プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の好きな芸能人は、嵐のメンバー、マツコデラックス、滝沢カレンです。そこで、質問です。僕は、人と話すのが苦手です。マツコさんは、いつも堂々としていて、自分の意見をハッキリ言うし、櫻井さんは、キャスターやアイドルとか、多方面で活躍されててすごいと思います!滝沢カレンさんは、日本語がおかしくてみんなにつっこまれまくりだけど、それでも人に自分の思いを伝えようとする姿に感動しました。僕は、この3人が憧れの人です。

質問に戻りますが、どうしたら緊張せずに話せることができますか?あとちょっとの吃音です。クラスのみんなと過ごすのもあと少しなので、みんなといい思い出を作りたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちゃんと、自分の弱点を理解して、それを持っている人を尊敬してめざそうとしている

とてもすばらしいです!!!

十分あなたはステキな人ですよ!
みんなといい思い出をつくりたいなんて、私もそう思ってくれるあなたみたいなクラスメートの仲間に入りたいです!

ありのままのあなたがステキなので、何も気にすることなくあなたのままで話してください
緊張することはありません(^^)
    • 0

ネタを事前に用意しておいたり、やり取りのイメージをしておくとか。

あらかじめ用意しておくと、少し余裕が生まれるのではないかと。相手がこう返してくるとか、反応をイメージしたりして。

私は今41歳ですが、中学時代まではクラスで流行っていたファミコン(家庭用ゲーム機)の話を本を買って調べたりしてましたね。私の家にはなかったので。相手の情報に合わせていたので、話に乗れた気がします。今はやっていることに興味を持って、話題に出したり。

私もマツコさんの番組をよく見ていますよ。街中を歩く番組や知らない世界の話を専門家から聞く番組を見ていて思ったのは、初対面の人とのやり取りで、「押し」と「引き」が抜群にうまいと思いました。相手のキャラクターをよく見て、立場や相手を尊重しながらも、突っ込みを入れたり、そのあとにきちんとフォローをしたりといった流れに巻き込まれて圧倒されます。街中を歩く番組では、去り際に必ずフォローして離れる感じがすごいなと。

ご質問文にあったお三方は、みなさん活躍されていますね。テレビで見ていてひきつけられます。

まずは、ゆっくり自分のペースでお話するとよいかな。相手をこちらのペースに乗せる感じで。ゆっくり話すと、緊張もやわらいで良いと思います。

お話を楽しんでみてください。
    • 0

学校の行事の話とか和気あいあいと、話しすれば良い

• 0