プロが教えるわが家の防犯対策術!

国の教育ローンって借りたら返すの大変ですか?

A 回答 (5件)

返すのが大変なのではなく、他の事に使いたくなる感情を抑えるのが大変です。

    • good
    • 1

借りて返すのが大変でないローンはないでしょうね。


国の教育ローンは審査に時間がかかりますよ。
一般の金融機関の教育ローンの方が、審査も早く資金の内容に融通が効くもののあります。国の教育ローンは資金使途(使い道)が限られてます。
返済については、在学中は元金の支払いを猶予する制度もありますので、利息のみ支払いを行うこともできます。ただ、利息の総支払額はおおくなります。
銀行系と言っても、教育系のカードローンはあまりおすすめできません。
    • good
    • 0

今晩は、子育て(教育費)が一応終わったオヤジです、教育ローンは回りでも多いですが、勉強出来るならすべきですが形有る物のローンは返せますが形の無い物のローンを返すのはつらいと思います、その事を十分理解して借り入れ金額等も決めるべきです、教育ローン破産もマスコミ等で特集していましたが、教育ローンがただの金貸しの状態なのが現実です、そういう事もしっかり自覚して教育ローンを受けるべきです、厳しいと思いますが現実です、参考にしてもらえれば幸いです。

    • good
    • 0

国の教育ローンであれ、奨学金であれ、教育資金のお金が足りない人が借りる訳ですから、安易に借りない方が良いのは確かです。


それに教育ローンは学生名義ではなく、親名義で借りる物なので、返済は直ぐに始まります。
奨学金のように卒業してからの返済ではありませんから、借りたら直ぐに目の前の借金になります。
一時的な間に合わせで済むなら問題ないですが、自転車操業になるようなら、かなり厳しい返済になると思いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!