アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「グローバル社会のなかであなたはどのようななりたい自分に目標をおきますか」という質問に
私はグローバル社会のなかで自ら活躍すると共に、外国人の助けになるために英語で外国の人と通じあえる自分になりたい‼ という答え方はおかしいですか?

また皆さんはどういう自分なりたいと思いますか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません!考えが確かに漠然としすぎでした!
    解答してくださった皆さんありがとうございます!もう一度皆さんのアドバイスを参考にグローバル化についてもう一度考えなおしますね。

      補足日時:2018/02/12 14:49

A 回答 (2件)

どのようななりたい自分に目標をおきますかという変な日本語にまず強い違和感があります。


誰の(どこの組織の?)日本語なのか気になるところです。

自ら活躍しますって、自分に対して活躍しますると言いきるのは自信過剰の印象を与えますし、何をして活躍したいのかに触れていないので更に考えが浅いと感じてしまいます。

外国人と英語で通じ合える自分とは具体的に何ですか?
英語力なのか、他文化を学ぶことなのか、コミュ力なのか…
外国人の助けというのもどういう場面で助ける想定なのか漠然としすぎて伝わりません。
あなたにとってのグローバル社会が何なのか全くピンときませんでした。
    • good
    • 2

「なりたい自分像」はグローバル社会云々に影響を受けるのか、、、というのがまずあるように思います。


つまり「なりたい自分」というのがまず有って、それがグローバル社会の中でどうありたいのか、いかに役立つ(貢献する)のかを考えると。。。

個人的には「グローバル社会なので自分はこう成りたいです」では質問に対する回答を出しているだけ、言わば「質問者が期待する回答、期待する自分像を答えているだけで、本当になりたい自分を持った上で、それが社会(グローバル社会)とどう関わるか?」を示していないと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!