭で、息子と二人三脚で暮らしてきたので余計にそう思うのかもしれないです。

だけど、私が口を出したり心配しすぎて、息子の恋愛の邪魔もしたくないし。。。
世の中のお母さま方の、息子さんの彼女やお嫁さんさんへの思いや対応はどのようにされているか、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

お母様の仰る通り私も同感です。



母子家庭でご苦労されて育てて、きた可愛い息子さんをマガママ彼女に振り回されたくありませんよね。もっともです。デートやプレゼンとって好みはあるでしょうが気持ちですのでその息子さんの気持ちをくみ取って理解してくれないような我儘な彼女になら別れてほしいですよね。お母様これからも注意が必要ですね。息子さん今の彼女とお別れしてお母様が安心するような性格の良いお嬢さんと付き合って欲しいですね。
息子さんの就活が上手くいきますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけて救われます。
決断するのは本人ですが、振り回しされている姿を見るのは、辛くもあり情けなくもあり。そんな子に育てたのは私なんですけどね。

就活のエールまでありがとうございます。
踏み込みすぎない程度に見守っていきたいと思います。

お礼日時:2018/02/25 20:30

母子家庭で、お子さんが人一倍大事なのは分かりますが、息子さんを過保護にし過ぎるとお嫁さんが付きませんよ。


親は、いずれ亡くなり、頼れるのはパートナーだけになります。
何回も付き合っていくなかで、彼女・彼氏の駆け引きが出来ますし、合わなければお別れするしかありません。
そういった事も勉強です。
息子さんの付き合いに親が出ない方が良いと思います。
息子さんは、結婚して貴女とは別の家庭の大黒柱になる存在です。もうそろそろ突き放すというかそういったのも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
私がいなくなった時、息子には家族がいて欲しいと思います。
息子の幸せが一番の願いです。

今も口は出していませんが、ヤキモキしてしまって、自分の心の持ちようをどうしたらいいかわからなくなり、質問させていただきました。

こういう時、夫がいたら相談できるのかなぁとか、そんな淋しさも感じてしまって、ちょっと混乱してしまったのもあると思います。

日が経つにつれ私自身が冷静になってきましたので、息子を信じて見守っていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 23:44

そんなゴミみたいなおんな


さっさと捨てたほーがいいと思います。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ていてハラハラしますが、決めるのは息子自身なので、見極めて欲しいなと思います。

お礼日時:2018/02/20 23:38

歯がゆい気持ちは わかります。

息子さんと二人三脚で歩まれてきたので 二人の絆も深いものがあるのでしょう。でも ここは 一歩引いて 見守っていきませんか。意見としては その女はアウトです。価値観も違うようですし それに息子さんが気づいてくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただけてありがとうございます。

本当は、彼女のことを私も受け入れたかったんですよね。
息子が幸せそうにしている姿は、私も嬉しく思っていましたし。
だからこそ今回の事で、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
でも見守るしかないですね。

今は出来るだけ息子とその話題には触れず、今まで通り親子の会話をするようにしています。

お礼日時:2018/02/19 00:13

息子さんが好きならもうそれでいいと思います。


別れるか別れないかは息子さん次第ですし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

私の中で、息子が好きになった子、
そして息子を好きになってくれた子なので、
出来れば彼女を受け入れて賛成したいという気持ちが強かったのだと思います。
もちろんこれも私の勝手な希望ですけどね。

私は第三者として見守りたいと思います。

お礼日時:2018/02/19 00:04

子供の恋に口出しするの?


息子もメールを見せてくる?
どれだけ依存しあってるのですか?
娘側の親なら分からなくはないけど成人した親子が依存し合ってちゃね…

あなたは全てを息子の為と思っているかもしれませんが、挫折の一つもせず、挫折しかけた所で親が手を差し伸べてばかりいては一人前にはなれないですよ。
彼女と別れるのも続けるのも息子が決める事なんですから口出し無用です。
いつまでも子供扱いしているから自分で解決しようとせず父親にメールを見せて泣きをいれる息子になったのです。
それはあなたが招いた事です。
あなたもそろそろ子離れしたら如何ですか?
同じ年代の娘を持つ親としてビックリしました。
親子共々、おかしいですよ。
    • good
    • 2

うーん… 親にメール見せるのは如何なものか…


子供の彼女に今から口出しもどうかと…

若いうちは勉強だと思ってた方が良いです
実際に結婚となると話は別ですし。
息子が彼女の話を親にグチを話してる時点で
彼女との付き合いはほぼ終わっているかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすればいいかわからなくなってしまって相談してきたようです。

ずっと二人で生活してきましたので、他の親子さんよりは、割と何でも話す関係なのだと思います。
ですが恋愛に関しては見て見ぬ振りするのが良さそうですね。

とりあえず、結婚だけはしないで欲しいと思っています。

お礼日時:2018/02/17 15:46

成人後はまだ学生とはいえ、恋愛問題には立ち入らない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
頭でわかっていても、気持ちの整理がつかなくて。
でも、こらえて見守ることにします。

お礼日時:2018/02/16 19:27

その彼女なんか、


お金かかりそうですね。

私も、息子が
そんな彼女なら、
こっちが、泣きたいです。

口出しせずに、
ほっとくほうがベストなような・・・

避妊だけは、
お願いして。
結婚したら、
一生尻にひかれちゃいますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとくしかないですよね。
というか、それがベストですよね。。。

普段から会話の多い親子でしたが、この彼女と付き合いだしてから会話も減りました(;_;)

既に尻に敷かれてる感じです。

ほんと結婚だけは絶対して欲しくないですね(><)

お礼日時:2018/02/14 21:31

あわよくば別れて欲しい…という気持ちがおありなら何はともあれ「避妊」です。


デキてしまったら試合終了です。相性が合わなければ別れれば済む話ですが
妊娠したらそういう次元の問題ではなくなってきます。
避妊一つで息子さんの人生、大きく変わりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは伝えました。
付き合いを続けるのは二人の自由だけれど、妊娠だけは絶対にさせないようにと。
お互いの人生が狂うよと言ってあります。

私の言葉が頭の片隅でも残ってくれてることを願うばかりです。。。

お礼日時:2018/02/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A