プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がうつ病になりました。
私(24歳)には建築士の彼氏(23歳)がいます。
真面目な性格の彼は社会人1年目で、ブラック企業に勤めて辞めたい気持ちと戦いながら頑張っていたと思います。

ところが年末年始の長期休みで久々に実家に帰ることを境に仕事に行きたくないという気持ちがますます強くなり、不眠状態になりました。

今は抑うつ状態で(家から出るのが億劫、気力がわかない等)、薬に依存しかけてると本人も自覚しています。

頭がボーッとして目が霞んで仕事にならなかったり、トイレで数十秒間、息ができなくなって少し意識を失ったことがあったそうです。

私が彼にしている行動が
・デートはこちらから誘わず向こうが会いたい気持ちになったら、会う時間を短くして会う。
(無理してデートしなくていいから今は休んでねとは伝えてます)

・頑張っていた彼には応援の言葉はかけないようにする。休職する予定なので、ゆっくりできるねーと気楽に話しているつもりです。

・共倒れにならないように寄り添いながらも適度な距離間を保っています。



一人暮らしだった彼氏は心身を休める意味でも休日は実家で過ごしています。休職してから、会社を辞める予定です。
専業主夫について冗談で話をされたことがありました。私は公務員をしているので、きっといざとなったら彼氏はパートでも間に合うのかもしれませんが、それは言っていません。

うつ病の彼氏への接し方等をアドバイスいただけたら幸いです。
彼女のこういうところが嬉しかった等も知りたいです。

A 回答 (4件)

今のあなたの対応の仕方で、大丈夫です。



> 今は抑うつ状態で(家から出るのが億劫、気力がわかない等)、薬に依存しかけてると本人も自覚しています。
→ 「主治医の処方通り」の「服薬」であれば、「依存」とは言いません。次の診察日の前に「薬」がなくなってしまうという場合は、「主治医にそのことを報告しなければダメだよ」と、彼に言ってあげてください。
彼に、『「焦らず、ボチボチと」という考え方で、治療を続けていこうね』と、声をかけてあげてください。あなたも、このことを意識して、彼に接してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は治療ですら、頑張ろうとしてしまう人なので。。
薬をなるべく使いたくないと言って我慢してる様子も見られるのです...。

のんびり回復に向かおうね。ということをさりげなく伝えていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/12 22:42

> 本人は治療ですら、頑張ろうとしてしまう人なので。


薬をなるべく使いたくないと言って我慢してる様子も見られるのです...。

→ あなたは公務員なので、彼と一緒に診察(カウンセリング)を受けることは難しい状況かと存じます。彼のご両親に診察(カウンセリング)の付き添いを頼めませんか?
まず、彼に、「頑張りすぎたために、うつ病になったんだ」ということを理解してもらう必要があると思います。
「頑張りすぎるのは、心身に良くないことだ」ということに気が付けば、彼の態度も変わると思います。
彼の「薬」を「なるべく使いたくない」という気持ちは、よく分かるのですが、「健康な心身を取り戻すために必要なものだ」ということを、主治医からきちんと説明してもらいましょう。「精神薬」は、危険なものではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も精神薬は副作用が強くて体に良いものではないという認識でした。医師の指導の下なので、回復する過程で必要なのだと捉えなければなのですね。不安な気持ちが少し消えました。

きっと本人もかかるつもりではなかったけど、ある意味仕事を辞めるきっかけになってほっとしてるのかな?と感じています。

うつ病になるのは心が弱いからではなく、誰でもなり得る心の風邪なのだと思ってゆっくり休んで、少しずつ趣味を楽しむくらい気楽に休めるようになるまで(今はそんな気力は湧かないかもしれませんが)気持ちが和らいだらいいなあ...と思っています。

度々、回答をありがとうございます。
助かりました(*^^*)

お礼日時:2018/02/13 02:49

自律神経失調症も疑えますので心療内科にて診察を受けてください症状に合う薬が処方され


この症状は脳から各臓器えの指令が狂うのです自分では何ともなりません医者もハシゴしましたが改善しませんので
発症から数年になりますがまだ薬は少なくなりましがずいぶん良くなりましたが、焦れりはきんもつです
即 心療内科へ 質問内容と異なる場合はご容赦 経験からです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見た目では分からない症状なので、回復したかと思ったら再発もありえますよね。。

彼氏は精神科は行っていても心療内科には行ってないと思います。
実は精神科で貰った薬で効いてる実感がないと言っていたので話してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/12 22:47

ご存知でしょうが…


鬱病は薬じゃ完治しない
薬には副作用がある
長期服用となれば
社会復帰は難しいです

完治した方の大半は、
環境と意識を変えた…と
統計が出てますよね

あなたが予想してる
コトだと思いますが、
おそらく会社ですよね

まず退職して実家に戻る

あなたは公務員で、
しっかりしてるから
裏目に出ないと良いけど
彼は自分の不甲斐なさを
自分で責めるからね

心の風邪みたいなモノ
近くによれば移る
元気になるまで待つしか
無いんですよね

怖いのは振り返し
治りかけなんですよね

あなたも辛いよね
まだ若いのに偉いね

きっと良くなる
大丈夫だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、うつ病の薬は副作用も強いのですね。。

いつか症状が和らぐことを信じて、気長に待ちたいと思います(*^^*)

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!