プロが教えるわが家の防犯対策術!

杏林大学、北里大学、聖路加国際大学三つの大学に受かりました。
杏林は看護養護教育学専攻です。
どの大学にも魅力はそれぞれあり、決められません。

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしをするのでアクセス等は気にしてないです。就職や看護資格以外のの活かし方に詳しい方いれば幸いです。

      補足日時:2018/02/12 16:10

A 回答 (2件)

看護学校は国家資格のための予備校に過ぎない、どこでも構わない。

    • good
    • 0

まずはおめでとうございます。

よかったですね。
選べるなんて幸せですよ。
内容は調べてると思いますので、その結果大差ないと判断されてるのですよね?
その前提で、私なら、アクセスと大学キャンパスの雰囲気で選びますね。
看護は気が狂いそうになる程勉強が大変と聞いていますが、有意義な学生生活送って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補欠ばかりです・・・

今年大学受験をしました。
麻布大学・杏林大学・北里大学・東京女子医科大学を補欠合格という結果になってしまい、来るか来ないかわからない連絡を不安で待っています。正規の合格が1校もない状態なので後期の受験を考えているのですが、補欠が4校あるとどこか1校くらいは大丈夫だろう・・・と頭のどこかで考えてしまって後期に向けての勉強に身がはいりません。甘い考えだとは思っているのですが、捨てきれません。何方か上の大学を補欠で入学されたという方はいないでしょうか?
また、すべて落ちたものと考えて後期に集中しろ!など喝でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

この大事な時期に、こんな悩みを相談するから「補欠合格」ばかりになるのですよ。

受験は残念ながら自分の手で勝ち取る(大学によっては親の金で勝ち取るところもあるようですが)ものです。

誰かに相談して受かるものなら、この板は受験生の相談で満員になっています。

まだ時間はありますから、PCから離れて(時々の息抜きはいいですが)単語1個覚えるでも数学1問解くでもいいから勉強することです。

確実に勉強することだけが、現在のtasmaniaさんの不安をカバーしてくれる方法です。

医学部受けたのかな?どこの学部にせよ、大学に入ると更に大変な勉強が待っています(理科系は文系と違うからね)。着実に努力をすることが、理科系で生き残っていく道ですぜ。

風邪はやっていますから、病気だけには注意して頑張って残りの貴重な日々を過ごしてください。

Q看護大学どこが良いか迷っています

私の娘のことです。看護大学を受験します。まずは受かるかどうかが先決ですが、もし複数の大学に受かったときにどこを勧めるべきか知りたくご質問します。大学の雰囲気や卒業後の職場での評価など含めて判断したいと考えております。経済的な要因は排除して考えたく思っております。奨学金などもありますし・・。国立看護・横浜市立・日赤・北里・慶応・聖路加・慈恵あたりで迷っております。その他お勧めがあればアドバイスよろしくお願いします。以上です。

Aベストアンサー

将来どんな進路をとりたいのかということにつきますね。
卒業後、アカデミックに看護学をやろうとお考えであれば、聖路加、北里などがけっこう活発です。大学院進学も視野に入れるといいと思います。
臨床で優秀な看護師をめざすのであれば、臨床が強いところを目指してみてはどうですか?
臨床といっても、大学病院~地域医療、保健師などこれも進路がさまざまです。

大学病院とか大病院が優れた進路だとすぐに考えてしまいがちですが、大学病院の看護師って機械的に動くことが多く面白くない!って言っている知人も多いです。
ご参考までに

Q聖路加看護大学についてです。

私は将来、看護師になりたいと思っています。今回、進路を考えなくてはいけない時期になりました。看護大学か看護専門学校で考えています。大学と専門学校の違いは自分なりに理解出来たつもりです。

今、聖路加看護大学に興味があります。大学受験の本を読んだら、倍率は4,1倍でした。学校の先生に「看護は高倍率だけど、5倍以下ならビビらなくても大丈夫だよ!」と言われました。と言うのも、高校が入試が1倍だったので、高倍率がどんな感じなのか全く分かりません。既に「不合格」が頭から離れません。

レベルが本によって多少違うのですが、聖路加は看護大学で2番目の位置でした。これはかなり難関という事ですよね?

聖路加看護大学について、色々な事を教えて下さい。実習着、授業内容についても簡単で良いので知りたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は看護大の1年生です。受験時に、聖路加大に興味があっていろいろ調べていたので少し情報提供ができるかなと思います。

本によってレベルの位置づけは多少違いますが、聖路加は上位の大学です。受験してくる人の意気込みもすごいしですし。滑り止めではなく、聖路加は本命受験をする人が多いかと思います。あと、一般は分からないんですけど、推薦の小論文は英語だったと思います。説明会で過去問を見せていただきました。内容も、予備知識がないと少しキツいです。。。
あと、日野原先生というとても有名な先生がいらっしゃいます。本も出版なさっています。この本を読んだり、講演?のようなので、日野原先生に惹かれて聖路加大を選ぶ受験生も多いです。私もテレビでよく見ます(笑)
実習着はよく覚えていないのですが、普通にかわいい印象でした♪

Q杏林 看護 補欠

補欠の番号が200番台なのですが
これって絶対回ってこないですよね?
なんで回ってこないこんな番号を出すのが不思議です…

それともありえるから補欠として
番号が出されているのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年度、補欠200番近辺でした。
3月末に繰り上がり合格の連絡をいただきました。
他校に入学しましたが・・・。

Q北里大学看護学部の受験についてです

現在高3の受験生です。

今までがっつり文系だったのを急遽理系(看護系)に変更しました。
受験科目は以下の通りです!

・英語(I,II)
・生物(I)
・現代文


第一希望校は北里大の看護学部です。
急遽勉強内容を変更したとはいえ、正直学力は全然追いついておりません・・・


いまのところ独学で行っております。
生物に関しましては学校で授業がありません。
(毎日通っていますが通信制の高校なので・・・)

ですので生物だけ夏期講習へ行こうと思ってます。


北里大の過去問をちらっとみたところ、全然分かりませんでした。
小論文だけは自信があります。


そこで、何か良い教材や勉強法、アドバイス等お願いいたします・・・!!
がっつり厳しいご回答でも構いません!

※勝手ですが、文系に戻ったほうが良いよといったご回答だけはおやめください・・・!
決めたことなのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

模試を「受けている」ということ自体、(少なくともそこそこは)まともな進学校なのでしょう。
ただ、偏差値を持ち出すときは、正確な模試名とセットにしてください。
模試によって偏差値の出方が変わります。

> 一番力を入れているので前よりは上がりましたが、偏差値は50位です。
> 悪いときは47です・・・

模試名が出されていないので、その偏差値の意味するところが判りませんが、いずれにせよ基礎レベルの事をさっさと終わらせないといけません。
センター試験レベルの英単語は全部身に付けてあるのか、入試標準レベルの英単語は。
基礎的な文法を一通り理解できているのか。
所謂文法問題が出題されているのか。出題されているなら、文法問題集が片付いているのか。
自由英作文の有無は、有るなら文例等は覚えてあるのか。
勿論、英文解釈の基礎が身についているのか。
今やっている最中なら、やり終えてしばらくしたら、偏差値が上がってくるかもしれません。

> 国語は正直勉強してません。
> 偏差値は62よりさがったことはないです。

であれば、現代文は、それが進研模試の偏差値なら基礎ならできているのでしょうし、河合の偏差値なら問題ないんでしょう。
後者の場合は過去問を解けば解けそうな。
現代文は天才が居る科目ですからね。


お話を聞く限り、順当に行くなら、北里がどうかは判りませんが、低レベルでは無いどこかには受かりそうです。
生物は、前回も言ったように、勉強の開始地点を間違わないこと、入門レベルのことから始めることでしょう。
バタバタ慌てて入試標準レベルや入試基礎レベルのことに手を出しても伸びないでしょう。
夏期講習までに基礎の基礎を一通り終えられれば、夏期講習で入試基礎レベルの講座を、基礎レベルの問題演習ができるまでになれば、入試標準レベルやや易しめの講座を、と思います。
体力が許すなら、9月からは単科に通った方が良いのでは、とも思います。懐具合次第ですがね。

なお、何でも予備校に行きさえすれば、というのは間違いです。あなたもそう考えているとは思いますが。
北里程度であれば、予備校無しでもどうにかなるでしょう。
あくまで、その辺の教材に書いてあることができるのかどうかで合否が分かれるはずですから。
生物に関しては、未習に対するフォローという意味合いでの予備校です。これも同意していただけると思います。
ただ、予備校のこういう使い方は、おそらく簡単では無いだろうと思います。
まず講義のレベル以前のことをしっかり自習してから授業に臨むこと、予習するのは当然ですが、予習以前のことからやれていないとダメでしょうね。
少し気をつけながら利用してください。

模試を「受けている」ということ自体、(少なくともそこそこは)まともな進学校なのでしょう。
ただ、偏差値を持ち出すときは、正確な模試名とセットにしてください。
模試によって偏差値の出方が変わります。

> 一番力を入れているので前よりは上がりましたが、偏差値は50位です。
> 悪いときは47です・・・

模試名が出されていないので、その偏差値の意味するところが判りませんが、いずれにせよ基礎レベルの事をさっさと終わらせないといけません。
センター試験レベルの英単語は全部身に付けてあるのか、...続きを読む

Q私は今回大学受験をし、補欠合格でした。 補欠合格の確率を教えて下さい!! 大学は和洋女子大学です。

私は今回大学受験をし、補欠合格でした。
補欠合格の確率を教えて下さい!!
大学は和洋女子大学です。

Aベストアンサー

それは不明です。なぜなら当初の合格数から何人抜けるか毎年違うからです。補欠にも足切りがあり空席もあり得ます。いわゆる名前を書くだけで合格する大学にはどこだってなりたくありません。

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q進路に困っています慶應義塾大学看護を受けたいです

私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています

今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています

看護といえば北里は有名で
いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます

上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです

杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが

何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます

国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々な知識を学べて いいなと感じます

しかし私は精神的な病気から学校の欠席日数がかなりあり

看護科に行きたい人にとって とても致命的ですよね

今まで頑張っていなかった
というのもありますが偏差値も良い時で3教科60いくか いかないかくらいです

先生にも慶應義塾行のは阪大行くくらい難しいと
いわれました

私立志望に変え教科を絞って

受験勉強をしていくつもりですが



遅いでしょうか?
あきらめるべきですか?


他の大学も難しいですし
そちらを第一志望に
したほうがよいですか?

進学のことを考えるだけで
とても落ち込みます

アドバイスをよければください

私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています

今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています

看護といえば北里は有名で
いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます

上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです

杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが

何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます

国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々...続きを読む

Aベストアンサー

慶應のOBです。(といっても商学部ですが)

慶應の看護学部は「看護学科の最高峰」だけでなく「慶應義塾の1学部」であることから他の慶應と同様の基礎学力が求められていると思います。その分野の1番人気の大学に行くのに「科目負担が多いからやめよう」程度ではその大学に合格するのは無理です。(東大は社会が2科目あります、それが理由で辞めるならやめてくださいというのが東大のスタンスです、2次試験社会2科目は他にありません)慶應の看護に合格したいならそれくらいはやりましょう。また他の学部と同じ試験範囲ですが難易度は全然違います。

試験科目の関係もありますが阪大に入学した90%の人は慶應の看護に受かりますが慶應の看護に入学した人で阪大に合格する人は3%もいません。難易度が全然違いますよ。そういえばあなたが慶應をあきらめると考えた先生の脅しです。学校の先生は「世の中所詮こんなもん、希望はもつな」という考えの人がほとんどです。そんな人にあなたの夢を奪う権利はありませんし、そんな人の意見であなたが進路を変えたらあなたは一生後悔しますよ。「あの時先生があんなんことを言ったから私はこんな状態になった」って思うようになってしまうので…。

受験勉強に関してはまだまだ十分間に合います。
ご参考までに。

慶應のOBです。(といっても商学部ですが)

慶應の看護学部は「看護学科の最高峰」だけでなく「慶應義塾の1学部」であることから他の慶應と同様の基礎学力が求められていると思います。その分野の1番人気の大学に行くのに「科目負担が多いからやめよう」程度ではその大学に合格するのは無理です。(東大は社会が2科目あります、それが理由で辞めるならやめてくださいというのが東大のスタンスです、2次試験社会2科目は他にありません)慶應の看護に合格したいならそれくらいはやりましょう。また他の学部と同じ...続きを読む

Q聖路加看護大学 推薦入試

私は今年、聖路加看護大学を推薦入試で受験しようと考えています。
しかし、情報が足りなくて困っています。

推薦入試の小論文はどのような形式ですか?
面接ではどのようなことが質問されますか?

その他、些細なことでも構いません。
聖路加看護大学について教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

聖路加の看板教授は「日野原重明先生」です。この先生は「ホスピス=終末医療」がご専門の先生ですので、一度、日野原先生の本(例:生き方上手などなど様々)などを読んでおくことをお勧めします。面接でもその辺りをお話しすると好印象をもたれるでしょうね。若い人で終末医療のことに興味を持っている人なんてほとんどいませんから。バカの一つ覚えで「若い人=子ども」ばかり興味があるんで、お年寄りに興味がある高校生や浪人生なんて稀有な存在だから、いいと思いますよ。興味がある無しは別に、嫌らしく大学側があなたに興味を持ってくれるような人間にせめて受験の間だけでもなっておくといいと思いますよ。看護系を志しているのに、終末医療も知らないと、恥ずかしいですしね。

自動的によく出るテーマは「高齢化・少子化」なんかは必須でしょう。あとはお約束のMr.小論文こと樋口裕一先生が書いた「読むだけ小論文」でも小論文頻出のテーマを抑えておきましょう。

Q看護学校の繰り上げ合格について

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人いて、自分が何番目の補欠なのか聞いてみましたが、教えていただくことはできませんした。いろいろ情報を得たいこともあって、匿名で問い合わせていたのですが、他にわかった情報としては、合格者の中に社会人が多いと、入学辞退する人が少ないそうで、そうはいっても毎年10人以上は繰り上げになっていることを教えて頂けました。

ここで、二つ質問があります。
(1)
結果としては、3月末まで待つしかないのですが、繰り上げ合格された方は合格発表からいつ頃連絡がありましたか?

(2)
通常、合格発表後、まず入学金を納めますよね?合格した学校が滑り止めだった場合、入学金をとりあえず納付したりしますが、入学手続きはまた別にあるんでしょうか?入学金納付することで、入学手続きしたことにならないのですか?入学辞退者とはどういう状況になれば、そう判断するのか知りたいので教えてください。

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人...続きを読む

Aベストアンサー

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
となっているためにおこります。
ですので国立の前期日程の合格発表があってすぐの3月中旬に
慶応、慈恵などは回ってきますが、聖マリの補欠が動き出すのは毎年3月下旬です。

看護の専門学校も近年難関ですが、やはり専門学校という立場だと大学と併願組が
正規枠を握っていますので、3月下旬にずれ込む可能性も高いと思いますよ。
(国立の後期日程の発表も3月下旬というのもありますし)

(2)
通常、合格発表があって一週間以内が入金と書類の提出期限です。
ですので、正規で合格した人は、入学金+授業料を入金し、手続き書類を提出しています。
そして、その学校に行かないとなった場合は「辞退届け」を提出します。
たぶん、願書に辞退の仕方が書いてあると思いますよ。
辞退の期限が通常3月31日です。3月31日までに辞退をすると入学金以外の
授業料などが返金されます。
なので正規を蹴った人は入学金は没収となります。
以前入学金の返還を求める裁判があったのですが、入学金はその学校に入るための
権利であり、権利を買ったのだから返金はできないという判決が出たので合法と
されています。
そして学校は辞退届けが提出された事を受けて補欠合格を
だしていきます。
また補欠合格の出し方も、毎週火曜日とか曜日を決めてまとめて出す学校と、辞退がでる
たびに逐次補欠合格を出す学校もあります。この方針は学校次第です。
辞退期限が通常3月31日なので、期限ギリギリに辞退する迷惑な人もいて
少数ですが4月に入って回ることもあります。

私も経験して補欠合格ほど非人道的なものはないと思うほど嫌な体験でした。
どのように過ごすのがベストかはちょっとわかりませんが、果報は寝て待てに
近い状態でのんびりされてください。

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング