プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート、マンション経営がしたいです。2020年がオリンピックでそれまでは景気が上がると言われてます。
2020年がすぎると土地やマンションは空きがでて安くなるんですか?
地方で空いた家を買いたいと思ってます。
この考えはどーですか?
お金はどのくらいいりますか?

A 回答 (5件)

空きが出て安くなった地方の不動産を購入するという話だよね?


安い時に買うというのは基本だから、これから不動産投資を始めるという人の考え方としてはいいと思うよ。
もちろん、これからも情報収集や勉強する必要はあるだろうけど。

衣食住という言葉がある。
衣料品や食品は輸入ができるが、住まいはそうはいかない。
賃貸需要の増減はあるものの『なくなるということはない』のは強い。
人口が減るといってもゼロになるわけでもない。
常に一定の需要はあるのだ。
長期保有の投資対処として不動産は堅実であるともいえる。

不動産投資と言うとやはり都市部が対象で、地方はダメという風潮はある。
とはいえ「地方」といっても広いからね。
例えば、地方のベッドタウンの駅近や、単身者向け賃貸であれば大学や大企業の工場のそばなど、需要がしっかりとあるエリアであれば、下手に都市部のやたら高い物件を買うよりも投資効率が良い場合もある。
逆に、いくら安くても例えば過疎地のアパートのように入居需要の乏しいエリアで買うのはどうかと思う。

本件ではアパート・マンション経営とあるが、1棟アパートなのかマンション1戸なのかにもよって金額は大きな差がある。
マンション1戸なら数百万で買えるものもあるが、1棟となるとなかなかそういう金額では買えない。
単身向けを狙うのかファミリーなのかにもよって金額は変わるし。
ローンを考えているなら金融機関に事前に相談しておく必要もある。

ローンについては金融機関の言うことを過信しすぎず、自分でもしっかりと情報収集するといいよ。
今はもう収まったけれど、一時期は過剰な融資がされていたため、物件を買いやすくなり過ぎていた。
サラリーマン大家などにわか大家のうち、結構な割合はこれから辛い時期を経験するんじゃないかな。
融資が受けられるからと安易に購入に走らず、堅実な賃貸経営計画を立てることをお勧めする。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2

お返事ありがとうございます




不動産投資なら、
5年遅いですよね

安い時に購入して、
高値で売却すれば儲かる

株も同じですが…
高い時に買えば損します

あなたが私の友人なら、
この投資は止めます

バブル期より、
土地が高いなんて
不自然だと思いません?

実態経済が伴わない
奨学金返済すら出来ずに
大卒者が自己破産
その親族まで自己破産
これで景気が良いなんて
可笑しいでしょ

生活保護世帯も過去最大
国の赤字も過去最大です

世界株安で日経も暴落
上がり過ぎてたから、
必ず下がると読んで
売り抜けた方は被害なし

まだまだと言ってた方は
青ざめてますよ

何億投資するか?
わかりませんが…
私は投資シビアなんで
金を動かす時は
リスクを考えますよ
特に不動産はアラ探し
失敗するの嫌いなんです

しつこく言ってゴメンね
他の方なんだけど、
仮想通貨の件で
やんわり止めたんだけど
その方は入金してしまい
その数時間後に、
結局あの事件だから…
もっと強く止めればと
後悔してるんです

最後は、
あなたの判断ですけど
投資は慎重にして下さい
    • good
    • 2

まず、日本の人口経緯を調べてみましょう。



日本の人口は、2010年頃が最もピークで、もう既に右肩下がりです。

この先はどんどん人口減少に拍車がかかる状況です。

現段階でも空き家は多く、人口よりも空き家の方が多い状態なのですから
現段階でもアパート経営はすでに飽和状態だと解釈するのが妥当です。

その上、人口はどんどん少なくなるという事が解っている事実なのですから
アパート経営自体が成り立たせる事が難しくなる、と予想すべきです。

更に、

>地方で空いた家を買い

とありますが、地方は現段階でも人口減少が顕著に表れ、
主に、若者の地方離れが盛んになり深刻化されています。

そんな地方に家を買い、貸家やアパート経営をしようとしても
誰がそこを借りるのでしょうか?

どれをとっても成功する可能性や期待を持てるデーターが一切ありません。

貴方が検討している事というのは、利益の為と言うよりは、
自分の夢や「購入のし易さ」だけで物事を考えている節が見られます。

資産を買うという事と、負債を買うという違いが判らないうちは
失敗するだけ・・・というのが世間の常識なのですが、
貴方は資産を買うという事と、負債を買うという事の違いを正しく把握してますか?

今の貴方がやろうとしている事は、負債を資産だと勘違いし、
まさに負債を買おうとしている状態です。

貴方の将来の夢・・・と言う意味では良く解りますし、
お気持ちは良く解るのですが、
もっともっと勉強してから実際に購入する様に頑張ってみましょう。

今までとは日本の状況は違う、という所をしっかり見て行きましょう。
    • good
    • 1

>地方で空いた家を買いたいと思ってます。


>この考えはどーですか?

頭、大丈夫ですか?
地方の人は、どんどん東京に行くから、地方でアパート経営は成り立ちませんよ

>お金はどのくらいいりますか?

10戸のアパートで4000万円
    • good
    • 0

景気が上がる…は


間違いですよね
物価が上がる
しかし賃金は上がらない

オリンピック後
不景気になるコトは
政府も発表してますよ
土地は下落します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではアパート、マンション経営をするのは2020年ごとがいいということですか?

お礼日時:2018/02/12 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!