アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。国民保険の事で質問させてください。
私は2年程務めた派遣1社目を8月に退職しそのまま2社目の派遣先に務めたのですが、契約内容の違いやその他職場に馴染めず(お局おばさま型に嫌がらせされたり)ストレスで体調を崩し2ヶ月で自己都合で退職しました。(2社目は2ヶ月なので保険なし)
それから休養に地元に帰っていました。
雇用保険手続きを遅れながらに先月行いにハローワークに行きました。←いまここです。
2社目辞めた時から、女性特有のものが止まってしまっており、病院に行きたいのですが保険証が無くていけ
ない状態です。辞めた際に役所に問い合わせたら国保の未納分が1社目辞めた後からだと7万ほどあるので、それを支払わないと国保は入れない。もし社保の仕事が見つかればそのまま社保になり、その期間の国保は払わないでも済むと言われました。
私自身2社目でだいぶメンタルが弱くなってしまっていて中々就職が決まらない状態です。。
この場合どうにかならないのでしょうか?文章がまとまっておらず申し訳ないですがご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

すぐに国保への切り替えをしていたら、滞納してたってまるっきり出してもらえないことはなかったのにねえ。

相談してどうするか話してみたら?
生活保護だってあるし、短期証くらいは出してもらえるかもよ。
    • 0

親の被扶養者にはなれませんか。

• 0