プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。

3年前にBTOで購入したノートパソコンがあるのですが、
数日前からおかしな現象が起きています。
バッテリ容量が全く増えないのです。

通常、ACアダプタをさしているとバッテリが充電され、
画面の表示では「100%」まで増えると思うのですが、
現在はどれだけ長くさしていても「33%」から一向に増えないのです。

ACアダプタを抜いて電源を落とし、しばらく放置をしてみたりもしましたが
同じ結果でした。

その後、ACアダプタをささずにバッテリのみでパソコンを利用していると、
表示が「29%」まで減りました。
そしてここでACアダプタをさしたのですが、数字はそこから増えることはなく、
ずっと「29%」のままでした。


そろそろバッテリの寿命で、買い替えの時期が来ているのでしょうか。
それとも私の使い方がおかしいのでしょうか。
このままですと、外出先などでも常にバッテリの残量を気にしなければならなくなってしまいそうで不安です。

良き解決法をご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    バッテリーを外部で購入するのは不安なのですが、故障や発火の恐れはないのでしょうか・・・?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/13 01:50
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    バッテリーを外部で購入するのは不安なのですが、故障や発火の恐れはないのでしょうか・・・?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/13 01:50
  • うーん・・・

    お世話になります。

    本日家を出る前にACアダプタを抜いて出かけ、帰宅してから再度ACアダプタをさしたら
    再び充電が始まりました。
    数値は「90%」ぐらいまで上がりました。
    しかしまた同じようなことがあってはいけないので、バッテリを予備で購入した方がよろしいでしょうか?


    バッテリーを外部で購入するのは不安なのですが、故障や発火の恐れはないのでしょうか・・・?

      補足日時:2018/02/13 01:52

A 回答 (7件)

充電を煩雑にしていると寿命が早くなります。


BTOでのPCですので、PC購入店での購入しかないです。
バッテリは消耗品です。
一度、完全放電をして、満充電しても1日充電をしてみてください。
中途半端な充電は、AI的に最高値を満充電とみなします。
充電時に発熱が心配でしたら、夜中に流し等の耐熱の処で!。
なお、いつも同じ場所で使うパソコンでノートPCを選ぶのが不思議です。
    • good
    • 1

新品のバッテリーを外出先で購入しても残量の保証はありません


やはりノートパソにはACアダプタをペアで持参する事をおすすめします
    • good
    • 0

バッテリーの寿命か運悪くバッテリー不良に陥ってしまったかのどちらかだと思います。


新品のバッテリーに交換されるのがよろしいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

バッテリーを装着したまま普段使いでACアダプターを使用しているのであれば、常にバッテリーにストレスが掛かって居ますので


劣化スピードは早いです。
ですのでバッテリー容量が100%を示して居ても早い段階でバッテリー切れを起こします。(メモリー効果など)
ACアダプターでの使用が主であるのならば、その間はバッテリーを外した方が長持ちしますよ。
    • good
    • 1

> そろそろバッテリの寿命で、買い替えの時期が来ているのでしょうか。



はい。現象的にはそういうことになります。
    • good
    • 0

バッテリーは消耗品です


3年使用なら新しいバッテリーを買い替えてもおかしくありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バッテリーの寿命の可能性が高いかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています