プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校受験についてです。

私は偏差値42の高校を受けます。
ですが私は中1から中2まで丸々不登校でした。成績もオール1です。
三年生になってからは、徐々に通えるようになり友達もできてテストでも平均点を取れるようになりました。

ちなみにその高校は定員割れしています。
ですが模試の判定だと合格率10パーセント未満でした…
受かるでしょうか(T_T)
心配です…

A 回答 (7件)

今平均点を取れているのならかなり合格の可能性が高いと思います


3年生を重視して内申点を付ける所では偏差値42で定員割れをしていれば大丈夫だと思います

しっかり提出物を期限内に出し 学校に行けない時は夕方登校して出席を付けて貰う様にして 出来るだけ欠席日数を減らして 
実力をつければいいと思います
中学が不登校でも高校から休めず通える人も多く居ます 自分が決めた学校なら頑張って通えると思います

頑張って
    • good
    • 0

入試の志願状況が確定した段階で定員割れしていれば、合格する可能性はかなり高くなると思います。



中1・中2の内申の成績が効いてくるかどうかは自治体(都道府県レベル)によります。
例えば、大阪であれば内申は中1~中3まで反映されますし、東京であれば中3だけだったでしょう。
というように地域によって様々です。

とにかくは、試験勉強をちゃんとやるだけやりきって入試本番で高得点を取りにいくことを主眼に置きましょう。
内申はいじりようがない点数ですしね。
入試本番はあくまで試験+内申の合計勝負です。
偏差値42の高校なら試験でガッツリ取れれば、逆転の目は十分にあると思いますよ。
定員割れになってくれれば、入試当日で余程の失敗をしない限りはまず落とされません。

そのうえで、高校からは義務教育ではなくなりますから不登校・授業についていけないなんてことになると留年・退学になりやすくなります。
中学校までは不登校でも自動的に進級させてもらえましたけど、高校からはそういう甘え的な措置はありませんので、注意が必要ですよ。
    • good
    • 0

きょうび、長期欠席で受験する人も結構いますので、そこはあまり心配しないでもいいかと思います。



しかし、高校の授業はしっかり出席しないと、進級や卒業できず留年することになります。
点数が低いのは、補習や追試、課題提出などでなんとかできることもありますが、欠課はどうにもできません。

高校では各授業ごとに単位が定められています。大雑把に言うと週に1回の授業が1単位。週3回だと3単位です。
月~金で毎日6限まであればふつうなら1年に30単位とって卒業までに90単位です。進学校で7限まであったりすると+アルファ。
単位を取るにはまずは出席です。4/5以上出席することで「履修」が認められます。
そしてテストの成績ほかで評価され通知表に5段階の1がつかなければ単位の「修得」となるわけです。
学年末に、未履修や未修得の科目があると単位制の高校などでなければ原則留年です。
未修得の場合追試で救われる場合もありますが、追試は何科目までと決めていてそれ以上だと即留年という学校も有ります。

「履修」について一例をいいますと、実際の授業数は行事や祝祭日の関係で同じ単位でもまちまちですので標準時数で考えます。
年間35週として、1単位なら年間35時間とみなし、8時間休んでしまうと「履修」が認められないので、
全てのテストで100点で、課題も完璧に仕上げて提出していたとしても、通知表の点数はつけられません。もういちど受け直しです。
単位制の学校でなければ履修や修得できている他の科目も含めて1年間やりなおしです。
高校在学中に必ず「履修」しなければならない科目というものもありますので、そういうものを落としてしまうと卒業できません。
ただ、欠課が標準時数の1/5~1/3の間なら、持病が悪化して入院した等のやむを得ない理由があると判断されれば、
長期休暇中に登校して補充することで「履修」が認められることも有ります。ただ欠課が1/3を超えてしまえば完全にアウトです。

まだ入学してもいないのに脅かしてすみません。今は学校にも通っておられるようなので大丈夫だとは思いますが念のため。

あと、定員割れでも落ちる人はいます。ある学校のI期、II期A、II期B、III期と複数の入試すべて落ちたという人も。油断大敵です。
とはいえ、今では平均点くらい取れているとのことですので、当日のテスト頑張ればどうにかなるのではないでしょうか?
担任の先生ともお話しされているとは思いますが、そこは無理だろうとか言われているのでなければ可能性はあると思います。

オール1や不登校も過去の話です。今は登校もしていて友達もいて、高校への希望に燃えておられるのですよね。今とこれからが大切です。
色々脅かすようなことばかり書きましたが、前向きな気持ちで頑張ってください!
    • good
    • 0

二次募集もある学校ならなんとかなるとは思います、入学してからが問題で休んだりするとすぐ退学させられますから気をつけて。

    • good
    • 1

私も今思うと中1中2は酷かったです。

授業中に、友達と遊んだり部活にはろくにいかなかったり、一年に遅刻50回くらいなどしていて、中3の夏にはbe動詞すらわかりませんでした、ですが中3の夏から勉強して偏差値60ちょい(自称進学校)に受かりました、勉強に関してはやればいくらでもあがるので、あと一ヶ月頑張ってください、定員割れなら希望大です
    • good
    • 0

> 中1から中2まで丸々不登校でした。

成績もオール1です。
→ 問題はここですね。本番の入試で、点数を稼いでも、これを理由に不合格となる可能性は、十分にあります。
「定員割れ」でも「落とされる可能性がある」ことは、覚悟しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

高校入試において余程上の高校を目指さない限りは中学1,2年の成績は反映されにくいです。


そのため、テストでの点数、中3での成績がモノを言います。平均を取れるくらいならば安心していいですよ。
模試では解答欄がズレていた、とでもおもいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!