コンピュータ業界にいますが、今月に入って出向先が違うところになったのですが、今の現場に馴染めなくて、今週あたりからよく中高生が学校にいく時間になると体がだるくて無理に移行とすると吐き気がするということを聞いたことがあるのですが、私もはじめてこういう状況になってしまいました。
それに昨日、整体にいったところ、「胃が痛くないですか?」といわれ、今のことを話したら「ストレスからきていると思いますので気を付けてください。」とのことでした。もう少し様子を見るか、さっさと辞めて自分のあった職を探すか、皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もtyotaさんと同じコンピュータ業界で、派遣で仕事をしていました。


派遣先での環境に馴染めず、また派遣会社に相談しても全く応対されなかった為、
起き上がることができない、会社の近くへ行くと動悸や吐き気がするなど
体調を崩してしまい、仕事を辞めた後に病院へ行ったところ、鬱病と診断されました。

馴染めなかったりするのはかなり辛いですね…。
私は派遣会社だとその繰り返しかな…と思ったのもあって、辞めました。
会社はあくまでも仕事をする為の場所なので、
馴染む馴染まないなんて甘い考えだと言われてしまうかもしれませんが、
でも、もっと自分にあった仕事をできる場所があるはずですから。
私もtyotaさんと同じく、他の場所ではごく普通に働いていたので。

体調も気持ちも、無理をしないでくださいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をしていることをお聞きし、それだけで元気が出ました。それに「体調も気持ちも、無理をしないでくださいね(^^)。」というお励ましもとてもうれしいです。会社と話し合い次のステップに進むようにします。

お礼日時:2001/07/13 12:52

どっちにしろなんてはいえないけど



会社を嫌だと思ってるんだと思います
無理に移行すると吐き気がするというのを聞いて
自己洗脳(?)してしまい
会社に行く事がめんどくさいので 症状が出てるんだと思います

就職難で止めてもしんどいし さらにしんどい職場になるかもしれないし
今の場所で 自分がより気持ちよく仕事を楽しめるように
って言うか仕事じゃなくて 通社は散歩で 仕事は趣味と思ってもいいと思います
私は学生ですがそう思ってます
趣味(嫌いじゃないいい感じな事)だから頑張れる
一生懸命頑張っても自分が気持ちよくて 損はないとか

親からも良く言われるんですが
一度休むと休み癖がつくとか 会社も同じで 次のところでも嫌なとこを探して またやめる理由を作って
やめてまたしんどくなるかもしれませんし
    • good
    • 0

ストレスを体感している程であれば、生活のために今の仕事を離れられないなら別ですが、そうでなければ辞めて、次のステップを探された方がいいでしょう。



私は生活面で学生をしていた主人と子供を支える必要があったため、10年間、職場に対する疑問を持ち続けながら働いてきましたが、主人もようやく定職に就いたので、今年度いっぱいで辞める予定です。ですが、それまで耐え続けていたことによって、精神的にかなりのダメージが蓄積され、そのうえそれだけ年齢もかさんだおかげで、次の道がかなり限られたものになってしまっています。

このことから別の国家資格を取得すべく、現在仕事と育児の傍ら受験勉強をしていますが、そのおかげで、職場のストレスが随分軽減されてきました。

次の目標に向かうことは、精神衛生上非常に有効であると思われます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私よりもsonorinさんのほうが大変な状況なのにがんばっている姿をお聞きするとなにを甘えているのだと思いました。
私も次のステップに向かって探していこうと思います。

お礼日時:2001/07/13 12:46

ある程度の貯金があり、仕事を辞められる状況であるならば、すぐに仕事は辞めてしまった方がいいですよ!


自分の健康を損なってまで続けなければいけない「仕事」なんて、ありません。
ストレスの原因があきらかに「職場」であるなら、そこにいつづける理由はないんですから。

「様子を見ている」間に、どんどんストレスが溜まっていけば、会社を辞める気力さえなくなってしまいます。
退職も転職もタイミングが大切です。
辛いと思ったら、辛さが酷くなる前に、行動を起こされてくださいね。(^_-)
    • good
    • 0

tyotaさん、こんにちは。



コンピュータ業界での出向は、大変ですよね。

実際に、吐き気などあるのでしたら一度医師に、みてもらい
診断書をかいてもらい、ストレスによって引き起こされた病ということを
みとめてもらい、会社に届け、退職することをお勧めします。

そのような場合だと失業保険も待機なしで、
支給されると思うので、一度匿名で職安に確認をして
退職にむけて準備されるのがいいと思います。

まずは、胃をなおして精神的ストレスから解放されることが
だいじだとおもいます。
胃だけでなく、ほかのところが悪くなる前に。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



コンピュータ業界にはよくあることですね。
技術派遣という名前の出向という名前の、単なる派遣。

私もとある中小企業に所属していた頃、世の中に知らない人はいないであろう大企業に出向に出されました。
詳しく内情は言いませんが、かなり精神的に参ってしまい、うつ病になり、なんとか我慢していたのですが、4ヶ月で元の会社を辞職し、出向先を離れました。
それ以上我慢していたら、どうなっていたことかさっぱり想像もつきませんが、もっと早く辞めていればと思うことはあります。

生活が苦しくないのであれば、さっさと辞めて他のところへ行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。このことを会社の上司にもメールで伝えたので辞める方向で話をしていこうと思います。正直言ってきびしい答えが返ってくると思ったのですが、同じような経験をしている方からのアドバイスですこし元気が出ました。

お礼日時:2001/07/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱もう少しで治る

うつ病の治療を初め1年です。軽い徒歩からジョギング、そして水泳と運動量を上げてきて、薬もすべてやめて約2か月です。もう完治かと思ってたら突然朝、猛烈な頭全体と首のこり、腹部の不快感、疲労感と振出に戻ったかのような状態になりました。と思ったら翌日はかなり良くなりその後の2日間は死にたいほどひどく、その後は日内でも変化してますが少しは軽いようす。

エクササイズの負荷を徐々に上げてきましたが、ついに限度に来たということでしょうか?
慎重にやってきたつもりなのに、もう運動するのがこわくなりました。医者は薬に戻る必要なないと言います。これが長期間続くようならその時点で考えるということでした。

こんな経験をされたかたいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

精神は「完治」ではなく「良い調和」を目指すべきだと思うんだよ。
これがBESTってのはないから治るんじゃない。対応するんだよ。

頭が考える「こうあるべきだ」ってのはわかるけど
それはきっと体が
「もっと優しい目で見てくれよ」って言ったんだと思う。
「なら少し手加減してやるか」が正しい対応じゃなかろうか。

ここで頭が「怖いからもうやらない」なんてなったら体は焦って
「おいおいちょっと文句を言ったらすぐこれかよ」って怒って
ホルモンとか睡眠とかバランスを崩しちゃうかもしれん。

体は言葉が喋れんし意思も伝えられないのだが
交感神経や副交感神経を使って一生懸命伝えようとしている。
「もっと上手に大事に使えよこのドアホ」って頭に言いたい時も多いのだろうが
口が無いからじっと我慢してひたすら頑張ってるわけだ。
で、今回はちょっと我慢の度が過ぎたと。

まあ焦ることもないと思う。
少しだけ大事にしてあげれば良いかと。

Qそこまでしてなぜ、癌を治したい?俺だったら死ねるならさっさと死にますが、ヤフー!ニュースで水の販売?

そこまでしてなぜ、癌を治したい?俺だったら死ねるならさっさと死にますが、ヤフー!ニュースで水の販売?して社長が逮捕した記事を見ました。
そこまでして何故いきたいのかわかりません。俺だったら死にます

Aベストアンサー

人間いつかは死にます 
死刑執行日が分からないから 平凡に生きられます 普通は

死を 楽に? 受け入れる人 二種類います
①死を軽く考える人(死の知識はあまりない)
②死を理解した人(死を学んだ人 死の恐怖がない)
です
③そのどちらでもない人 死は恐怖です
  死んだらどうなるか 分からないからです

死を理解して② 受け入れられるようになりたいです 

死を 少し学ぶ事を お勧めします

死」を学ぶ事は 「生きる」 を学ぶ事なんです

死と生 を学ぶ事は 人間を学ぶ事なんです
人間を学ぶ事は 自分を知る事なんです

太古以来 多くの 哲学者 文学者 詩人 宗教家が
生涯をかけて 解決しようとした 大問題です
自分とは
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)

  質問のお答えになってないかな・・



参考になるかな
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm

Q不安障害 普段、何もなければ普通に生活が出来ます。 それに、趣味や出かけるなども大丈夫です。 でも、

不安障害
普段、何もなければ普通に生活が出来ます。
それに、趣味や出かけるなども大丈夫です。
でも、子供の学校でのイジメなどで学校から連絡があったり、反抗期の長男の相手をしてると息苦しくなったりしてしまいます。
頓服を飲む程では無いのですが、寝てしまい家族に迷惑を掛けてしまい、ダメな親だなぁと自己嫌悪です。
イジメに対しては、次男なんですが学校への対応や、子供へのフォローをして力つきる感じです…
生理前になると、吐き気かま2カ月程前からある様になり、病院ではpmsと言われ頓服のレキソタン1ミリを飲んで下さい。と言われてます。足り無い時は足して飲んで下さい。と言われ、大体2ミリ飲みます。
吐き気も1日だけなので気にしない様にしてましたが、このまま様子見でも大丈夫か少し心配になり質問させて頂きました。
乱文、長文ですがお願いします。

Aベストアンサー

旦那さんとも相談したら

Q出向による症状悪化と休職、退職について(長文です)

初めて質問させていただきます。25歳の女です。
長文になりますがアドバイスいただければ幸いです。

私は投資用不動産販売会社の顧客管理部署で先週まで
事務職として勤務していました。
転職入社して半年ですがお客様の確定申告の処理等の事務作業で
忙しい時期だった為か3月初旬から出社拒否症状と自傷癖が出始め、
思い切って精神科を受診したところ、
抑うつ状態と診断され医師より1ヶ月程度の休職を勧められました。
しかしまだ入社半年ということもあり休職にためらいがあり、
医師と相談して投薬治療で出社は続けてみることにしました。
4月初旬には忙しい時期のピークを過ぎ、薬の効果もあり
症状(うつ気分、頭痛、吐気、自傷癖等)も治まりはじめました。

しかし、今週月曜の朝に突然上司に呼び出され、
「今日から新規販売部で営業に出向してほしい」とお話を頂きました。
(営業内容は自社の物件を販売する電話営業ということでした。)
話を聞いた時点で吐気を抑えることができずトイレに駆け込みました。

抵抗はありましたがとりあえずやってみようと出社し、
電話営業をやってはみたのですが、
勤務時間、公休日の変更(土日休みから平日休みへ)
若い社員が多い体育会系の雰囲気等
(今までは年配の方ばかりの落ち着いた部署でした)の
急激な変化や、内向的で営業向きではない性格のせいもあり
うつ症状が急激に悪化してしまいました。

月、火と睡眠もろくにとれず、食事も殆ど吐いてしまい、
自称癖も再発し、自殺願望まで抱くようになりました。
水曜朝に泣き付くように精神科を受診しました。
医師からは2ヶ月の休職を取るよう診断書を出されましたが、
現在の営業の上司も総務部長も休職については一切触れず、
「お前は自分で自分を追い込みすぎだ」と怒られ、
事務ならできるだろうと新規販売部で事務をするよう命じられました。

本当はまだ症状も治まらず、出社するのもとても辛いのですが
事務ならなんとかできるかもしれない…と思い木曜は出社しました。
出社したということで上司は「もう大丈夫だ」と思っているようで、
結局夜9時まで残業してしまいました。
途中何度もトイレで泣いたり吐いたり自傷しながらだったのですが
周りが頑張っていたので定時(6時半です)を過ぎてもなかなか
「帰ります」の一言が言い出せなかった結果です…。
結局また会社が怖くなってしまい今日金曜日は情けないことに
会社に電話をして休んでしまいました。

明日は出社しなければと思っていますが、
会社のことを考えると今も吐気がして辛いです。
今後もずるずると休んでしまいそうな気がします。
新規販売部のメンバーはみんな色々な部署から集められた方で、
私と同じ営業未経験の方もいます。
そんな中で一人だけ甘ったれているとは自分でも思います。
こんな自分が本当に嫌いでいっそ死んでしまいたいです。

現在一緒に暮らしている恋人に相談したところ、
「甘すぎる」と言われメンタル的な病気については理解してもらえず
それどころか「すぐに逃げる弱い奴」と呆れられてしまいました。
自傷痕に気づいてからは「自分を傷つけるような奴と話したくない」と
現在は口も聞いてもらえません…。
会社にいても家にいても非常にしんどいです。

こんな状態で続けると会社にとっても迷惑になるでしょうし、
前回の面談から休職させていただくことはできそうにもありません。
就業規則には休職制度について書いてありますが、実は現在は
とても経営が苦しい状態だそうで人手が足りないとのことです。
いっそ退職して実家にでも帰ってしまった方がいいのでしょうか。
(母子家庭ですが母はうつについて理解してくれています)
でもそれはやはり甘えなのだろうかといつまでも悩んでしまいます。
もう25ですし、転職回数も少なくありません。
この会社で最後にしようと意気込んで入ったのに、
こんなことになってしまい本当に落ち込んでいます…。

長く見苦しい話になってしまいましたが、
お読みいただきありがとうございました。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

初めて質問させていただきます。25歳の女です。
長文になりますがアドバイスいただければ幸いです。

私は投資用不動産販売会社の顧客管理部署で先週まで
事務職として勤務していました。
転職入社して半年ですがお客様の確定申告の処理等の事務作業で
忙しい時期だった為か3月初旬から出社拒否症状と自傷癖が出始め、
思い切って精神科を受診したところ、
抑うつ状態と診断され医師より1ヶ月程度の休職を勧められました。
しかしまだ入社半年ということもあり休職にためらいがあり、
医師と相談して...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
おつらい気持ち、よく分かります。

鬱自体は、決して甘えではありません。
(何でも鬱のせいにするのとは違います)
専門家である医師がそう診断しているのだから、誰がなんと言おうと、今はゆっくり休むべきです。

私も、職場で同じような経験をしました。
私の上司も、最初はなかなか納得してくれませんでした。
しかし、医師と相談し、鬱病の資料(本などをコピーしたもの)をいくつか持って行き、理詰めで説明して渋々理解してもらいました。

会社の状況がどうであろうと、就業規則にあるのであれば、とりあえず、「無理です。○ヶ月休職します。」とはっきり言えば良いのです。
それでも、駄目なら、組合や労働基準局など、色々手はあると思います。
最悪、仕事をやめても、社会福祉等あるとは思いますが、あまり早まると、後悔することもあります。
とりあえず、ご家族などときちんと、話し合ってください。

また、恋人の方についても同じです。その方は、もしかしたら、鬱についてよく知らず、戸惑い、またあなたのことを心配するあまりきついことを言ってしまったのではないでしょうか。
今、家にも居づらい状態ならば、一度きちんと向き合って、話し合うべきです。それでも、理解がないようならば、残念ですが、少し離れるべきだと思います。鬱との戦いは、しばらく続くと思いますので。
ただ、私の場合は、恋人に「自分を傷つけることだけは、絶対にするな」と言ってもらい、それで乗り切れたような所もあります。

今は苦しいですが、いつか、なんとかなります。
焦らず、ゆっくり、休んでください。
長文、失礼しました。

こんばんは
おつらい気持ち、よく分かります。

鬱自体は、決して甘えではありません。
(何でも鬱のせいにするのとは違います)
専門家である医師がそう診断しているのだから、誰がなんと言おうと、今はゆっくり休むべきです。

私も、職場で同じような経験をしました。
私の上司も、最初はなかなか納得してくれませんでした。
しかし、医師と相談し、鬱病の資料(本などをコピーしたもの)をいくつか持って行き、理詰めで説明して渋々理解してもらいました。

会社の状況がどうであろうと、就業規則...続きを読む

Q体がだるい・・・内科?

いつもお世話になります。

最近、扁桃腺になりまして、それからずっと体がだるくてしかたない状況です。扁桃腺治ったのにおかしいなぁ。

この一ヶ月あまり、仕事が忙しいのですが、気力もなく、体がだるいので、ちょっと精神的にも疲れ気味かなと思っており、内科に相談に行こうと思うのですが、こういう症状を内科でも診て頂けるのでしょうか。

早めに対処したいと思っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「体がだるい」…実はこの症状は医師にとってくせものです。単に夏負けのような、自然治癒が見込める軽いものから、肝臓、腎臓、膵臓、その他の臓器、循環器、自律神経系等、精神的な病…etc かずかずの要素が含まれますし、中には重篤なものも、「だるさ」としてシグナルを出してきます。
扁桃腺炎は治ったとのことですが、それ以後不調が続いておいでなのですね。まずは内科で充分だと思いますし、もちろん、御質問のように内科でも精神的な疲労の旨、相談できます。が、くれぐれも、相談によくのってくれる医師であることと、患者様のほうからも、症状をきちんと伝えられることが重要です。後は問診で担当医がお決めになると思いますが、一通りの血液検査をなされると、何かと御安心かもしれませんね。
また、内科でも、精神的な症状を認められ改善したほうが良いと判断された場合は、そのあたりの薬剤は処方してもらえます。「体がだるい」という場合は、たいてい、まず身体的に何も異常がないかを確認した上で、何もなければ精神的な面を調べます。
大病院の内科よりも、かかりつけなど、心安い内科クリニックがあれば、まずそちらで御相談してみてはいかがかと思います。ただし、お早めに行かれることをお勧めします。肝臓などに急性の病意があれば、急がなくてはなりません。

「体がだるい」…実はこの症状は医師にとってくせものです。単に夏負けのような、自然治癒が見込める軽いものから、肝臓、腎臓、膵臓、その他の臓器、循環器、自律神経系等、精神的な病…etc かずかずの要素が含まれますし、中には重篤なものも、「だるさ」としてシグナルを出してきます。
扁桃腺炎は治ったとのことですが、それ以後不調が続いておいでなのですね。まずは内科で充分だと思いますし、もちろん、御質問のように内科でも精神的な疲労の旨、相談できます。が、くれぐれも、相談によくのってくれる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報