アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚でカレイとヒラメの違いは?目が左にあるのをヒラメ右にあるのをカレイと聞きます。がヒラメだったかカレイだったか右目もあり左目もありがいるそうなんです。どちらか教えて下さい。

A 回答 (5件)

カレイの中には「右カレイ」が当てはまらない種もいます。

それは、ヌマガレイです。
ヌマガレイは、生息している場所によって目の位置が違っているのです。日本近海のヌマガレイは100%「左カレイ」で、ベーリング海に生息しているカレイは7割が「左カレイ」です。あと、カリフォルニアに生息しているカレイは「左カレイ」と「右カレイ」が50%の割合となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。調べる方向が決まりました。

お礼日時:2018/02/12 09:35

>右目もあり左目もありがいるそうなんです


カレイもヒラメもみな、両眼がありますよ
隻眼ではありません

目の位置が寄っているのです
    • good
    • 0

目の片寄っている方を上にして立てたとき、右か左かなんです。

    • good
    • 0

「目が左にあるのをヒラメ右にあるのをカレイと聞きます」この通りです。

    • good
    • 0

お腹(ムナビレ)を下にしたときに、目が左になるのがヒラメです。


https://matome.naver.jp/m/odai/2140011642116472001
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!