自分でも調べてみたのですが、手持ちの資料ではごくわずかしか載っておりませんでした。。。
もし、この手の知識をお持ちの方がいらしゃったら、力を貸して欲しいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問内容がよくわかりませんが、「ねずみの体外受精について」というより、もしかして質問されたい内容は、「ハムスターテスト」という、人間の不妊治療の際に行う検査のことを言っているのでしょうか?



それについてなら、多少お答できます。
ハムスターテストとは、精子に受精能力があるかどうか調べる検査です。マウスの卵子に、調べる男性の精液をまぜ、精子が卵子の中に入りこんでいくかどうかを見ます。
精子は、頭から卵膜を溶かす酵素を出して卵子の中にもぐりこむのですが、その酵素が異常があると、卵子の中に入れず、したがって受精できません。

ただ、このテストはあくまでマウスの卵子を使用するので、人間ではないですから、検査の信憑性にかけるということで、最近はやらない病院の方が多いと聞きます。

ですので、実際には体外受精をしてみて、ご主人の精液と奥さんの卵子をいっしょにし、初めて受精するかどうかがわかるわけです。
    • good
    • 0

お手持ちの知識というよりも、本当にちゃんとした論文が


欲しいのでしたら、こういうサイトでどうにかなるものかしら?
初めから単純に言って、培養条件は何が良いのか?
もしかすると、1cell stageからの培養というだけで、普通の
培養条件で行き詰まるのではないかなぁ? 
(昔友人が行き詰まってた。2cellからなら
いくらだって培養できるのに!って)
そうなると、マウス卵初期発生に関する論文は必要ですよね。
媒精数の比率と効率は? ハイパーアクティベーションはどれくらい?
効率のよい手法は? 時間帯を何時にしたら良い?
結構難しいですよ。

大学か何かに在籍ですか? でしたら、大学の論文検索システムなど
有効な手段はありませんか? それを大学図書館で発注してもらう。
私達はたいがいそうしていました。何かあると思うんだけどなぁ。
論文自体はウチでもやってたくらいですもの、あるとおもいますよ。
    • good
    • 0

 


目的は何でしょうか。

研究に利用したいということでしたら,きちんとした文献検索をされるべきです。マウスの体外受精を報告した論文が発表されていないとは思えないんですが・・・。

「PubMed」のペ-ジをあげておきますので,検索してみて下さい。

 

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメの骨格の載った資料を探しています。

カメの骨格の載った資料を探しています。
特に写真だと助かるのですが、図鑑などの本やネットのサイトなどで骨格の写真がある資料を探しています。
ウミガメは近くの博物館にあったのでなんとかなるのですが、リクガメが見つかりません。
できれば手足や甲羅をピックアップできるものがいいのですが、全体でも構いません。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とにかく、まず、
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
で、「カメ 骨格」検索しましたか?

Qライオンの子殺し:メスが妊娠中だったら?

 ヒマだったので、本棚をあさってました。そしたら、ライオンの
子殺しについて書いてある本に出くわしました。
 メスは110日間の妊娠期間ののち、育児を18カ月間行う。
その間は、ホルモンの抑制がきいているので、次の排卵は起こらない。
 そのため、その期間中に群れを乗っ取ったオスは、(メスに
排卵を起こさせるために、前のオスの)幼い子どもを殺す。

 そこで疑問。
 小さな子どもがいれば、オスが子どもを殺すとします。
 じゃあ、「まだ子どもがいない」状況なら?
 たとえば、新オスの乗っ取りが、メスが妊娠20日!とかいう
状況でおきたとします。メスは発情しないと思います。オスは
おあずけ(*`∇´*)をくらうことになるんじゃないかと思うんですけど、
さらに90日後に子どもが生れたとき、オスはどうふるまうんでしょうか?

 動物だから、そんな厳密に何ヶ月前・・とかわからないですよね。
生れた子どもは自分の子どもと認識されちゃうんでしょうか?
残り18カ月間、新オスはせっせと他人の子どもを育てるんでしょうか?
それとも、20日の時点でメスが流産するとか、イエネコみたいに、
父親がばらばらの子どもを産むんでしょうか?
 どなたか研究結果をご存じの方はいらっしゃいませんか。

 ヒマだったので、本棚をあさってました。そしたら、ライオンの
子殺しについて書いてある本に出くわしました。
 メスは110日間の妊娠期間ののち、育児を18カ月間行う。
その間は、ホルモンの抑制がきいているので、次の排卵は起こらない。
 そのため、その期間中に群れを乗っ取ったオスは、(メスに
排卵を起こさせるために、前のオスの)幼い子どもを殺す。

 そこで疑問。
 小さな子どもがいれば、オスが子どもを殺すとします。
 じゃあ、「まだ子どもがいない」状況なら?
 たとえば、...続きを読む

Aベストアンサー

ライオンの場合、徹底してますよ~。
メスが妊娠中に群れの乗っ取りがあると、メスはホルモンバランスをくずして流産します。
つまり、オスは群れを乗っ取るとどんな場合でも強制的に他者の遺伝子を排除するわけです。

かなり専門分野なのですが、この分野で食べてるわけではないし、経験者…なわけないですね。なので一般人ということで。

QSRSVについての資料を探しています

 はじめまして。以前からこのサイトで色々な事を勉強させてもらっていました。
 今回、調べたい事がどなたも質問されていなかったのではじめて質問させてもらいます。

現在、小型球形ウィルス(SRSV)について調べています。SRSVの食中毒について特に知りたいのですが、厚生省が食中毒原因物質に指定してから年月が浅いためか、詳しい資料が少なくうまくまとめること出来ません。

今現在SRSVについて分っていることは、
(1) 潜伏期間 1~2日
(2) 風邪のような症状
(3) 主な感染経路は貝類
(4) 不活化されにくいという特徴を持っている
 と言った大まかなことのみです。

 URL、もしくは参考になりそうな資料・論文、資料がありそうな施設(電話で連絡が取れるところはかけようと思うので)などご存知でしたら教えてください。どうかお願いします。

Aベストアンサー

論文について

もしPubMedで、英語の論文をお探しでしたら、SRSVではあまり引っ掛かってこないと思われます。それは、SRSVに関しては検索語(MESH term)として Norwalk virus が登録されているからで、SRSVの代わりに、Norwalk を使うと文献がたくさん出てきます。ちなみに、"Norwalk review" で100件以上出てきました。

日本語の論文でしたら、医中誌WEB でSRSVを検索したら、こちらも100件以上(会議録以外)出てきましたので、医中誌検索のできる図書館に行かれるとよろしいのではないでしょうか。ご参考まで。

Q「動物の同性愛」について資料をご存知の方

性教育の分野から、「同性・両性愛は疾病でも異常でもない」ことを発信し続けている者です。

以前、こちらのサイトで、同性愛に関する質問のご回答の中で「動物にも同性愛はある」という記述を見たことがあります。

WHOによる人類の中での同性愛、などはかなり勉強していますが、
人間以外の動物のことは初耳でした。

「動物の同性愛」、について、資料をご存知の方いらっしゃいましたら、漠然としたものでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

Wikipediaにも項目がありますよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%90%8C%E6%80%A7%E6%84%9B

No.1の回答で出てきた犬の場合は上下関係を示すときに交尾行為(マウンティング)をしますし、種によってそれが本能なのか、同性愛なのか判定が難しいでしょうね。

虫でも同姓で交尾をする場合があると聞いてことがあります。

Q生物・化学の資料集・事典など、オススメのものを教えてください。

現在、高校1年なのですが、学校で行った実験や観察のレポートを書く際、教科書・学校で配布された図録に載っていない薬品や反応が出てきて、対応に困っています。

今、悩んでいるのは、「タマネギの鱗片の観察」で出てきた「メチルバイオレット」という染色液、
どこの部位を染色するか?や、何に反応するか?などが知りたいです。

化学と生物どちらなのかよくわからないのですが…

資料集や図録、事典などで、
・写真が多く、反応ごとに化学式などが詳しく載っているもの
・薬品ごとに解説が載っているもの
・索引がついているもの
・私大附属なので、大学受験用ではないもの
が理想です。

高校生でも納得できそうなものであれば、高校生用でなくてもでいいので、オススメのものを教えてください。

Aベストアンサー

写真は少ないですが「生化学辞典」が定番ですかね。
東京化学同人から出ています。
そのまま大学生になって専門に進むつもりなら今買っても損はないでしょう。少しお高いですが。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4807904809.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報