アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。国民保険の事で質問させてください。
私は2年程務めた派遣1社目を8月に退職しそのまま2社目の派遣先に務めたのですが、契約内容の違いやその他職場に馴染めず(お局おばさま型に嫌がらせされたり)ストレスで体調を崩し2ヶ月で自己都合で退職しました。(2社目は2ヶ月なので保険なし)
それから休養に地元に帰っていました。
雇用保険手続きを遅れながらに先月行いにハローワークに行きました。←いまここです。
2社目辞めた時から、女性特有のものが止まってしまっており、病院に行きたいのですが保険証が無くていけ
ない状態です。辞めた際に役所に問い合わせたら国保の未納分が1社目辞めた後からだと7万ほどあるので、それを支払わないと国保は入れない。もし社保の仕事が見つかればそのまま社保になり、その期間の国保は払わないでも済むと言われました。
私自身2社目でだいぶメンタルが弱くなってしまっていて中々就職が決まらない状態です。。
この場合どうにかならないのでしょうか?文章がまとまっておらず申し訳ないですがご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。1.2社は同じ派遣会社で、2社目は3ヶ月目から社保に加入の予定だったんです。それで、自己都合で辞める事になった際に区役所に問い合わせたら、未納分が...と言われたんです。
    体調悪い事も伝えましたが、特定〜の期間が過ぎてるから、もう金額も大きいし(一人暮らしな為)社保付き探した方が良いと言われました。

      補足日時:2018/02/12 06:06

A 回答 (1件)

>国民保険


と言う保険はありませんが、ここでは国民健康保険とします。

1社目を退職して、2社目に入る時にすぐ社会保険に入れないことは分かっていたはずなのになぜ手続きしなかったのですか?

2社目の離職理由を体調不良にしておけば特定理由離職者として国保の減免対象にできる可能性があったかと思いますが自己都合退職のまま求職の申し込みをしたのですか?

ご家族の社会保険の扶養には入れないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!