プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホベッドに置いたまま寝たら脳に電磁波来てるってマジですか?

A 回答 (5件)

マジです。


脳よりも、目(眼球)への影響が大きい(白内障など)と言われています。

就寝時に気になるなら、出来るだけ遠くに置いたほうが良いです。
一般家庭の多くにあるもので、強力な電磁波が出る筆頭がスマホ(携帯電話)。
しかも、通話時に脳や目に近いところで使うので、影響が大。

都市伝説かもしれませんが、女性なら子宮、
男性なら、睾丸の近くに置かない方が良いという説があります。
 将来産まれる子供に影響があるらしい。

WHO(世界保健機関)の基準は満たしているので、さほど神経質にならなくても
良いのかも知れませんが、旧ソビエトの労働基準では、1日に最大1時間まで
と定められていました。(業務でトランシーバーを使って通信を行う場合)

次が、電子レンジなのですが、使用時間がスマホに比べて圧倒的に短いのと、
距離が遠い(使用中レンジを抱きかかえる人はいない)ので、ほぼ問題ないです。
    • good
    • 0

電化製品に電気を流せば電磁波が出ます。


携帯電話は、電波も遠くに飛ばすために強い電磁波が出ている。
    • good
    • 0

そうと言われています。


しかし電磁波は距離の二乗に反比例して弱くなるので離れれば離れるほど影響は小さいです。
    • good
    • 0

ガラケイ、スマホから電磁波が出ています。


その電磁波で体調を崩す・脳腫瘍や癌に成るなどの危険性があることは有名な話です。
日本では、報道規制されていますが、欧米では有名な話です。
嫌なら、なるべく体から離して持つ、通話も専用のマイク付きイヤホンを使うなどで対応します。
    • good
    • 1

スマホをベッドに置いたままでなくても


寝なくても
脳には外からの電波(電磁波)が来てます

スマホも通話中でなくても基地局との通信を時々行い電波を出します
脳が電波にさらされるのが心配ならアルミホイルでもかぶりましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!