アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳、男です。25年ぶりにゴルフ再開です。久しぶりに、ドライビングレンジで、振ったら20〜30発に1発真っ直ぐに飛ぶ感じです。ドライバーは、やなりスライスが多く、たまにフックが出ます。ショップでドライバーで測ったらヘッドスピード46m/sありました。昔は3ヶ月に1回程度ラウンドしてましたが、100切ったのは、1回でした。そんな私は、どんなフレックスやトルクのシャフトがよいか。また、いつ止めるかもしれないので安価なセットをと思い購入しようと思っているセットのドライバーはカーボンs、トルク4.8です。スイングの安定しない自分にはちょうど良いスペックでしょうか。お詳しい方、ご教授願えますか?

A 回答 (2件)

そのレベルでは失礼ながら、何をつかっても同じかと。

フレックスも、トルクもない。軽め、柔らかめの、初心者向けの中古のセットなら、何でもいい。
そして、クラブ云々より、むしろスイングを習って、安定させることを優先すべきかと思います。

もちろん、あこがれのブランド、プロと同じ製品などを使う楽しみを否定はしませんが、それは、本格的に取り組むときの楽しみにとっておいてよいかと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、そうかあ〜と思いました。他者に聴くと様々ですからね。迷ってしまいます。でも、本質的にはおっしゃる通りですね。スイング固めには、やさしいスペックですね。頑張っていきます。

お礼日時:2018/02/13 22:41

65歳で15年振りにゴルフを再開しました。

ゴルフレンジでの練習で、1Wのキャリィが160m程度と飛ばなさにびっくりです。200mはと思い立ち、体つくりからやり直しました。そこで以前のクラブはしまい込み、年相応な柔らかなアイアンを中古で買い、アイアンからの練習を始めたのです。

飛距離の向上は、近くの整体師にお願いし、腰を重点にケアーしました。飛距離は腕力で無く、腰の回転で打ちます。そして握力です。腕力は全く鍛えません。下半身がしっかりしないとトップの位置がずれますので、ウォーキングを始めました。1年後には、200mを達成し、やっとコースに出ましたが、130の大たたきです。原因はアプローチでした。

練習の大半をアプローチに移して半年、やっと100を切れるようになりました。そこで1Wを新調しました。なんと飛距離は250mまでに伸び、それでかえってスコアは悪化しました。そこで1Wに合ったアイアンを求め、現在に至ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに上手い人の話を聞くと、アプローチがこなれてくると、10〜15打は縮まるらしいですね。道理な気がします。

お礼日時:2018/02/14 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!