仏教だと思うのですが、3回忌、7回忌、、、、などありますが、どんな基準で決められたのでしょうか?またいつごろ成立したのでしょうか?お盆などいろいろな行事もあると思います。なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人は死んで仏になるのですが、この世に煩悩があったり、生前中に悪行を重ねた人でも追善供養をすれば 死者もその功を受けます。

そのための期間の目安として縁起のいい数字の年が選ばれたものとと思います。年忌は持統天皇の時以来記録に出ますが奈良時代は一周忌で終わり平安時代になると3年まで祭祀をすることが起こったが、一部の例外をのぞいて一周忌が一般的でありました。平安末期になって個人的な遠忌があらわれ鎌倉時代になって三十三回忌がでてきました。七回忌,十七回忌は室町時代に生まれました。
下記以外に
http://www.town.amino.kyoto.jp/tyousinew.nsf/_92 …

参考URL:http://www.sousai.com/hp/library/
    • good
    • 2

お彼岸について


http://www.ipr.ne.jp/~nms/higangyouji.htm

お盆について
http://www.miyagawa.com/syuha/2101-2.html

年忌法要について
http://www.choeiji.com/hougi.html
百か日までは仏教の教義的に根拠があるようですが,年忌法要については江戸時代以降に行われるようになったそうです.
3と7が多いのは何かいわれがありそうですが,ちょっとわかりませんでした.

その他一般的な知識集
http://www.e-sogi.ne.jp/db/minichisiki.htm
    • good
    • 0

普通は亡くなってから丸1年後を1回忌2年後を3回忌と言っているようです。


基準はいつ誰がどのように決めたか分かりませんが?
普通1,3,7,13,17のように行っているようです。
お盆は年1回7月か8月に(土地により違います)彼岸は春と秋2回。
仏教です供養といってお寺へ行きお経をあげて貰います。
このときお布施をお坊さんに払います。土地土地により習慣の違いがあり
どのようにするかはお寺に行ってお坊さんに聞くと良いでしょう。
同じ仏教でも創価学会や、立正佼成会は少し違うようです。
お布施の金額は普通お坊さんは言いません。お志で結構です言うことが多い
様です。もし最近亡くなられた方がいて年忌をするのに分からないことがあれば
葬儀社などに聞くのも良いかも知れません。
これらの仏教の行事を学問的に調べるのでしたら検索欄で仏教と入れて調べれば
良いでしょう。最近はお寺さんでもホームページを開いているところも結構有るようです。身近なところでも地域が少し違うだけで結構やり方が違います。
こうゆう事は田舎ほどしきたりが多くて違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。宗教って難しいなあとおもいました。

お礼日時:2001/07/13 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教から神道に変えると、、、?

お墓が遠くにある為、お墓参りなどの先祖の供養がままならないので他県にあるお墓を、近くの霊園に移したいと考えています。
その時には、「神道」のお墓にしたいという希望があります。

先祖の墓はそのまま移動して、自分たち夫婦のどちらかが亡くなった時に、神道のお墓を隣に建てようと
思ったのですが、そうするとお墓だけではなく、
家の中にも仏壇と祖霊舎をおくことになり、
毎朝の行事ひとつをとっても、両方となると大変だろうと思います。
どちらかが生きているうちはよいが、
子供の代になった時の負担を考えると、できれば
神道ひとつにしたいと思います。

仏教から神道に変えられるものでしょうか?
その際、面倒なことはないでしょうか?
氏子にならなければいけないでしょうか?
氏子になるとどんな義務が生じますか?
お寺さんへは、毎年なにやかやで5,6万円納めていますが、(年忌は別です。)そのように掛かりますか?
全く何も分からないのでお教え願います。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

お家の宗旨を替えられることは祭祀者の意志次第ですから、仏教から神道に替えられる事に何の問題もありません。

もし、お寺の境内にお墓があるのであれば、これを更地にしてお寺に返す必要があるので、墓石の撤去費用は負担しなければなりません。丁寧に改葬するとすれば、現在のお墓の魂抜きの法要をしなければならないかもしれません。
また、お寺によっては檀家を辞めるときに「離檀料」という”手切れ金”を納めなければならない場合もあります。

お墓の移転には市町村長の「改葬許可証」が必要になりますから、現在のお墓がある市町村の役場に連絡して手続きする必要があります。

お寺の檀家を辞めるときに面倒なことというと、だいたいこれくらいではないでしょうか。

Qお盆行事

お盆の送り火は15日、16日のどちらでしたっけ?
盆飾りのかたずけはいつするのが本当なのでしょうか?
常識知らずで申し訳有りませんが教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

15日 16日 地方によって違いますので・・一概に言えない話なんですが・・
どちらでも、構わないですよ^^

盆飾りの片付けは 送り火した後に片付けます。。

先祖さんを見送った後って解釈でしょうね?

Q親の一年忌について

回答お願いします。 私の実の母が亡くなり、今年一年忌です。 
県外に引越し、実家が遠い、子どもいるため、申し訳ないのですが一年忌には参列できそうにありません。 
  一年忌には兄妹弟、親戚3人くらいで行われるとおもいます。このような場合、香典を送るのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

仏式なら一周忌になりますから、四十九日の忌明け後は、表書きは、香典と書かずに「御仏前」と書きます。
(「御供物料」と書いてもよいです。)
神式なら、「御神前」、キリスト教なら、「御花料」です。

質問者様の実母様ですから、どうしても参列できないのなら、施主様(お兄様になりますでしょうか)宛てに送られた方がよろしいと思います。
わたしなら、「御仏前」としてお金をいくらか包みます。
その上で亡くなった方の霊を慰めるため、御供えの花束かアレンジメントを一緒に送ります。

Q今年のお盆の動向に関する情報はなんでも教えてください。

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
今年も8月に入りました。
「お盆」の週は8月13日(日曜日)からなのですが、
例年に無く気温も高いようです。
「今年のお盆の動向のようなもの」何でも結構です。
たとえば、旅館はすいているとか、こんでいるとか、
海外旅行は8月11日に出かける方が多いとか、
なんでも結構です。
今年のお盆の動向に関する情報はなんでも教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

高速道路の渋滞予測(7~9月)です。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/info/hdc/index.html

Q父親の一年忌があります。親戚はあまり呼ばないで父親の兄弟のみで一年忌を

父親の一年忌があります。親戚はあまり呼ばないで父親の兄弟のみで一年忌を行おうと思っています。そして会食は店ではなく家で料理を出して行おうと思っています。もちろん寺の住職には拝んでもらいます。それでも一年忌という法事は成り立ちますか?

Aベストアンサー

法事等は各地方や親族で色々有るのでこれと言った決まりはありませんが
質素に行い親戚から文句を言われる事も逆に大々的に行いヒンシュクをかうこともありますね
毎年のように遠方から来て頂くのも気が引けます
近隣でも毎回のように呼ばれして迷惑に思っている方も実際います
一周忌の場で今回はこのような場を設けたが次回からの法事は近親者だけで行うと丁重に話してもいいと思います
正直、最近の法事は質素に行う方が多くて助かります
我が家の実家もそのようにしています。

Q仏教とは?仏教の聖典とは?

仏教とは?仏教の聖典とは?
良いか悪いかは別として、キリスト教には、新旧約聖書、イスラム教にはコーラン、という、それぞれ、宗教をある程度つかむための代表的な聖典(半分、聖人と呼ばれる人の生きてきた昔話みたいな)、共通の理解すべき分かり易い対象があり、人々の間にも文化として根付いていると思います。それに対して、仏教には、なぜ、代表的聖典というものが無いのでしょうか。庶民には、およそ意味の分からぬ、頭ごなしに有難がるしかない、お経を聞くことぐらいしか、身近に接することはありません。
(1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか?
(2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでしょうか?、新旧約聖書に相当するような昔話のようなタイプの聖典もありますか?サルにも分かるような聖典もありますか?
(3)日本の庶民の文化として、仏教は息づいてい無いと思いますが、なぜですか?外国で庶民文化として仏教が息づいている国はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか

七佛通解ゲというお経に書いてあります。
「諸悪幕作 衆善奉行 自淨其意 是諸仏教」「諸悪を作すことなかれ、衆(もろもろ)の善は奉行し、自らその心を浄くせよ、是れ諸仏の教えなり」これは過去七仏通解と云われ、根本仏教より仏教が道徳の根源となっていることを説いていることを表すものです

良いことをしなさい。悪いことをするな。これが仏教です。(筆者訳)

2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでしょうか
仏教聖典と言って、世界各国語に翻訳されてます。日本語版は、200円くらいで、手にはいります。聖書と同じですね。
http://www.bdk-jp.org/buddhism/book01.html

ここでは、525円となっているようですが。。


3)日本の庶民の文化として、仏教は息づいてい無いと思いますが、なぜですか

一応、信教の自由ってことですので、本来、日本人に合ってはいるのですが、気がついていない人が多いのでしょう。

外国で庶民文化として仏教が息づいている国はあるのでしょうか
たくさんありますよね。タイとか、仏教が国の宗教ですから。
中国も、チベット仏教とかは、そうなんですが、漢民族が、認めてませんね。

1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか

七佛通解ゲというお経に書いてあります。
「諸悪幕作 衆善奉行 自淨其意 是諸仏教」「諸悪を作すことなかれ、衆(もろもろ)の善は奉行し、自らその心を浄くせよ、是れ諸仏の教えなり」これは過去七仏通解と云われ、根本仏教より仏教が道徳の根源となっていることを説いていることを表すものです

良いことをしなさい。悪いことをするな。これが仏教です。(筆者訳)

2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでし...続きを読む

Q50日祭、初盆祭、一年忌祭の玉串料相場

50日祭、初盆祭、一年忌祭の玉串料相場

祖母の法事にそれぞれいくら包めば良いのでしょうか?

葬式時は3万円でしたが各1万円程度で良いのでしょうか?

50日祭は遠方で出席しませんのでお金だけと思ってます。
初盆祭には出席しますが、そもそもお金が必要なんでしょうか?
一年忌祭もたぶん出席できません。

Aベストアンサー

50日祭、100日祭、一年忌祭は
聞いたことがありますが
初盆祭は初めて聞きます。

相場としては、仏教とあまり変わらないので
(四十九日・一周忌の)それでよいと思いますが

初盆祭に関しては判りませんので他の方に確認を
したほうが良いと思います。

Q社内行事でなにをやれば?(飲み会など)

初めて質問させて頂きます。

私は現在勤めている会社で行われる
イベント(飲み会など)を企画、管理しています。

しかし毎年同じ事をしているとどうしてもマンネリ化してしまい
盛り上がりに欠けると感じます。

そこで今までやった事のない行事を導入したいと思っているのですが
なかなかいい案が浮かびません。

なにかいい催し物がありましたら御回答をお願い致します。

今までに行った物など
・ボーリング
・屋形船
・スポーツ大会
・飲み会

Aベストアンサー

私が勤めていたのは、田舎の工場だったので、
近隣地域の方を招いて、夏祭りみたいな
イベントをしました。
金魚つり(ヨーヨーつり)や流しそうめん、
綿菓子などを用意しました。

あとは地域のマラソン大会にスポンサー&
出場したりしました。

普通の会社では無理だと思うので、ダーツバーで
ダーツ合戦などはどうでしょうか。

Q父親の一年忌をお寺で行います。持っていく用意するものは何でしょうか?御

父親の一年忌をお寺で行います。持っていく用意するものは何でしょうか?御布施以外に位牌や写真やら花やら持っていくのでしょうか?また、一年忌の一般的な流れも教えてください。

Aベストアンサー

昨年、一周忌の法要を済ませた者です。

お寺さん側から、持ち物を言われると思うのですが・・
私の場合は、お位牌と御花、供物を持参しました。
勿論、お布施もです。
後、塔婆代も用意しました。

身内だけでしたので、お寺でお経を上げて頂き
お墓にお線香をあげてお終いです。
その後、食事をしました。(お土産を用意)

地域によって違いますので、一度お寺さんと相談すると良いと思います。

Q年間の行事

ゴールデンウィーク、お盆、天皇誕生日とか年間に色んな行事・祭日がありますがいつに何があるのかわからないのである程度誰でも知ってるような日本の祭日や行事を教えてください。

また一覧がのってるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Wikipedia-日本の記念日一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E4%B8%80%E8%A6%A7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報