アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデル戦車。

私、戦車好き♥で初プラモデル戦車買いました!、タミヤのM4シャーマンです。

2台買いました、それで組み立てるのに注意ポイント、塗装の手順ですねだれか詳しい方お…し…え…て♥下さいお願いします。

2台買ったのでチームをつくりたいです?チーム?軍隊?、お願いします(≧∇≦)

質問者からの補足コメント

• ラジコン戦車を買う予定なので塗装の練習もしたいので

• M4A1

「プラモデル戦車。 私、戦車好き♥で初プラ」の補足画像2

A 回答 (1件)

タミヤのシャーマンもいくつかありますがどれでしょうね?最近ならイージーエイトでしょうか?頑張って作ってくださいね。

タミヤだとほぼストレスなしに組みあがると思います。

最近アニメ関係の戦車模型が出てますが、プラッツのは中国のドラゴンというメーカーので
小さなパーツも多くあれは慣れた人でも割と大変なモノなので、アニメからつい手を出した人はそうとうな苦行でしょうね。

素直に作るだけなら注意することがあまりないのがタミヤキット。
部品を枝から切り取る際、できたら模型用のニッパーで丁寧に切って、紙やすりなどで切り口を滑らかにするといいでしょう。
部品には成型時の金型の合わせ目にできる線(パーティングライン)があったりもします。これも紙やすりなどで消すときれいになるかと。
接着したところも隙間になったりしてるかもですが、悪く目立つならパテなどで埋め、乾いてからペーパーがけ。

塗装は、戦車はわりと融通が利きます。
他ジャンルでは塗りながら作ることが避けられないものも多いですが、組んでしまってからでも塗れたりします。

組み立て説明図には、塗装例が載っていてタミヤでしたらタミヤカラーで指定もされています。
最初はその指定にある塗料と溶剤を買って、あとは説明に従って塗ればいいと思います。
タミヤにはスプレーと瓶入りのエナメルと水性アクリルがあります。
スプレーは吹けばいいのですが、瓶入り塗料は筆で塗りますので模型用の筆も必要ですし、
筆を洗ったり、塗料が濃くて塗りにくければ薄めるための溶剤が必要ですが、エナメルと水性アクリルはそれぞれ別なので要注意。
瓶入り塗料…まぁ水性アクリルを勧めときましょう。

チームというのがよくわかりませんが、オリジナルな色に塗りたいということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

シャーマンはM4A1です♥
塗料に種類?(゜ロ゜;ノ)ノ分かりませんでした(TT)。
タミヤカラーが無難?ですか?

そうですね隙間があるのでパテ埋め、オッケイ♥やってみます。