質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

昨年、いわゆる新興住宅地に戸建ての新居を構えました。
それまでYahoo!に加入していたので引っ越しの手続きをしたら、「光収容なので...」と。
色々手を尽くしたものの「光ファイバー化が完了している」と最後通告が届きました。

土地が都市機構(旧都市公団)の定期借地のため、加入できるケーブルテレビは「首都圏ケーブルメディア」という都市公団の子会社のものに加入するしかありませんでした(エリア的にはTEPCOケーブルテレビのエリアなのに)。

この場合、インターネットをするには普通のPPPを利用するか、Bフレッツを利用するしかないのでしょうか?

子育てに忙しいので、自宅でネットしようと思ってもつきに1~2時間使うかどうかなのに、
Bフレッツに\4,500、さらにプロバイダにいくらか払うのは非常にバカバカしいのですが、
月トータルで\5,000くらいで快適なネット環境を求めるのは間違いなのでしょうか??(T.T)

こういうエリアだけでもBフレッツ料金を値下げしてくれればいいのに!→NTT東日本

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



>こういうエリアだけでもBフレッツ料金を値下げしてくれればいいのに!→NTT東日本

確かに、私のところも値下げしてーっ(笑。

とりあえず、Bフレッツにするとして…。

さて、5,000円は大丈夫なのですか?
プロバイダーを朝日ネットやぷららにすると、確か月700円でつなげられるはずです。200円オーバーしますけど、許容範囲ですよね?

どうでしょうか?

あーでも光環境なんてうらやましい。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問が多い中、ご回答くださってありがとうございます。
やっぱり「光環境がうらやましい」んですね...
私の検索能力では、そちらしか検索できなかったので質問させて頂きました。
Yahoo!BBのADSLでもなんだかんだ月4500円くらいにはなっていたので、5200円ならありですね。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:29

#6です。


光収容でADSLが使えない、CATVもインターネットにできないだと
他の条件で、定額接続は
 1.Bフレッツ
 2.フレッツ・ISDN
 3.@FreeDによるPHS接続
 4.AirH”によるPHS接続
これぐらいでしょう。

首都圏ケーブルメディアの放送エリアで埼玉県だと、@FreeDとAirH”が
一部エリア外、もしエリア内であったとしても速度はAirH”で32k、
@FreeDで32~64kです。
AirH”は128kもありますが使い放題では月トータル\5,000くらいの条件から外れます。

月額料金が高めのBフレッツとISDN以下の低速しか選べない事でご不満の
ようですが、Bフレッツがあるだけでもはるかに恵まれていると思います。

個人向けのインターネット定額接続がフレッツ・ISDNしかない所は
まだまだありますし、Bフレッツがあるなら他社の光ファイバーも
いつになるかはわかりませんが提供される可能性はありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
職場が常時接続されて早8年。
私のインターネット歴もそれと同じです。
テレホーダイで利用していた頃は職場も同じように遅かったので、我慢できたのですが、
職場の回線速度が速くなったのと同時にADSLに加入でき...
少し遅れつつもずっと恵まれた環境が整っていたのですね。反省です。
アドバイス、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2004/11/08 11:48

ウチも光収容で苦労しました。


プロバイダは、ADSLの利用者増加で
アナログを使う人が居ないのでサービス停止。
アナログ回線だった私は、大迷惑!

その時は、プロバイダ全部ADSLの提供エリア外。
光回線も通ってないし、ADSLも使えない。
こんな所に住んでしまった自分を恨みました。

でも、今はマンション自体に光が入っているので
ちょっと得した気分になってます。

ここのサイト役立ちますよ。
いつも購入の際、目安にしています。

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/bbrank.asp?MaxDownLink= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、大変遅くなりごめんなさい。
kakaku.com は私も数年前から参考にさせていただいていましたが、こんなページがあるのは知りませんでした。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 11:41

首都圏ケーブルメディアだと、常総地区にCATVによるインターネットサービスが提供されていますが、エリア内でしょうか?(参考URL)



また、光収容であることとBフレッツは別問題ですが、Bフレッツが提供可能な事は確認できていますか?

光収容でADSLが使えず、Bフレッツもエリア外、またはエリア内だったとしても利用意向登録数が足りなくて使えないといったエリアは存在します。

それもエリア外とすると、ダイヤルアップPPP接続か、フレッツ・ISDN、あるいはPHSによる定額接続になります。

参考URL:http://www.joso1.wakwak.com/~josowakwak/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見いたしました。
残念ながら、埼玉県なのでエリア外です。
一部ではインターネットサービスがあることが分かりましたので、そちらからも調べさせていただいたのですが、
残念ながら私の住んでいる地域ではまだインターネットサービスは提供されていないようです。
幸い、Bフレッツはエリア内のようですので、最悪はNTTにお金を払うしかないようです(T.T)
「利用意向登録数が足りなくて」ということに関してはまだ調査しておりませんが、できればNTTにお金を払いたくないので、もうしばらく辛抱してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 11:24

No.4です。


Yahooではキャンペーン中です。
「光収容でもあきらめないぞ!キャンペーン」

参考URL:http://apamanbb.com/service.html
    • good
    • 0

Bフレッツ環境にあるだけで、YahooBBも可能ですよ


(多分)(#^.^#)
ADSLは電話回線ですから、基本的に光に関係ありません。
多分と言うのは、対象地区が何M対応か調べないと、24モア以上とか、結構お高くなったりします。
首都圏ケーブル・・・とありますから。
まず問題ないと思います。
基地局の所在で、12M契約で8Mで接続なんていう人がいますし・・・・

1.まずは環境を調べて見てください。
2.光ケーブルは別物です。(無論契約することは自由です。)

ですが、基本的に光は速いです。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5へのお返事も兼ねさせて頂きます。
まず、Yahooの「光収容でも諦めないぞキャンペーン」を利用した上で、最後通告が届いたのです。
私の解釈では私の住んでいる地域ではメタル回線は一本も通っていないようです。
新興住宅地(おまけに田舎)なので、NTTは安く安定した光ファイバーのみを敷設したのだと思います。

ちなみに以前のアパートではまさしく12Mで契約して8Mで利用していました(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:40

こんにちはm(__)m



私の地域も光収容ですっ!
誰も頼んでないのに。。。。
一番最初、光収容だと知らなくて、NTTに電話を
したら「そんなにADSLをお望みなら、引越しをされてはどうですか」と言われました(怒)

Bフレッツに7月に申し込んで、9月に開通だったのですが、連絡も無くこちらから連絡したら来年の2月の開通だと言うので、ブチ切れましたね。。。

もーNTTとはオサラバしたいので、今日eo(ケイオプティコム)に申し込みました。値段もサービスも対応もとても良かったです。
東日本の方にとってはエリア外だと思うのですが、そのうち関東電力とかでサービスするんじゃないでしょうか?
いずれにせよ、NTTも価格面などで動かないと
どんどん顧客離れが進む一方だし、安くなるのを待つか、他業者で検討されてはいかがでしょうか?

参考まで。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私も光収容だと知らずに引っ越しました。
NTTには、嫌な思いをするのが分かっているので、電話をしていない状況です。
うちはまだマシですね、Bフレッツがサービスされた地域なので。
今まで、なんでも回線を利用するにはNTTを通さないとダメだったのが悔しくて嫌だったのですが、
光は違う方法が取れるのですね。

同じ環境の方の貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:47

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がdolphinaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

(-_-)ウーム,意味がよくわからないところがあるのですが

『土地が都市機構(旧都市公団)の定期借地のため、加入できるケーブルテレビは「首都圏ケーブルメディア」という都市公団の子会社のものに加入するしかありませんでした』

とあるにも関わらずなぜ

『Bフレッツを利用するしかないのでしょうか?』

となるのでしょう?BフレッツもTEPCOひかりも同じFTTH(光ファイバー)なので上記の文章だとつじつまが合わない気がします。それに定期借地だからなぜTEPCOひかりが駄目なのか具体的な理由は何なのでしょうか?TEPCOひかりから具体的な理由付けで導入できない事を打診されたのでしょうか?ここら辺の詳細を明らかにして欲しいですね。

ちなみにTEPCOひかりは下記キャンペーンを行っており大変導入しやすくなっています。

「So-net 光 (TEPCO) 1年間割引&初期費用無料」
http://www.so-net.ne.jp/hikari/cpn/hikarit.html

「[大好評につき延長!!]TEPCOひかり最大4ヶ月0円キャンペーン+2か月分相当の商品券全員プレゼント」
http://www.point.ne.jp/campaign/FTTH/01.html

またYahoo!BBを提供するSOFTBANKがついに当初から話が出ていた個人向けFTTH(光ファイバーサービス)を開始しました。

「No.1 ブロードバンド Yahoo! BB 光ファイバーによる新ブロードバンド総合サービス 「Yahoo! BB 光」のサービス提供を開始」
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2004/100 …

それ以外では下記がお勧めです。

「KDDI光プラス」
http://bb.kddi.jp/

「光ファイバー USEN」
http://www.gate01.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

大きく勘違いしていたのかも知れません。
少し前まで光ファイバーでネットをするには
「Bフレッツ+プロバイダ」という情報しか目にしなかったように思うので、そう思いこんでいました。
またテプコがダメと思ったのも思いこみで、
テプコケーブルテレビと関係があるのだと思ったからです。
「テプコ光」は「テプコケーブルテレビ」のインターネット接続サービスとは別物なのですね?
同じ物なら恐らく加入できませんので。

補足日時:2004/10/05 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テプコ光について調べてみました。
私が住んでいる地域はサービス圏外でした。
サービス開始時期も未定だそうです。

他のサイトも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング