アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で1kを借りました。敷金は4万5千円払ってます。

インテリアに拘りたくて、釘や画鋲を壁に打ち付けたいんですが退去する時、お金を請求されますか??

また、バレないようにする技術などありますか?

A 回答 (3件)

画鋲は問題ありません。


でも釘になるとダメです。退去時に壁紙の張り替えなりの修繕費用が求められます。

壁に釘をつかえませんから、壁の前に簡単に取り外せるような、壁なりを設置すればよいでしょう。
ディアウォールってものを使えば、つっかえ棒みたいな感じで柱として固定出来る。その作った柱に板を張り付けて壁とすれば、その上から、釘を打ち付けても問題はありませんから。
壁材が単純に木の木材だから、イヤなら、自分で適当な壁材を探して貼ってしまえばよいだけです。
ただ、釘を打ち付けても、本当の壁の方まで届くようなものはダメですけどね。

賃貸で鉄筋コンクリートなら、壁もコンクリートとかで、画鋲も釘もつかえない場合もありますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディアウォール初めて聞いて、すごく助かりました!
角材をいれてつかうのですね。

早速ディアウォール買ってDIYやってみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/22 20:30

画鋲はセーフですが、釘はアウトです。


敷金に加入していても、退去時に必ず突っ込まれます。
あと、タバコを万が一吸われるなら、ベランダで吸わないと壁がヤニだらけでヤニ取りと匂いとりで、かなり請求されます。
まあ、借り物ですから大事に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画鋲はセーフなんですね!
はい、お金をとられたくないので大切に扱います。

お礼日時:2018/02/22 20:31

お住いの物件にもよると思いますが、


一般的には、画鋲くらいでは問題無いです。釘になるとアウトですね。
要は、退去後の壁紙の張り替え時に、
穴埋め等の下地処理が、必要か否かによってきます。
ホームセンターに行けば、つっかえ棒式のパーテーション等、便利な物が
ありますよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画鋲はよいって知りませんでした。
ホームセンターでいろいろみてみます!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2018/02/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!